2016年08月28日

3歩進んで3歩下がる

すっかり涼しくなって、もう秋?
受験生達はそれぞれ模擬に出かけて今日は私一人
朝から大豆を煮てます。昼食後にお味噌作りの予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日いつものとおりバルコニーに出たロク。

→ロクの後に続いて出ては行けないことに
 なっているチャコもバルコニーに出る
→ろくに近寄りシャーする。それも2度も言う
→ロク超ビビる
→私、チャコを捕まえる。最近切ってなかった
 鋭利な爪のため腕が傷だらけになる
→ロク、ビックリし過ぎてビビリう◯ぴ
→来た日より固まる、若干食欲不信になる
→チャコいつものお薬を拒否
→ロク急いで室内のケージに戻る
→以後来た日より何だかな〜〜な感じ。

せっかくロクの表情が緩んできたのに、些細
なことでまた緊張感漂う表情に戻ってしまった。
「チャコを出してしまった私がいけなかったよ。
ロク、ごめんね〜」と反省

焦らず、
「ロクはお家の子だからね」
「大丈夫だよ〜」などとロクに話しかけたり
おやつあげたり摩ったり。

ビビリの子に良い方法ってどこかに書いて
ないかなぁ。

160828r.JPG



オトに優しくしてもらったら良いのではないか
と思うけど、全く無関心なオト。

160828o.JPG

オト、ロクのことよろしく頼むよあせあせ(飛び散る汗)


posted by オトンヌ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

ロク初めての散歩

8月24日

ロク初めてのお散歩、というかすぐ近くの公演に
取りあえず抱っこして連れて行ってみた。

160824r2.jpg

固まったまま抱っこされている時は良いのだけど散歩の
経験がないので後ずさりして逃げ回る。ひとしきり逃げ回って
やっと落ち着いたのがフェンスの隅っこ。大きなケージの中に
いるみたい。


160824r.jpg

フェンス越しにいったり来たりロクが逃げる方に一緒についていき
ちょっと落ち着いたところ。
見たことのないもの、見たこともない音が沢山あるんだろうなぁ。
胴輪と首輪が身体から外れないようにチェックを繰り返す。
思っていた以上に神経を使う。


このようなワンコがセンターにはたくさんいて預かりさんが一生懸命
家犬としての様々なことを辛抱強く体験させ、愛情をもって育てて
くれているのだろうなぁ。と頭が下がる思いがした。

近い将来ロクも私の横をちゃんと歩いてくれる日が来たら、今日のこの日
を思い出してきっと、感慨深い思いになるのだろう。

で、お部屋の中ではシートで小100%で成功、何故シートがトイレだって
わかるのかなぁ?近くにネコトイレもあるし、ケージにはバスタオルもあるのに。
不思議だなぁ。。


ご飯も完食、おやつも手から食べる。見てないとちょっとケージから出てくる。
見ると素早く戻る。面白い。暫くバルコニーで遊んでいたかと思えば、自ら室内
に戻り、ちゃんとケージに入る、そして寝る。。。えらいなぁ〜ロク

我が家の犬猫たち、ロクのこと何だかあっさり受け入れ、オトも今日、3日目に
して既に「イ〜」な顔もしなくなった。猫達も最初はそれはそれは慎重に
ケージの前を歩いていたのに普通に歩いている。



160823or.jpg

オトにガン見されるロク。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

犬ベットの製作

ロクがくるまでに作ろうと思っていたベット、1日遅れで作った!

160823r1.jpg

羽枕の中央を糸で6ヶ所留めてくぼみを作ります。


160823r2.JPG

あとは可愛いカバーを作っておしまい。超簡単でした。



posted by オトンヌ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

辛い夏に

受験生2人の娘達の辛い夏に一筋の光・・・

辛いという程のことはまだまだ始まっていませんが
高校生の娘の文化祭も間もなく本番、裏方作業に
かかる日々もあと2週間。中学生は一足先に吹奏楽
コンクールが終わり毎日の夏期講習に通い始めました。
受験生ということで何だか遊ぶに遊べず、今時の子供は
可哀想だなぁ〜。と思う母です。

そんな中、

160821r6.JPG
誰かかくれんぼしてる?

160821r5.JPG
あれれ?

160821r4.JPG
オト?

160821r3.JPG
ん?




160821r2.JPG

初めまして、『ロク』です。
5ヶ月の♂、

ちばわんのセンターレポートに掲載されているところを
少し前に見つけ、この度、我が家に迎えることにしました。
引出しにあたってはオトの仮母満月さんにお世話になり
連絡後1週間も経たずに我が家に連れてくることができ
ました。いつもいつも犬猫の何から何までお世話になって
本当にありがとうございます。

ロク、口回りは黒くて背中も茶色ですが大きな耳や目の
感じがとてもオトによく似ています。
名前は屋号アトリエ六曜舎のロクから取りました。
千葉で捕獲され、人に飼われていた様子がないためこれから、
家犬としてたくさんのことを経験させていく予定です。
どんな子になるか、オトや猫達との関係も含めて楽しみが
いっぱい待っています。まだ人との関わりが判らなくて
ビビってますが今朝、手からおやつを食べました!!



そして、初めての病院。病院着くなりビビりう◯ちをしてくれて
無事検便も済ませ、狂犬病ワクチン、フェラリア検査を済ませました。
体重も測らせてくれて、とてもオリコウさんなロクでした。

160821r1.JPG

ロク「疲れました....。」


posted by オトンヌ at 14:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

都知事選に思う

参院選が終わり、昨日の告示で都知事選が本格的に
スタートしましたね。
参院選の恐ろしい結果に、投票することだけが目的になってしまい、
本来きちんと考えて自分の正しいと思う候補者に投票することが
出来ていないのではと思ったのでした。
だって、自民党に投票したのに改憲反対とか変じゃない??

みんなが入れるからとか演説良かったとかじゃなくて、過去に
どんなことを発言、実行してきたのかきちんと調べてから
候補者の真の姿を見極めていかないといけないのではないかと
思ったのでありました。

で、都知事選について、兼ねてより宇都宮さんを応援していた私
としてはとても悲しい状況に至ってしまったのですが、宇都宮さんが
鳥越さんのブレーンになると覚悟を決めたのなら、きっとそれが
1番良い結果を生むと信じたいと思います。鳥越さんの人柄は今まで
の発言や言葉の使い方を見ても本当に知性を感じるし、尊敬できる。
多くの市民に優しい東京都知事が生まれることを祈っています。

他2名がやたらとマスコミに取り上げられていますが、M氏については
長く勤めた県知事時代にファーストクラスに乗り、加えてI県の借金は
倍増させて知事を退いたとのこと。恐ろしい〜。しかも、東電取締役を
7月に退くって?どういうことなのでしょう。何かやましく感じている
のでしょうか?それとも知事選に出馬するといったら民間の仕事も辞め
なくちゃいけないの??議員さんとかだったら辞めなくてはいけないの?

K氏については、女性という皮をかぶった男の人のようで、この人なら
猪瀬さんと不仲だったと議会自民党の方もビビるのではないかな?
女性票が集まりそうだけどどうかな〜?日本会議に所属している当たりが
K氏の真の姿なのかもしれないしなぁ。
でも知事になった途端に自民党が手のひら返した様に抱き込むのが目に
見えています。ウィキで見たらお若い頃の写真も出ていてとても美人さん
でしたね。テレビて良く見たお顔と今のお顔が、表情が余りに違って
不思議です。

さて、このお二人と比べると鳥越さんはお孫さんもいらして、本当に
この先の未来を平和な世の中にと願っているのではないかなぁと、
ダンディーではありますがおじいさん独特の優しさを感じた次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨の季節、特に雷の日はオト、本当に大変です。怖くって高いところに
上ってしまうので「あぶない、あぶない〜」と言いながら何度も抱っこして
高いところから下におろして。大変です。ってオトの方があちこち行って
大変だよなぁ。早く雷の季節が終ります様に。

160714o.jpg
オト「早く晴れますように」


そして、なぜか小雨の中必死で穴堀をするオト

posted by オトンヌ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

18歳の誕生日

娘の18歳の誕生日にケーキを作りました。
苺が売っていない季節なのでショートケーキは作れなかったのに、今年は地元の農家で採れた苺をスーパーで手に入れてショートケーキを作ってみました。

image.jpeg

ローソクが多過ぎて載せるのが大変💦
「来年は家にいないかもねーっ」
と娘と会話し、本当にあっという間の18年だったなぁとひとり感慨にふけっているのでありました。

image-44abb.jpeg

そして、いつもと同じようにアジサイが美しく
咲き乱れ、幸せな気持ちになるのです。
posted by オトンヌ at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

14歳の誕生日

昨日はひな祭り
我家は犬猫、人間含め6人女子なのでどんなに
忙しくてもおひな様は絶対飾るのです!!
3月3日から4月3日までと決めていて、昨日は
先勝なので用事を済ませ、慌てて11時半から
飾り始めました。
12時前にはおひな様等人形だけは出せました。


160304ひな.JPG



ひな祭りの前には娘の誕生日が、、今年はノーマルな
イチゴのケーキを希望。先週のオト父の時と比べて
スポンジがかなり(今までで1番)上手く焼けて、
自画自賛しまくりの母に「ちょっと失敗いくらいの
ほうがいい」と言う娘。お店の見たいにふわふわ
過ぎるのが嫌だそうです。
最近面倒な時期に入った中2娘です。。まぁそれでも
元気に学校に行き楽しんでいるから◯。最近は喘息の
代わりにアトピーが出てきて大変ですが良くなる様に
と願うばかり。痒いのは耐えられないもの。。


160304ケーキ.jpg

次は私の誕生日なので既製品を購入予定。どの
ケーキ屋さんにしようかなぁと今から悩みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャコ、アレルギーのため1、2ヶ月に1度くらい
の頻度でハゲが出来てしまいます。特に顔や手に
かゆみがあるのか舐めたり掻いたりで可哀想。
一昨日も注射を打ちに行ったのですが、何と
昨年の今頃より500gも体重が増えているでは
ありませんか。。先生も「ちょっと太り気味ね」
とのこと、私が食べていると絶対に自分も食べたい
性格で大きな声で啼くのでついつい、、もう止めます。


160304c.jpg

ソファの隅に固まって、丸さが際立つ寝方が可愛いチャコ。
お供え餅かまんじゅうか?

posted by オトンヌ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

オト父51歳


FullSizeRender.jpg

オト父51歳、ケーキは焼いたけどろうそくを買い忘れて
オト父に自分のろうそくを買ってくるように頼んだ次第です。
今年はノーマルいちごのケーキを作りました。チョコレートで
コーティングしたのはオト父が好きなスヌーピーなんだけど
見えない。まぁいいか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして昨日は自宅の1階にお客さまが3名いらっしゃいました。
オト父へのインタビューだったのですが、オトが余りにも
撫でで撫でで〜と(ひつこく)良い子にしているので
心優しいお客樣方はたくさん可愛がってくれました。

IMG_0241.jpg

オト「とっても良い子にしてました。」



猫飼いさんとこれから飼いたいと思っていますさん。
「保護犬でもこんなに人なつこいんですね〜」と。
そこで私も頑張って保護犬を飼うことについての
云々をまたまたヒツコク述べた次第であります。

今でもちばわんのセンターレポートを欠かさず見ています。
もちろんオトの仮母さんのブログ「色即是空」も。

常に気持ちだけでも犬達に寄り添えたらと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしらせ「Kiitos」

調布市で子供の居場所作りをしている「Kiitos」を取り上げた
番組が放送されます。
2月26日(金)夜の7時半からNHKのドキュメンタリー
番組の中で約15分程だそうです。

調布子育て応援サイト「コサイト」
にて何度か紹介されています。

ぜひ見て下さい



posted by オトンヌ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

旅立ち

昨年から続いた演奏会、コンクールが全て終わり
ようやくホッとしています。1昨日には高校で
授業の一貫であるダンスの発表会があり全部で
9クラス18チームの発表を見て多いに楽しま
せてもらいました。若いっていいなぁ〜。しみじみ
思った次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日悲しいお知らせが

とってもたくさん遊んでもらったバセンジーの
クッキーちゃんが2月2日に天に召されてしまいました。
ドックランではおすもうしたり、走り回ったり、オトが
クッキーちゃんの洋服をひっぱったりと、本当に楽しい
思い出がたくさんあります。

160215クッキー.jpg

犬と過ごす時間は短くいずれオトも私よりも先にいってしまう
のでしょう。一緒にいられる1日1日を大切に過ごしたいと
改めて感じました。

クッキーちゃんたくさんたくさん、ありがとうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1昨日のバレンタイン

今年は小さいフォンダンショコラを作りました。
幸い中学校ではテスト前なのでチョコ作りはなし。
高校生の分だけをお手伝い。
ほぼ娘が作るのを助けるのですが、結局1時くらい
までかかってしまいました。

160215.JPG
×40個 小さいけど手間がかかり時間もかかる

因にオト父には夕飯にチョコかつを作り超ヒンシュク。
私のノーマルかつと交換した次第です。
「そんなに怒らなくても〜」と不機嫌になる私でした。
来週はオト父の誕生日だから本当はバレンタインは
スルーしたいのです。



posted by オトンヌ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

“のむ”りんご

朝のお散歩でツルツルな道路で怖い思いをしたオト、
ここならまだ積もっていて安心ね。

160119o2.jpg


1月18日(月)

未明から降り出した雪で大変な一日。
中学も高校も3時限目から通常授業とのことでしたが
朝練があると言って出かけた娘は連絡よりも早く家を
でてしまい結局2時間半もかかってしまった様です。

毎回大雪の時は交通マヒが予想できるのだから前日か
当日でももっと早い段階で判断してくれたら良いのに。
と、思うのは私だけではないでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後からは雪もやみかちかちになる前にとご近所総出で
雪かき。夕方、くたくたになったところにこんな素敵な
プレゼントが届きました。

160119ジュース.JPG

実はこれ、懸賞で当たりました!!
しかもその応募シールが付いていた5kgのお米は
お買い物のときのくじ引きで当てたもの。。。
何だか申し訳ない気持ちだわ、ほんと。
で、このジュースがあまりにも美味しくって、夏なら
そのまま凍らしてシャーベットにと書いてあるのですが
「夏にも是非飲んでみたい、たべてみたい〜」と娘達と
話して、一箱は夏用にとっておくことになりました。

こちらのJA秋田からのサイトで購入できるようです


160119n.JPG

食いしん坊のにゃおこは鼻が利くのでしょうか?
1番に飛んできましたよ。


そして今日は一日中青空が広がって、犬猫共に
東向きのベンチでひなたぼっこ。

160119c.JPG

160119o.JPG

ガラスに近くは30°もの気温がありとても冬とは思えません。
結局夕方まで暖房なしで過ごしました。太陽の力って凄い
ですね。
posted by オトンヌ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

中音とジンマシン

昨日は都立高校の音楽祭(中音)が上野の東京文化会館で
行われました。保護者は自分の子供の演奏のみ見ることが
できるので1曲(10分)のみ聴きに。。。。上野まで

12508819_930547187028512_3553006508536820359_n.jpg

1曲のために上野まで〜?と朝まで行こうか行くまいか
悩んでいました。
but...会場が非常に良かった=オト父も付いてきた
東京文化会館は故前川國男さんの設計です。普段は入れない
大ホールの中に入ることもできて少しホクホク。
漆色の赤、黒に金のポイントやモザイクの内壁など和な感じが
醸し出されていて素敵でした。1962年の竣工とのことですが
今の時代にはとても必要な感じの要素がある様な気がしました。
外周のガラスの枠の線の入れ方もかっこいい!!
小金井公園の横にある『江戸東京たてもの園』
に自邸が移築されているのですがこちらも素敵ですよ。
住んでみたいなぁと思う家。

な訳で年末から続く4つの演奏会やらコンクールも
残り2つとなりました。
因に1月5日に行われた上の娘のアンサンブルコンクール
では努力の甲斐あって見事金賞受賞exclamation×2
来週のニューイヤーコンサートに続く下の娘のアンコンが
どのように仕上がってくるのか、、不安&楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オト、正月早々病院へ。

というのはジンマシンが出たからです。

1月6日を回った深夜に嘔吐、朝のご飯を食べた後の
オトの顔がいつもより可愛くないのでよく見たら
何だかぼこぼこと盛り上がっているではないですか。
後ろ脚の付け根のあたりも何個か毛が不自然に盛り
上がっています。
取りあえず、おトイレ散歩にでると顔が痒いみたいで
首をかいたり顔をいつもより頻繁にブルブルと振り回す。

即病院へ行くと
「何か変な物に触ったり食べたりしましたか?」
ということで、多分新しいおやつにアレルギー反応を
起こしたのではなかろうかと結論。犬猫用のおやつと
書いてありましたが添加物に「カニ」なんて書いて
ありました。※今後良く注意しなくてはなりません。


腿にステロイドの注射を打ってもらい夕方にはすっかり
元の可愛いお顔に戻っていました。

帰宅後ネットで調べると気の毒なほどボコボコになっている
ワンコの画像がたくさんアップされていました。
オトはかなり軽かった

ボコボコ顔な写真はありませんので
こちらの“焼き芋を食べるオト”をご覧下さい。



オト「焼き芋はあったかくなくちゃね〜」
そうです、オトは冷えた焼き芋は食べません
posted by オトンヌ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする