2016年10月26日

8年

明日から大阪でJIAの全国大会とかが開かれるので展示用に
模型を製作。いつもはスタッフが作っているので7年ぶり位
に作った。100分の1のサイズなので超面倒。部品がミリ単位で
小さすぎてアラも見えるし。出来上がりはまぁまぁですかね?

えねこや模型.jpg

じつはこれ5月に引っ越したばかりの新しい事務所です。
電気とガスを引かずに太陽光発電と太陽熱温水器を屋根に
載せてエネルギーを自給する『オフグリットハウス』
事務所とは別に、調布の仲間と一緒に『えねこや』という
団体を作り、ここで始動開始したばかりです。先日は井戸掘り
イベントもやってみました。
えねこやにご興味ある方は是非こちらのサイトをご覧下さ〜い。

    h1.png

Face bookもありますよ。



補足です:
エネルギー+小屋なんだけど真ん中2文字は『ねこ』です
前の事務所の様に保護猫を預かる日がきても楽しめる様に
猫階段や猫のための開口部、キャットウォークなんぞも
つけてみました。

161026猫階段.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オト、来るべくして我が家に来たのではないかと思う程、
この8年は色々なことがあって、オトもその中で家族の
一員として色々な場面で私達を助けてくれたなぁ。。

1998年10月26日
オトをいつ里で見つけて、仮母満月さんのお宅で
初めてオトに会った日から8年が経ちました。
丁度今のロクと同じくらいの月齢で、しぐさや
体型も子犬っぽさが残っていたなぁ〜。今や
すっかり頼もしい我が家の犬猫の頂点に立つ姉御の
風格を醸しだしています。

161026o.jpg

オト「みんなのお世話に疲れます。」



今朝の散歩ではオトが掘ったふかふかの穴に
何故かロクが座り込み。やけに嬉しそうなロク。

161026or.JPG



ロク、昨日の体重10.2kg
オトがほぼ10kgなので遂にロクの方が重た〜く
なりました。今では階段もスムーズに降りられるので
抱っこすることも久々、ほんの少し前と比べても重みが
違います。まだまだおこちゃま体型なので13kgはいくなぁ。


昨日は初めて会った友人とワンコに、最初は引き気味だった
けれど芝生で座り込んで話しているうちに慣れてきて、一緒に
伏せをして寛いでいました。
今朝は何度かあったことのある超元気な月齢が同じくらいの
ワンコにバウリング等もしていました。

ただ、ワンコについては、先日サルーキーが3匹ドックランの
金網越しに吠えてきたらもう大変怖がってしまい、オトは
全く動じず逆に吠えてましたけど、ロクは怖がって後ろに
下がってみたり前方に逃げたりと、パニック状態。
吠えられるのはやっぱり怖いんだなぁ。。


ロク、お部屋の中でもオトや猫達にバウリングしています。
カメラ目線ばっちり&動きが小刻みで妙なんだけど、
まぁいいか。



posted by オトンヌ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

初めて階段を降りた日

昨日は中3娘の合唱祭。3年生にもなると本気度が
凄くて、本当にすばらしかった〜。
私が中学生のとき、合唱部がNコンとかで賞をとっていたり
して有名だったこともあり普通の子達もかなり力が入って
いた。自由曲に加え創作曲を各クラスで作るので大変大掛かり
かつ、練習にかなりの時間を費やしていたのだと思う。
ピアノをやっていた私は3年連続で創作曲委員をやって3曲も
合唱曲を作らせてもらい、本当に良い経験をさせてもらった。
今もまだ創作曲作ったりしているのだろうか?

その歌っている姿を見て、この学校の健全さを確認したり、
この子達が過ごし易い世の中を作っていかなくちゃと思ったり
毎年のことだけど色々考えるのです。

3年前は上の娘の受験と母の様子が少しおかしいなって思った
時期と重なって、今思えば嵐の入口。たかが3年の間に状況は
凄まじく変わっていて、人生って本当にどうなるか判らない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ロク、昨日の朝突然1番上から階段を降りられるようになった。
前夜にシーザーミランの「階段が怖いセントバーナード....」
の動画を見ていて、このセントバーナードはロクとは反対で
上れないことが問題だったのだけど、まぁ、感覚的に同じかなと
思って、、そうしたら翌朝の散歩のときロクが自分で降り始め
オトの後に続いて全部の階段を降りきって、、もうビックリ!!
今朝も慎重にゆっくり降りることが出来ました。
この2ヶ月下ろすのに大変だったので本当に良かった〜。
シーザーさまさまです。




一昨日のロク、草刈りが終った空き地で動かなくなり、オトも
私もジッと待つ。隣の区画で植木屋さんが機械で草を刈っていて
その音がロクには怖くてしかもその機械や人も怖いらしく、
機械が動く前から凝視、動き始めたら動かなくなってしまい、
何がOKになったのか、途中で動き始める???怖いって気持ちは
理解できるのだけど動き始めたのは?ここから遠くに行った方が
良さそうだと思ったのか?もう大丈夫なのか?

オト、最近ロクが止まる度にジッと待つ。オトがちょっと中年
入ってゆっくりさんで良かったかも。オトに毎日お礼を言っています。
たまにはオトだけの散歩もしてあげないとだね。

今日気が付いたこと。
比較的長い距離を散歩していると後半、ロクの様子が変わる。
自転車や人にほぼビビりな様子を見せず。オトと並んで
スムーズにゆっくり歩くことが出来る=私がとっても楽ちんに
散歩できる。疲れるのか、状況に慣れるのか?家を出たばかりの
時とは別犬のよう。う〜〜ん、不思議なことだらけ。

IMG_1030.JPG

オト「ロクの気持ち、あんまり深く考えなくて良い思うよ」

オトいつもダイニングテーブルの下から顔出して、かわいいなぁ〜
顔の茶色の部分がかなり白くなって目の周りも。いい味出してます。



posted by オトンヌ at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ロクの兄弟

新潟の知事選、泉田氏の後継者が当選し、一安心。
自民推薦の候補は終盤、原発は動いていなくても危険
だと言っていたとのことです。推進派の自民党なので
きっと「動いていなくても危険なので動かしても良い」
ということなのだろうか?????
普通に考えると福島のようになる前に何年掛かっても
いいから解体しようといった考えになると思う。
近寄ることができるうちに、原発の恩恵を受けてきた
世代の人間が自ら解体すべきだと思う。
原発を解体するにはかなりの年月がかかるので、街も
賑わいます。飼いたいによって街は恩恵を受けるでしょう。
そうやっている間に何十年後かの解体が終った後の街の
未来をきちんと考えることをしたら良いと思います。

原発には未来はないと考える人々が勝利した訳ですが、
未だに原発に新潟の未来を託そう何て思っている人々が
投票した人の4割以上もいたことに若干悲しい気持ちに
なりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロク8週目 まだまだ成長中

散歩中、全くビビらずにすれ違える人と遠くからでも
ビビリ、動けなくなる人がいることが判ったのだけど
性別でも年令でもなくて、何が基準か判らない。
女の人は割合大丈夫みたいです。
相変わらず外の車や自転車、特に白い小型のワゴンが
怖いらしく通り過ぎるまで固まります。。

とても嬉しいこと。
先週から私が帰宅するとオトや猫達と一緒にお出迎えを
してくれるようになった。ケージから顔だけだして
鼻を鳴らしていたり出てきたり。他の3匹に押されて
タイミングがズレると出て来れなかったり。。嬉しさ
が伝わってくるのでしばし玄関で待つのが私の楽しみ
となっています。
顔だけ出してる姿が余りにも可愛くて写真を撮ろうと
思ったら引っ込んだりして、、残念。

近くの草原で刈った草がそのままになっていると何だか
とても嬉しいらしく伏せから匍匐前進しています。
牧場にいた?馬小屋にいたのかな?

161017r2.JPG

先日はケージの外で猫のベットに丸まってました。
夜はケージから出てにゃおこと遊んでいるですが
暫くするとどこかで寝ている様です。今のところ
オモチャ意外に何かを齧ったりと言うことがないので
夜もフリーにしています。
トイレはこの一ヶ月くらいは外派になってしまい家の
シートもあるけど全くしていません。

散歩に行くのももう判っていて嬉しさで出かける準備
をしていると鼻をならしてケージから出てきます。
オトに続いてロクが玄関にやってきます。何故か順番は
守る?のです。ケージから顔だけ出してオトが玄関に
行くのを確認してから出てくるのです。不思議。

161017r1.JPG

階段も半分から下は降りられるのだけど、中々難しい様子。
1番上で困った顔して一段だけ前足をおろして固まり
また上に戻り、、、。少し下で待つ私がいつか落ちそう
で怖いです。ただ、下の数段は上がったり降りたりできる
ことが判ってきて途中まで上ってまた降りたりして、出来るよ
アピールしてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ロクの兄弟』

最近ロクを連れているせいか、知らない方からよく声を
かけられます。
保護犬について暫し話したりすることがとっても多く
社会のなかで保護犬という言葉が認知されつつあることを
実感しています。
先週末まで「志村どうぶつえん」でぺことりゅうちぇるが
保護犬と過ごす過程を放送していました。オトの時もですが
テレビの力はすごいですね。芸能人の力も。
センターのワンコ達もあの鎌倉の保護犬達のように過ごす
ことが出来たらよいのにと思います。
ロクが人に慣れる過程を見ていると、センターのコンクリートの
部屋で一日中過ごして、人間と接する時間も限られている
のは成長期の犬にとっては特に良くないことだと感じます。
子犬の時間は限られていること、この時期に人と接することで
後の家族との関係もスムーズにいくのではないかと思います。


ロクと兄弟犬.jpg
右がロク、奥が兄弟
ちばわんのセンターレポートからお借りしました)

ちばわんのセンターレポートを見る限りロクは3匹兄弟で、
♀が最初に引き揚げられロクが8月に、最後の一匹がまだセンター
にいて、3ヶ月になります。

161017ロクの兄弟.jpg

ロクの兄弟
(ちばわんのセンターレポートからお借りしました)

柄は違いますがロクとそっくりな黒いアイラインのはっきりした目、
熊に似た感じの鼻先、レポートによると性格も似た様な感じです。
「我が家に預かればロクと思いっきり遊べる」とも思いますが、
「オトに加えてビビリ2匹を一緒に散歩する能力はないなぁ」とか、
「もし譲渡先が決まらなかったら我が家のワンコになるので
それもキャパを越えている」ような気もするし。
我が家でのんびり寛ぎ、散歩を楽しむロクの姿と兄弟犬の姿の
ギャップに運命の残酷さを感じながら、出られる様にと祈るしか
出来ないでいます。
  ・
  ・
  ・
「みんなセンターから出られます様に。」

161017r3.jpg

(ちばわんレポートからお借りしました)

ロクのこの顔が余りにもオトの表情と似ていてこの写真を
見た時にもう家の子にと思ったのでした。
posted by オトンヌ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ロク7週間目、深大寺に行く

中々お天気が続かないのですが、先週気温の高い日に深大寺
方面まで散歩してみました。
ロクにとっては初めての深大寺、ちょっと遠いので2頭引きで
遠くに行くのはためらっていましたが、オトも最近たくさん歩き
たがるようになってきたので頑張ってみました。ロクが緊張で
止まってしまうとかなり時間が掛かってしまうので時間の
心配もあったのですが、あっさり、スムーズにお散歩できました。

苦手な大通りは早めに通り過ぎ、お寺周りはまだ観光客もいないので
のんびり歩きました。

161009ro.JPG

ご縁の神様が奉られています。
ロクとのご縁に感謝!



そして、夏のお決まりですが(もう10月)

161009o.JPG

ザブザブと小川に入るオト。暑かったからね。
湧き水もがぶ飲みしてました。

ロク、さすがにオトのようには入って行きませんが
緊張しながらもちょっと脚をつけていました。

161009r湧水.JPG


これからは寒くなって富士山も見えるようになるから
深大寺までのお散歩が増えますよ〜。しばらくしたら
紅葉の季節だしね。楽しみだなぁ〜。犬達には関係ないか。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日の夕方散歩から帰宅後、リードを付けて部屋の中を
歩いてみた。
リードを外すとケージに入ってしまうのでちょっと
違うことをしてみようと思って、いつもオトや猫達が
ひなたぼっこをしている出窓ベンチにロクを誘導。
外はもう暗くなってしまったけどね、ベンチに暫く座って
キョロキョロしていました。

161009r出窓.JPG

いつもケージの中から出窓は見えるけど、実際に座ってみて
どんなだった?いずれロクもみんなと一緒にここに座って
4ショットが見られる日が。。来ますように。

ロク、まだまだ散歩中、人や犬にはビビっていますが
昨日はオトも大好きなゴールデンのりーちゃんに、公園で
バウリングしていました。会ったのは3回目かな?
りーちゃんは特別なワンコさんですからロクも犬嗅覚で
大丈夫って判るんですね。何だかうれしいなぁ〜。



posted by オトンヌ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

ロク6週間目

ロク成長中

体重9050g

一昨日から人が見ていてもごはんをパクパク食べるように
なりました。おやつは見ていても食べるのに器に入れた
フードは躊躇していたのです。大きな一歩。

最近片足をあげてトイレをするようになってきた。
こうなるまえに去勢手術をした方が良いとかネットには
書かれていますがどんなでしょう?取りあえず、来月
1日中家を空けなくてはならない日に手術の予約をして
きました。

ロク階段の練習しています。
1番上からはブルブルしてしまって降りられず待つこと◯分。
昨日、下から6段目からなら降りられるようになった。
下から5段目、丁度階段が曲がっていて踏み板が
広くなっていて脚が置き易い。コツさえ掴めば1番上から
でも降りられそうなんだけどな〜。

161002ro.JPG


今日はオトが降りなぁ〜い。かなり待って漸く降りてきましたが、
これってオトの赤ちゃん返り?何だかかつて娘達を育てていた頃
のことを思い出してしまった。下の娘に手が係り上の娘の色々な
ことにきちんと目を向けられなかったこととか....。

オトには家の犬猫のなかでは1番先にただいま〜とかおやつの順番も
気を付けているつもりだったけど、何か感じることがあるのかも。
あまり考えないようにしよう。


IMG_0948.JPG

先週の通学時間、4車線もある幹線道路脇の歩道を散歩したところ、
ロク、車の音や学生の自転車、集団登校の子供たちに遭遇する度に
ビビリ、お座り。住宅街や公園は慣れてきましたがまだまだ慣れる
まで時間がかかりそう。面倒くさがらず、経験させるのみ。
今日は初めて大きな交差点も渡ってみた。



昨日の早朝5時、にゃお子とロクが2匹で運動会をしていました。
下階で寝ていたので階段からそ〜っと覗いてみたらロク、
尻尾を振ってこちらを見てるじゃないですか?ビックリ!!!

161001.JPG

にゃお子はロクとの相性が1番良さそうです。玄関でツメトギ
していたにゃお子に猫パンチされて喜んでたし。




で、最近の散歩の様子。最後に2匹で止まっているのは前に
ワンコが見えたから。途中ロクがオトにちょっかいをかけて
いますが、オト全く動ぜず。







posted by オトンヌ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

映画『シロウオ』

先週「シロウオ」を観てきました
調布市たづくりで3回/1日の上映だったので行けたらなぁと
思っていたところチケットを入手できたのです。
この映画、原発誘致に反対した和歌山と徳島の人達の話を
淡々と流して行くものです。海を挟んだ2つの街の人々が
協力して誘致の話を退けることができたのは一体何故かを知る
ことができます。とても賢い選択でした。お金じゃなくて子や孫に
取って何が出来るか。そして、とても興味深い映画でした。

もし、原発立地を皆が拒めばこんなにたくさんの原発が建つことは
なかった訳です。
もし、お隣の街が「力になるから原発なんて受け入れなくても
やって行けるよ」と言ってあげたらどうなったかな?

遠くの街の話だと思っていたのに30km以内は近くの話に
なって、立地地域だけの問題ではなくなっていることを今一度
しっかり考えなくてはならないと思います。

お盆に実家に帰省した際、近くの福祉会館の入口に浜岡原発からの
距離を書いた看板が新たに設置されているのを見つけました。
原発に事故がおきたらここよりもっと遠くに逃げるように、普段
から街の人達が知ることができるようにでしょうか?
浜岡に誘致のはなしがあったときに、放射能はここまでやってくる
近隣の街が気がついていたらどうだったでしょう?
きっと徳島の人々のように行動したのではないかと思います。

是非どこかで「シロウオ」を観て下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2匹のツーショット写真が撮れてます。

IMG_0928.JPG

玄関を出てこれからお散歩に行くのですが、未だにロク、階段を
下りることができません。オトは来た日から自分で上手に上り下り
をしていたので???どうやって教えたら良いのか???オトが先に
下りる様子を見ても1段前足だけ下りたら次に何をしたら良いか
判らない感じ。ブルブルしてるときもあり。。


IMG_0938.JPG

犬種を聞かれることが多くて、雑種ですと自慢な私。
よく見つけたねとみんなに言われます。


IMG_0930.JPG

後ろ姿も可愛く写っています。シッポが重なっていても
気にしな〜い。


今日は初めてドックランに行ってみました。誰もいない時に
小さいほうのランにオトだけ放してロクはリードをつけたまま
ランを歩き回る。色んな犬の匂いで超緊張している様子だった
のと隣に犬が入ってきたので早々に引き揚げた。

夕方の散歩ではいつもオトを預かってもらっていたホテルの
ホスト犬リーちゃんにオトが嬉しいアピールをしていると
ロクも一緒になって近づいて挨拶できました。
リーちゃんは立派なホスト犬なのでロクも安心して挨拶できたの
かもしれません。




ロクも少しずつケージから出てみたりしています。
ケージのとなりにベットを置いてみました。

IMG_0937.JPG


IMG_0931.JPG

視線の先には



オト。。

IMG_0935.JPG

ロクはケージの中で既に食べ終わり、いつもゆっくりな
オトのご飯タイムをじーっと見つめているのです。
終ると残っていないか器を確認しに行くこともあり。
食べ盛りのロク、今日はふかし芋をおやつにたくさん
食べました。
オトはふかし芋は食べません。焼き芋ね。あったかいの限定。
posted by オトンヌ at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

連休中は打合せ1件の後久しぶりな知人が新しい事務所を
見がてら尋ねてきてくれて、深大寺におそばを食べに行った
あと延々とおしゃべり、笑い声が隣の我が家にも響き渡って
いたと、自宅にいた娘に言われました。
17年前と、14年前に設計をさせてもらったIさん、Kさん家族。
知り合いの家を建てる際には初めての施主と違ってかなり
予備知識があるので私達にとってはとても安心して設計できる。
勿論、私達のことを設計事例だけでなく人として知ってもらって
その上で依頼してもらっているといった安心感もある。
私も主人も地方出身なので、地元の縁、(親兄弟、親戚、同級生)
での設計は勿論皆無なので東京で知り合って初めて設計を依頼
してもらった知人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
21年前に調布で庭の設計をしていた時にときには、今のように
たくさんの住宅を設計できるとは正直思っていなかった様な気が
する。出会いがあってこその今の私達、これからも大切にして
いきたいたくさんのご縁に感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日成長中なお子様ロク

最近、散歩中と家の中との顔が違い過ぎなロク。



芝生広場で散々走って「走るのって楽しいよ〜」
みたいな感じで報告しにくる、とてもお子様な感じが良い。
一昨日はオトにバウリングして、オトもロクに答えて追いかけっこを
してくれました。2頭分のリード3本が微妙に絡まり私は大変でしたが
最近のオトはすっかり落ち着いてしまっていたので懐かしさを感じ、
ロクもはしゃいで、見ている私もシアワセな気持ちになりました。

そんな訳で昨日、ドックランに入るための許可証を貰いに2匹の登録を
しに行ってきました。ロクには他の犬がまだまだ怖いので慎重にと思います。
オトのときにも色んな犬にあったので良くも悪くもたくさん勉強させて
貰いました。取りあえずは呼ぶ戻しが出来てからかな〜。

posted by オトンヌ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

光と共に

オトのちょっと良い写真が撮れました。

160916o.jpg

いつもの出窓で外を眺めていたところを「オト!」
って呼んだらピント耳が立ったオトがこちらを向いて
耳もちゃーんとこちらに向いて光の中に浮かび上がって
いるみたいで、「oh~何て素敵でしょう!!」
と思ったのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オト、とても広い心でロクを迎えているというか、
ロクがちょっと変でも動じません。

例えばある朝の散歩から帰ったときの様子。

160916or2.JPG

上から見ると、こんなことになっています

160916or3.JPG

「なんでお腹の下に入るかなぁ〜」

オト怒ることもなく、脚を拭き終わるまでジッとしていました。

・・・・・ロクの成長記録・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロクが来て4週間が経ちました。

散歩に行く準備をしているとケージから出て玄関で待機
するようになる。
玄関の扉から怖がりながらも自分で出る確率が増えた。

ケージの中限定だけど、オモチャでよく遊ぶ



階段を登ることができるようになる(下りるのはまだできない)
散歩中にオトに向ってバウリングをした(オトは草を食べてた)
オトと並んで歩き、ちらちらとオトや私を見るようになる
草の上でひっくり返ったり匍匐前進してみたり楽しそう!

ケージから出て犬猫共有のベットに気がついたら寝ていた(ほんの数分)
18日                   
ロクが自らケージを出て、他の場所に座ってみたりする様子が
見られるようになってきたので、今日はケージの扉を閉めてみた。
そしたら、洗面所に行ったり玄関に行ったり、またケージの前で
困ったりしてました。
結局扉を開けても暫く入らずウロウロし私の方に寄ってきたり、
娘の匂いを嗅いでみたり、オトに「ワウッ」と言われてビビったり
してました。

そろそろ皆と同じように好きな場所で過ごすことができるように
なるのかな?ただお留守番の時は心配なのでロクだけはケージで
待ってもらうかな。

そして、12日の体重=8.2kg
とても食欲があり1週間で400gも増えました。
何となくオトとの大きさも近くなってきた様な気がします。
まだまだ、人とか自転車、車の大きな音にはビビりまくりですが
少し待ってあげれば進むようにもなり、散歩も随分ラクになって
きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人に十五夜の日にもらった花束。

160915十五夜.JPG

十五夜に飾れるようにと
とても粋な組み合わせです。お店のパンフレットにはアレンジ
の方法も掲載されていましたよ。

「素敵なお花をありがとうね!!」

posted by オトンヌ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オトンヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

成長の記録

9月3日、4日と続いた娘の高校の文化祭に行ってきました。
クラス演劇、2つ見たけどまぁ凄いこと、凄いこと!!
高校生ってここまで出来るのね。
外装も半端ないできばえで、本当に毎年楽しませて頂いてます。

3年前にこの文化祭を見て急遽志望校を変更した娘です。
私自身は子供が入学してから毎年訪問していますが、この子供
達の企画力、実行力、勿論展示の内容に本当に感心するばかり。
「日本一の文化祭」としてずっとずっと後世まで続いていく
ことがこのような子達(勉強だけすることを良しとする様な
今の世の中に、挑戦する)が存在する証となり、本当に大切な
ことは何かを教育に携わる人や親が真剣に考えなくてはならない
良い機会になるのではないかと思いました。
ちょっとまわりくどいかな? 

まぁ、娘よお疲れさまでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロク、4日朝の散歩の様子。



シッポがちゃんとあがって、楽しいよっていう気持ちが伝わって
きませんか?何だか凄い!!まぁこのあと道路に出たらまたシッポ
脚の間に隠れていましたけど。。。。


そしてこれ、

160905r.JPG

手の上にお肉のオモチャが載っているではないですか?
ロク、オモチャで遊ぶ余裕まで出てきましたよ。そしてこの表情も
びくびくしてないっ。


6日2回目のワクチン接種と検便の再検査のため病院へ
変な時間を選んで行ったのにワンコが5匹程になってしまい
待合室では壁に引っ付いて固まる。色んな人が話しかけるも
怖くて余計に固まる。診察の間はオトと違って静かにしてい
るので先生に「オトちゃんにがんばったよ〜って報告してね」
といわれるロク。7.8kgに成長していました。検便もOK!

そして今日はロクが初めて一人で全部の階段を登れました。
かなり急なスリット階段なのでケ込み部分に頭を突っ込んで
しまって進めなかったのですがオトと並列させて上がると
上手に上がって行きました。

もう一つ、近所のワンコと挨拶もできました!!

毎日色んなことがあって、いちいち感動します。


posted by オトンヌ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

学びの日々

ロク日々新しいことを学んでいます。

8月の終わり、オトの仮母満月さんに助言を受け実行。

9月1日 ケージからリードをつけて引っ張り出す。(それまでは
     抱きかかえる様な形で出してました)
9月2日 朝、リードを用意していたらロク、自分で出て来ました。
     ビックリ過ぎて涙が出そうでした。
     &キリンのぬいぐるみで遊び始めました。
     &夕方の散歩の時なんか、左手でオトをいいこいいこ
     していたら、ロクが私の方に寄ってきた〜。凄い!! 
9月3日 今朝もリードもって、散歩だよーなどと言ってみたら
     普通にケージから出てきました。
     原っぱで歩いている時シッポが後ろ足の間に挟まっている
     筈のシッポが水平になびいてました〜。直ぐに車のドアが
     しまる音に反応して戻ってしまいましたが本来の姿が見え
     たのはとてもリラックスしているということ。かな?
     

ビビリ段階10段階があるとして、ビビリ度的には「4」くらい
らしい

まだ玄関からすーっとスムーズに外に出るのは怖いらしいので
今日の時点ではケージから出て玄関前で固まる。というところまで
クリア出来たってことで。ビビリなのでこれって凄いことです。




160903or.jpg

散歩から帰宅、2匹で待っているところ。
ちゃんと脚拭かせてくれるようになりました。


160903or2.jpg

先に上がったオトを避けては通れないのでためらうロク




160901r.jpg

そして、このとろ座り込みを憶えてしまいました。これも
リードでケージから出る時と同じようにということだけど
なかなか。。。

次々と課題をクリアしていってほしいとおもいます。



   
posted by オトンヌ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする