2015年11月26日

ストーブ

昨日は急に寒くなってしまったのでストーブを点けてみました。
3年前に無電力のペレット&薪ストーブを設置したのですが
いつもオト父が点けていたのです。私、初挑戦!

151226.jpg

とても小振りな可愛いデザインです。ペレットが丁度良い感覚に
落ちてくる様に何度もストーブやさんが研究して内部の部品を
設置し直してくれました。

燃えている様子を見ているだけで幸せな気分になりますね〜。
何もせず、本を読んだり、編み物したり。。。てな時間もなく
時間に追われるのでありました。



途中、コロコロっとペレットが転がり落ちてくる可愛い音が
します。聞こえましたか〜?

因にペレットとは間伐材を使って作った木質燃料で、燃やしても
煙が出ないので都心での設置も問題ないのです。
猫トイレのペレットに似た形でもっと密度がある感じです。

興味のある方はこちら『パイプ屋本舗』

『船長のSTove K5&K6』こちらには我家のストーブの兄弟が
たくさん出ています。とても素敵なセンスのある船長(社長)
が作るストーブ+小物?楽しんでる感じが伝わってきます。

posted by オトンヌ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

もりのおうちマーケット

昨日は久しぶりに川越の友人宅に行きました。
目的は『もりのおうちマーケット』

春と秋の2回開催されているのですが何故かいつも
打合せと重なったり何かしら行事が重なったりで
今回ようやく尋ねることができました。

151122.jpg

13年前に設計をしてから経年変化によって木製の
外壁も随分味が出てきています。
自宅と作業場兼事務所が広い敷地に配置されていて
多くの木々に囲まれて前面道路から見ると何ともよい
雰囲気を醸し出しています。そしてたくさんの手作り
雑貨なんかのお店とお客さんがあちらこちらにいて
とても楽しい雰囲気でした。

こんな雰囲気の家がたくさん出来たら町中が森になって
いいなぁと思うのですが、、、

『栗原造園ホームページ』
『栗原造園facebook』

楽しい時間をありがとうございました。また行きますね!

こちらでは月一回、花のアレンジの教室も開催しています。
是非!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我家の猫たちは冬になると仲良しモードになるんです。

2匹で固まって寝ているし、こんなに可愛い仕草も夏では
とても見られません。ちゃこがにゃおこをぎゅーっと
しながら毛繕いしています。



かわいいでしょ


posted by オトンヌ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

オトが来た日

長くブログの方放置したままでした。。

すっかり季節は冬間近、オトが来た日には近くの児童館で
お祭りがあって、娘が和太鼓の演奏をしてその後に我家に
オトがきて、、あれから7年が経ちました。

151109-1.JPG

顔の茶色部分の色が薄くなり、白い毛も混ざってきました。
体重はそのまま、夏の尿検査ではストルバイトの結晶が無く
なって一安心。



最近の朝の一こま

151109-4.jpg

珍しく2匹一緒にオト父をお見送り

その後、朝のお散歩ではお気に入りの空き地で草をはむはむ

151109-7.jpg

151109-8.jpg


この夏には今までになく車であちらこちら、主に子供の
お迎えや病院と近場だらけですが一緒にお出かけして
以前とは比べ物にならないくらい車酔いが軽減されました。
実際は雨降りのお留守番が嫌でオト自ら車に乗り込む様に
なり私が頻繁に連れ出すうちに何だか慣れてきたのです。

151109-2.jpg

このように助手席に座ったり伏せしたり、町に出ると人間
ウォッチングしています。たがまに吐きますがよだれは確実に
減っていますし落ち着いています

151109-3.jpg

オト「今日は下のお姉ちゃんの病院まで一緒について来ちゃいました」


雷や雨の降り始めの時にはぴりぴりっと神経質になってテーブルに
載ろうとするので私の横に座らせてみたらちょっと落ち着いた様子です。

151109--5.jpg


151109--6.jpg

天気さえよければ寝室でのんびりお昼寝。隣で仕事をしていても
オトの顔を見たらす〜っと睡魔が。

とくに変わったこともなくいや(屋根に登って大騒ぎしましたね。)
夕方になればお散歩しながら娘をお迎えに行って1日のお仕事が
終ります。
誰が帰ってきてもむくっと起きてお出迎えしてくれる、
そんな毎日がこの先もずっとず〜っとつづきます様に願っています。

posted by オトンヌ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オトンヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

安全保障関連法案

35°を超える暑さの中我家の猫たちのだらけ具合はこんな
感じ。。

150715c.JPG
ちゃこ

150715n.jpg
にゃお子

そんな我家、、平和な一日なはずだったのに午後に
行われた衆院特別委員会で安全保障関連法案が採決
されてしまいました。

法律の専門家の大多数が違憲と言っているのに、、
産経新聞&FFN以外の新聞社やテレビ局の世論調査
でも反対が多数であるのに、、、しかも自民党の石破さん
だけでなく安倍首相までが今日の時点で「まだ国民の理解が
進んでいる状況ではない」と言っているのにです。

このような状況の中で採決を問うより、一旦取り下げて
今の日本にとって何が必要なのかを一から整理して欲しいと
思います。同じ物をみても都合良く違った解釈をしていくの
なら時間の無駄です。そんな時は普通は専門家の意見が尊重
されるべきかと思います。

昨日の東京新聞では安保法制に関する地方議会の意見書について
書かれていました。多数決の場合、今の状況では自民党が多く
調布議会の様に今国会での成立を求める意見書が出されてしま
う可能性が高いと思います。
武蔵野市では「慎重」にという意見書が出されていましたが、
「国会の大多数議席を頼みに国民の意思を無視した法案成立は、
日本の進路を誤らせる」といった文章に、知性や心の豊かさを
感じました。

予々感じている自民党に対する気持ち悪さはここにあるのだと
思いました。知性のかけらすらない安倍首相と議員達に自民党
を支えている人達。もう終わりにして下さい。

昨日の新国立競技場について有森さんが涙ながらに訴えていたの
を聞いて、スポーツ選手までもが犠牲になっているのに、なぜ
専門家(ここでは安藤さんじゃなく建築士の槙さんとか)の意見
を聞かないのか?とここでも安保法案と同じ状況が生まれています。
勿論原発についてもずっと同じ。

次の選挙ではっきりと国民は判断しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お口直し

熱い毎日も今日で一段落らしい。
オト、お散歩から帰宅すると庭の草の中にダイブ。

150715o4.jpg

姫シャラの足元に勝手に生えているタイムやミント、アイリスや
山吹、いいにおいになるかなぁ?若干得意げなオト。

150715o5.jpg

オト:アロマセラピーだワン!




posted by オトンヌ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

上石神井の家・オープンハウス

アトリエ六曜舎からのお知らせです。
(以下転記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

模型.jpg

建主さんの御好意により、別棟型二世帯住宅「上石神井南町の家」
(OZONE家design)のオープンハウスを行うことになりました。
ご興味のある方は、お気軽に御参加下さい!(案内図等を送らせ
て頂きますので、まずはメールかお電話等でご連絡下さい)

● 日 時 :2015年7月12日(日) 10:00〜17:00
● 場 所 :練馬区上石神井南町
        (西武新宿線・上石神井駅南口から徒歩約8分)
● 施 工 :渡邊技建株式会社 担当:篠田/監督:江口/設計:長谷部/大工:小綿
● 連絡先 :メール at@rokuyosha.com
       電 話 03-6909-1984  アトリエ六曜舎(湯浅・仲井)
        (当日のご連絡は、090-8962-0764・湯浅携帯)
建物詳細、写真はブログ「六曜舎日記」をご覧下さい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新国立競技場
余りにも‥。な展開にもうみんなうんざりだと思います。
有識者会議っていうけれど、有識者を選ぶ人の営利目的に
よって有識者という名の無知な人々が有識者面していると
いった感じでしょうか?

安藤忠雄のウィキには既に7月7日開催の国立競技場将来
構想有識者会議を欠席したことがアップされていました。

そしてかなりお粗末な意見も載っていました。
「過保護に育てられているとして「1980年以降に生まれた人たちはダメだ」と大学の講演などで発言し、気概があるのは高齢者ばかりで今の若者はダメ、高齢者が亡くなったあと日本は相当困ると指摘している」
詳細はこちら

そうですね、高齢者がなくなったあとに若者はこの新国立
競技場の莫大な管理費を支払っていかなくてはならないのです。
そしてなおざりにされてしまう様々なこと、日常生活や保育の
問題はどうなるのでしょう?
本当に困るのは若者がダメなんじゃなくてこんな世の中にした
老人がダメだからでしょ。安藤さん大間違いも甚だしい。
気概あるたくさんお金を貯えているお年寄りの皆さん、五輪へ
寄付を。

一都民としては舛添知事が500億円の支払いを拒否することを
願います。もし受け入れたとしたら、都民一人当たり何円?
前回都知事選で「オリンピックはいらない」といった宇都宮健児
は落選してしまいました。舛添氏に1票を投じた方のみ500億
円の肩代わりして頂ければと思います。

というか、たかがスポーツ施設にこの金額はないでしょ、だったら
音楽家のために「普門館」みたなホールを建てて下さい。
そして予算がなくて楽器が足りないとか調整できないっていって
いる全ての学校に予算を回して下さい。あまりにも可哀想だから。
我家一人もスポーツしないので、是非。

最後に、、調布にも安藤さんの設計された建物が何棟もありますが
これからは止めて下さい。お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんまりな気分の中、我家の2匹は相変わらず可愛いです。

140708.JPG

朝の一こま、オトがラグの上で「撫でて〜」とオト父に
アピールしていたら、チャコも一緒になって撫でて〜
というか「遊んで〜」ってきました。かわいいわ〜。
posted by オトンヌ at 13:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

雨降り

雨が続いています。
オト、それでも毎日お散歩。。
トイレだけ済ませてすぐ帰ろうと思ってもせっかく出てきたの
だからと思ってついつい公園をぐるっと1周してしまうのです。
雨でも晴でも楽しそうに歩いている様に見えるのは何故でしょう??

150702o1.jpg

オト:トイレは外派です。出すまで帰りません。


そして嫌なタイプの雨が降るといつもは入らないバリケンに
避難するオト。

150702o2.jpg



そんなオトを見つめるニャオコ

150702o3.jpg

にゃ:オトちゃんそこはちょっと狭いにゃり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月28日 晴れ  

初めて育てたジャガイモを収穫した。初めてなのでいつ収穫
すれば良いのかイマイチ判らなくてちょっと掘ってみたり
ネットで何度も掘り時の確認をしたのだけど、結局近所の
人の一言「今日は晴れているからみんな掘ってるわよ〜」
で掘ってみた。

150628じゃがいも.jpg

翌朝ふかして
それから素あげ+あまから
素あげ+塩こしょう‥‥‥‥。
自分で育てるって楽しいし、おいしいし、いいなぁ。

半畳ほどのスペースでしかもあんまり日当りもよくないので
どんな物かと思いましたが結構収穫できました。
「一株当たりの収穫量を増やすにはもっと広い畑が必要なんだろうな〜」
と、お隣の使われていない畑をうらやましく眺めるのであります。

小さい畑だけど、次は人参を植えよう!

余談ですが
以前テレビでみたお話です。空いた土地をとにかく畑として国民に
使うことを勧めている国があります。貧しい国なので食べるもの
だけでも自分で生産できる様にといった意図だったと思います。
南アメリカ大陸のどこかだったような。

私が子供の頃は学校に広い農園があってさつまいもをみんなで
育てていました。食べ物を自分で作ることが出来るってとても
大切なことだと思いますが、今子供たちは学校でそんなことは
してないみたい。

我家のまわり、
公園予定地として広い土地が放置されたままになっていることを
考えると地元農家の方に指導してもらいながら野菜を作るのも
ありだと思います。どうでしょう???

posted by オトンヌ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

17th誕生日

昨日は高校生の娘の誕生日。
前日にどんなケーキがいいか聞いたら
「ハリネズミのケーキ」のリクエスト

150609h.JPG

取り合えず形はハリネズミで仕上げのクリームは
チョコレートかココアってところまではよし。

背中の針を絞り口を作ってやってみたけど思う様に
出来なくって結局理想と違うイメージになってしまいました。
結局ろうそくが針みたいになっちゃいました。
豆乳クリームはさっぱりしているけど固いクリームにはならない
ので何か他に入れなくてはいけなかったのかも。。。
来年こそ!!!

昨日からテスト期間なので、早く帰ってきた娘、
「誕生日家でやるのも来年が最後かもね。大学とか行ったら
彼氏とかと一緒に誕生日?家出るかもしれないしね。」
と言う。
毎年当たり前の様に作っている誕生日とクリスマスの
ケーキだけどいつか作らなくても良い日がきてしまうの
だなぁ。。
取りあえず娘達が自分の子供にケーキを作ってあげられる
ようになってくれることを祈るのみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

庭の落花生の花が次々と咲いています。

150610落花生.jpg

この黄色い花から根っこが地面に下りて土の中に落花生が
成るそうだけど、実際に見たことがないのでとても楽しみ。

今年は小さな庭にジャガイモを植えたり鉢でミニトマトと
パプリカを植えました。農作業っていいなぁ〜。
私、数字が好きですから植物によって何段ごとに花(実)が
つくとか観察するのが楽しかったり、親、子供、孫ツルなど
区別していくのも楽しいです。
因に今年のゴーヤは庭に植えた途端に何者かに食べられて
瀕死の状態。昨年はヒョウにぼろぼろにされ今年は虫?
復活を祈るばかりです。

ではまた。


posted by オトンヌ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

器の違い

先週末の調布アースデーでは天気が今一つにも係らず
「原発のない暮らし@ちょうふ」の展示ブースにも多くの
方が訪れてくださったようです。
オフグリットの家を目指している方は意外にたくさん
いるのではないかと思ったのであります。
いっそのこと、電気代をガンガンあげてくれれば
「電気は自分で作ろう!!」と思う人が増えるんじゃないか〜
と考えます。
オフグリットの賃貸アパートとかあったらみんな入居するんじゃ
ないか?とか‥。

現在オフグリットな事務所を貸家で実行すべく物件を探して
いるのですが中々良い条件の物件が見つからずにいます。
マンションでは当然どうにもならないのですが、先日小さな
ソーラーパネルでの発電をオト父が設置。どんな感じかなぁ。

六曜舎日記にて小さな小さな始めの一歩 掲載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

器の違いが全く。。

昨日でしたか新聞でドイツのメルケルさんんが訪ロをしたときの
記事が掲載されていました。
とても尊敬できますね。私なんかが言うのもあれですが正しく真摯な
行動であると思いました。出来ればドイツに暮らしたいョ。

プーチン氏に対して釘を刺すことも忘れずに
「ロシアと意見は大きく異なるが、ドイツの責任で亡くなった
何百万もの人たちを追悼することは重要」
 
といい献花。万人が正しいと感じる行動。素晴らしい!

大げさかもしれないけれど国のトップの言動は、国外から見れば
国民の価値を左右されるようなとても重要なことだと思う。
実際に身に危険が及ぶこともあった訳だし、十分注意して
もらわないと、安心して外国にいくこともままならない状況に
なってしまうのです。

原発を2022年までに全てなくすことを決断したのは
緑の党に対抗するためであるかもしれないけれど、物理学者
として科学的に物事を理解できるからなのだろう、と思ったり
します。
生まれついたときから強力な後ろ盾があり、政治しか学んで
いない人とは判断力も何もかも違って当然ですね。せめて
正直な気の利いた日本語を話せたら良いのになぁ。
汚染水まだまだ出続けてるし。
悲しい。
メルケル氏と安倍氏のウィキを見比べてみると本当に悲しくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、1時間程の外出から帰宅すると、オトが2階の庇の上に
いるではありませんか、
あり得ない現実に、オトも私もパニック。
雨が降り始めてパニックになりトップライトからうっかり出ちゃった
ところ、ちょうど1帖ほどの庇に留まったのでありました。
運良くオト父も一緒だったり大きなはしごがあったり、救出を
始めたところに丁度近所のご主人が帰ってきてはしごを支えて
下さったりと条件が重なり10分程で無事に助けることが出来ました。
(その夜のオトはいつもと違ってはしゃぐこともなく、しんみりと
テーブルの下で踞っていました。)

2階の庇から落ちたら間違いなく骨折。もっと酷い結果が待って
いたかもしれません。(約6m)本当に運の強い犬だ!!!
机から飛び上がったとはいえ、このようなことはあり得るのです。
外出時はたとえトップライトであっても締めていくことが必要だと
反省した次第です。

オト〜、助かって本当によかったよ。

150512on1.JPG

o:にゃお子が私のゴハンをずっと狙っているんですけど。。
 
今日はオトがゴハンを食べているところを上から見ながら
オトの耳を噛んでました。いくらゴハンを分けてくれない
からってオトの耳を食べることないでしょ。

ではまた。




posted by オトンヌ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

みんなお誕生日

オト7歳、チャコとにゃお子5歳、そして私の◯歳のお誕生日。
みな健康に迎えることができました。

つつじヶ丘のケーキ屋さん「パティスリー ルミュー」の
とっても可愛いケーキ。いつもは焼き菓子をお土産に買ったり
していますが今日はケーキ。小ぶりでデザインがとても素敵。

150430ケーキ.jpg


150430cn.jpg

そしてお友達に頂いたお花と焼き菓子(ありがとう!)
に食いつく猫達。勿論お花が目当てでこのあと花瓶を
見事に倒してくれました。




オト、こんなに立派になりました。(昨年と全くかわりない)
顔の茶色が薄くなってきたけど体型は全く変わらず元気に
お散歩しています。

150430o2.jpg

オト:7歳って言われても実感がわきません。。


150430o1.jpg
(自由広場の山の上から)

この季節、日に日に緑が濃くなっていく様子が広場を見渡す
山からみると本当に面白い。子供の頃大好きだった昔話、
障子を開けるとその季節ごとの風景が見える「うぐいすひめ」
の挿絵を思い出します。小さい人達の世界が座敷の中にある様子が
広場にいる人達とも重なります。


そして、先日深大寺の池に鴨がいました。逃げちゃうかもとおもって
恐る恐る近づいていったのに、あちらから寄ってきました。

150430鴨1.jpg

うっかり。オトが柵の中に入っているではないですか、
鴨とツーショット。



そして、暖かな季節になると当然のごとく動物達は部屋の
真ん中でくつろぐ。。。くつろぐ。。。

150430oc.jpg

150430n.jpg

にゃお子はふかふかマットに埋まってるし。で、見ている私は
何か色々なことを全て放り投げて一緒にだら〜んとしたくなるのです。


といった、何とも春らしいお誕生日?でした。犬猫は「ぶり」でお祝い。
人間は。。。誕生日なのに自分でゴハンを作るのでした。

posted by オトンヌ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

リフォーム工事

今年初めてのアップになります。

新年度にもなったことだし、桜の美しい季節だし、、、
子供たちの定期演奏会を見にいってたくさん元気も
貰ったことだし、etc.

150403桜.jpg
桜には色々な思いがあります。父の命日が4月4日で桜の
1番美しいときでした。昨年の子供たちの入学式のことは
ほとんど記憶にないのですが、母と行った神代植物園の
桜はホントに素晴らしくて、母はそのころ大変気落ちし
ていたけれど桜の力でとても元気にニコニコ顔だった
という記憶ははっきりしていています。

そして、私は毎日のオトとの散歩が花見の季節になると
更に長くなるのでした。
150403o.jpg
オト:花より団子(=草)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月末から自宅1階と2階をつなげる階段工事を大工さんに
お願いしました。2階と小屋裏部屋はサッシのガラスを
シングルからダブルへ、1階に関しては2重サッシへの変更
工事と1階床下の断熱効果アップのための工事も行いました。

新たな階段の設置は、既存床の撤去や限られたスペースでの
計画で納まりが中々難しかったけど、まぁまぁの出来かな。
既に猫達は1階から3階へと追いかけっこを堪能。
オトは1週間程した頃に漸く階段を降りることができる様に
なりました。

150403階段.jpg

工事中は猫達をあちこちに避難させたり、大工さんに張り付く
オトを何度も呼び寄せたりと大変神経を使いましたが無事に
終わりホッとしています。1階には事務所を戻すことなく
居室の一部として利用していくつもりです。
築12年経ちこの家も第2ラウンドが始まった感じでしょうか?

150403詳細.JPG
2階床の名残:2階の床材を壁面ギリギリで切ってもらったので
厚い板の断面がきれいに見えています。余りにもきれいなので
そのまま残すことに。

既に1階に寝室をもってきて、今まで寝室として使っていた
4帖は家族全員のクローゼットとなりました。
子供室からはタンスや洋服掛がなくなり少し広くすっきりとし
ています。あとは子供室の壁面いっぱいに本棚を造ることと、
使っていないたくさんの物の整理。余力があったら(なくても)
実家から桐のタンスと着物を持って来てこれから色々な物を
作っていきたいなぁと思っています。
1階が2重サッシになり防音効果も上がったことなので
本当は実家のピアノも持ってきたいところですが。。。。。


それではまた。本棚造ったらアップしま〜す。


posted by オトンヌ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする