2016年12月26日

脱走

FullSizeRender.jpgんb
12月25日
今年最後の打合せが終了。前日まで図面を準備していたので
朝散歩から帰りクリスマスケーキ用のスポンジを焼いて、2日前
から漬け込んでいた鳥モモをオーブンで焼いてから昼に目黒まで出発。
帰り道で苺等足りない材料を買い帰宅。
娘も手伝ってくれて鳥の仕上げ焼きやチーズフォンデュ、サラダの
準備をし、あっという間にディナータイムになりました。
我ながら段取り良かったんじゃない?と、シャンパンを飲みながら
満足。食事が終ってからはケーキのデコレーション。
今年はチョコレートソースでコーティングして欲しいとの希望が
あったのでこんな感じになりました。
中は毎度おなじみの小嶋ルミさんのスポンジ。間には苺とキウイと
生クリーム。トップの飾りは体力が無くなりちょっと変になって
しまいましたが、、、。チョコレートコーティングが意外に上手く
いってまた自己満足。
今年は2人とも受験でクリスマスムードじゃないよなぁと、ツリーも
なし。それでも一晩だけはそれらしいクリスマスになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今思い出しても心拍が早くなってしまいます。今朝の出来事

IMG_1515.JPG

これ、9時半に私がドックランの扉に括り付けようとしたもの。

何故かと言うと、朝ドックランでオトとロクを遊ばせてたら、急に
オトが外に出てしまいまして、原因はフェンスが破れてそこをオト
がくぐり抜けてしまったのです。幸いオトは隣の原っぱを行ったり
来たりした後私の元に戻ってきて穴から引っぱり込み無事だったの
ですが、心臓が止まりそうでした、本当に。これがロクだったら
多分呼んでも戻って来なかったでしょう。
隣のランにいた方に誰か来ても入らない様に言って下さいと頼み、
帰宅後市役所の公園課に連絡がついて直ぐ修理してもらう様頼み
この看板をもって自転車でランに行ったのです。着いたところに
修理の方が丁度到着。
疲れが100倍ぐらいになってソファーに横になるも胃か心臓か
何が苦しいんだか判らないくらい気持ち悪くなってしまいました。

私達がランに入る直前にピンシャーを連れて出た人がいたので
普通に入った訳ですが、こんなこともあるということを予想
しなくちゃならないですね。恐ろしい。

IMG_1520.JPG

オトがちゃんと戻ってくれて本当に、本当に良かった。


IMG_1517.jpg

どっぷり疲れた1日、午後からは誰も事務所にいないので
ストーブを点けてクロちゃんと過ごしながら年賀状を書いた。
クロちゃん遠くから可愛い声で出して〜と啼くのに近くに
寄るとフーと威嚇する。明日オト父がシャンプーしてくれる
と言ってますがどうだろう。。。心配。



posted by オトンヌ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オトンヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

黒猫のクロ

土曜日にやってきた黒猫のクロ。

161218k.jpg

知人宅にて金曜日に保護、何度かトライしたものの中々
捕まらずに心配していたところ寒さが酷くなる前に漸く
捕獲することが出来ました。去勢手術退院後そのまま
我が家で預かり、新しい飼い主さんを募集することに
なりました。我が家といっても事務所「えねこや」に
初めての猫が来た訳です。しかもロゴのとおり黒猫。

ノラなのにとても人懐っこい性格と聞いていましたが
さすがに捕獲され怖かった上に、知らないおじさん、
おばさんの元に来たのでフ〜ッフ〜ッと唸っていました。
まだ手術したばかりでシャンプーは木曜日までダメだって
ことなので(蚤の死骸が落ちるのも良くないので)
暫くケージの中で過ごしてもらうことに。
ご飯もおトイレもOKなのでシャンプーさえ済めば
事務所の中で自由に過ごせるでしょう。

黒猫飼いたいなぁ〜と思っている方、
いましたらお早めにご連絡下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロクが我が家に来て4ヶ月が過ぎました。
昨夜もソファーで右にオト、左にロク、膝の上に
にゃお子が載り、何だか自分は人間なのか犬か猫か?
と考えてしまいました。
ロクは猫と遊びたくてにゃおこを押さえてみたり、
にゃおこのシッポを猫じゃらし風にして遊んでみたり
とても楽しいんでいましたョ。。
怒らないのが不思議だわ。




にゃおこはどうしても膝の上にいたいのでジッと
我慢していました




にゃおこかなり粘りましたが退散!!ロクはホント、
おこちゃまだなぁ〜。


今朝はとても暖かい中でお散歩が出来たので途中で
あったワンコ連れ友達と長話。オトもロクもちゃんと
待っていられたし、ロク、お得意の匍匐前進でワンコに
近づいて行きました。帰り際にはバウリングなんかして、
凄いじゃ〜ん!と褒めてあげました。
4ヶ月前に我が家に来た時はうつむいてケージの隅でお座り
して動かなかったロク、すっかり我が家に馴染んでいます。
お子様全開、でもちゃんとオトとの距離も判っているみたい。
楽しそうで何よりです。
ロクが来たことによってオトが前よりたくさんご飯を食べる
様になりました。オトは小食なので心配だったけどたくさん
食べてロクに負けず、たくさん出して若返ってきた様です。


161218or.jpg

同じ格好でお昼寝するオトとロク


posted by オトンヌ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

味噌2種

夏に仕込んだ味噌、そろそろかなぁと思い味見してみた。
まだまだ大豆のツブツブ感はあるけど、ちゃんと味噌に
なってる。夏から秋の発酵が利いたかな?
実家では味噌作りを良く手伝っていて、上京してからも
母の味噌やらっきょう、梅干し等色々な保存食を当たり
前の様にもらっていた。暫くできた物を買っていたけど
自分で作ることにした。なすやキュウリがたくさんとれる
夏に金山寺味噌を作ろうと思って麹を購入。次いでという
には多めだけど、味噌も2種類作ってみた。

IMG_1445.JPG

もっと茶色くなるでしょう。


IMG_1444.JPG

普通バージョンの上に白カビが付いていたので除去。
白カビの場合はその下が十分発酵している印ということで
すが取りあえず除去。十分混ぜて空気に触れない様に
ラップしました。


IMG_1447西京.JPG

あとは西京味噌。こちらは少量だけど、お正月の関西版の
お雑煮のときや豚汁にも半分いれるので、作ってみた。
麹の割合が多いのでとても甘い。まだ売っているのと
比べたら塩味が強かったのでこのお正月には間にあわ
ないなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近妙に距離が近い2匹

IMG_1413.JPG

夜ソファーで



161212or2.JPG

昨夜のソファーで、
オト「いところに枕がありました。」


161212or1.JPG

こちらは今朝の写真、散歩から帰宅後のベンチで。
やはりオトがロクのお尻を枕に。なぜ、枕にするのかなぁ?
posted by オトンヌ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ランで遊ぶ

やっと中学生娘の受験校を絞ることが出来てホッとしています。
あとは勉強するのみ。
都立が第一志望なので私立を併願で受ける訳だけど、東京って
電車に乗れば1時間以内で通える学校がたくさんあって、中々
決めるのが難しい。細かい条件もそれぞれで説明会に行くにも
他の用事があったりするとダブったりして。。2回目なので
受験システムは理解しているけど、私立による違いを整理する
のが大変!
これからやっと上の娘の受験に係ることができます。。ふ〜っ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もとっても暖かくて気持ちのよいお散歩が出来ました。
自由広場の紅葉もそろそろ終盤、ビックリする程の落ち葉の
中を歩いては、バリバリっという音にビビるロクです。

最近毎朝、少しの時間だけど散歩中にドックランに寄ってます。
広い方は2つ出入り口があって心配なのと呼び戻しがまだまだ
な感じなので狭い方でひとっ走り。オトに追いかけられて必死で
逃げたり、ボールを取りにいったりと楽しめる様になってきました。
ここ2.3日は帰ろうといっても戻って来ない。あ〜。



先日はロクと同じくらいの年令のワンコが入ってきたけど遠巻きに
眺めていた。たまにワンワン〜と元気よく吠えてみたりすることも
あるけどまだまだ他のワンコに自ら寄って行くことはないなぁ。

それでも頻繁に会うお友達ワンコにはかなり慣れて、腰が引ける
ようなことは無くなってきた。小さな成長。




散歩から帰ると2匹揃ってベンチに座ってくつろぎ、ソファに誘導
すればソファに、夜はソファやオトのベットで爆睡しています。
オトと比べると眠りが深い。子供だからなぁ?

IMG_1414.jpg

2匹一緒にソファで眠っているのも可愛いなぁ。人間座れないから
もうちょっと大きなソファがあったらいいなぁ。
(昨夜はオト父と私、ロクとニャオコでソファを占領していたので
オト、座るの諦めていました。)


IMG_1428.JPG

爆睡中のロク
お洋服を着せてみたら、オト父がオトと間違えていました。
(子供の小さくなったパジャマで作ってみました。お姉ちゃん
のお古を着せられる弟のようです。桃色水玉も似合います。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1419.JPG

先日深大寺を散歩していたら小さな溝にザリガニが親子で、
数匹いるではないですか??上流に池があるのですが池の
改修をした際にザリガニがいなくなって、何だか悲しい気持ち
でいたので何年ぶりかに見つけることが出来て、とても嬉し
かったです。
見とれている間に周りの人にビビったロクが溝に入って
しまって慌てて引っ張った次第です。
本当は持って帰って家で育てたいけどグッと我慢して帰宅。
ザリガニを池に戻してあげれば良かったかなぁ?
posted by オトンヌ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

こんな早い時期に雪

11月24日、朝から雪が降り始め翌日にはすっかり
真っ白な雪景色。
こんなに早くに、11月なのに雪が降るなんて〜。
でも犬は雪が大好き。



このあとドックランに行くとオトもロクも大はしゃぎで
走り回っていました。



IMG_1361.JPG

ロク「雪ってたのしいね!」
そう、世の中にはロクの知らない楽しいことがまだまだ
たくさんあるんだよ。美味しい物もたくさんね〜。

この冬にはたくさん積もるのかなぁ〜。雪かきは大変
だからいやだよねぇ〜。などと今から心配。特に受験の
時期に雪が降ると交通機関が麻痺してしまうので、2人
の受験生を抱える身としては今年は勘弁して下さい。。
と祈るばかり。



雪は積もっていてもお天気なのでその後はベンチで
ぬくぬくお昼寝タイム。いいな、犬は。私も寝たい。

IMG_1373.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロクと過ごす上で気をつけなくてはならないことがある。

ロク、先週去勢手術をしたので、経過を見るために病院に
行ってきました。
病院に行くまでは散歩から帰ってケージの中で昼寝したり
オモチャをガジガジ噛んでいましたが、ロクを車に載せた
途端にガクガク震え始めました。病院まで五分程でしたが
我が家に来たばかりのころのビビリなロクを思い出しました。

車から降ろす時もとても慎重に。1本のリードは私に繋いで
もう1本は手でもって、ロクの胴輪もガシッと掴んで、それでも
何だか心配でそのまま抱きかかえて病院の診察室まで入り
診てもらい、抱いたまま車に戻りました。

勿論家に着いたら(帰り道で既に)いつもの顔に戻り安心
している様子が判ったわけですが、改めてロクは未だにビビリ
犬で、急に戻る可能性があるってことを感じたのであります。
ロクが来て3ヶ月が経った今、目を見張る程の成長ぶりに私自身
安心し、気の緩みが出始める頃です。
丁度先日オトの仮母満月さんからもタイムリーなメールを頂き
改めて気を引き締めて行かなくちゃと思っていたところ。
散歩の前は指差し確認で胴輪のチェック、リードのチェックを
きちんとして、、、。家族に頼む時なんかも細かく指示して。
家族やオトが近くにいれば安心だと思っても、ロクの頭の中
で何かしら恐怖を感じたときには何があるか判らない。。

ロクだけでなくオトも同じく、ロクにばかり神経が行きオトを危険な
目に遭わせたりしない様に注意しなくちゃです。

オトはビビリではないですが大きな音にパニックになるので
過去に1度脱走してしまいました。人を怖がる子ではないので
犬に慣れた人が捕まえて下さり事故に遭うこともなく無事に
戻ることが出来ました。
これがロクだったら人が怖いから捕まらないし、どこかに隠れたら
絶対に見つからない。お腹がすいても知らない人からご飯を貰う
ことも出来ないだろうし、、。心配です。
(今日初めて近所のいつもオトにおやつをくれるおじさんに手から
おやつを貰うことが出来た!!!)
焦っても仕方ないけれど人に慣れてくれるのは生きていく上で
必要なことだから、ちょっと意識して人と接する機会を増やすかな?
オトと一緒に友達と話していた時も、長話になるにつれリラックス
できてたなぁ。
冬で寒いけど頑張ろう。

毎日ロクに「ロクのお家はここだからね。」と言う私。
ロク、黒いアイラインのはっきりした目でジッと見る。
ちょっとは通じているといいな。

おしまい
posted by オトンヌ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

姪の結婚式

今日も仲良く窮屈そうだけど4匹でひなたぼっこ

DSCF4924.JPG

一昨日去勢手術のため病院に連れて行かれたロク
入院中はびびりっぷり全開で24hおトイレもせず、ごはんも
ちょっとしか口にせず、ケージの外にも出ず、でもオリコウ
さんだったそうです。お迎えに行ったらとても安心した様で
すたこらさっさと外にでて出す物出して、帰宅後はすっかり
元の通り「ロクのお家はここだよ」ってもうしっかり判って
いると思うととても嬉しくなりました。

DSCF4926.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月20日は姪の結婚式でした。
育った地域でしかも卒園した保育園で保母をしている姪は
新郎も近くの会社で園との関係も深く本当にアットホームな、
あたたかい雰囲気の良い結婚式でした。


とても小さく生まれてからずっと成長を見続けていた叔母
として、姪の花嫁姿を見られることとなったこの日は私に
とっても特別な日でした。
姪が生まれて初めて叔母さんになった私は本当に叔母バカ
で2週間に1度くらいは顔を見に行っていたなぁ。
初めてのお節句では風邪をひいていて可哀想だったなぁ。
とか長い間思い出さなかったあれこれを急に思い出した。
(お陰で自分の子供が生まれた時は赤ちゃんの扱いにかなり
慣れていて不安感10%って感じ。)

上京し、働き始め、一人暮らしをしながら自活し、結婚して
親になってと段階を踏むごとに親がどんな気持ちで自分を
育てていたかを知ることが出来、叔母になった時も自分が感
じているより強く、叔母が自分のことを大切に思ってくれて
いることが判りました。血縁に執着する訳ではないけれど
幸せな思いをさせてもらえるってありがたいです。

因にこの日は既に他界した両親の結婚記念日でもありました。
姉に言ったら「知らなかった〜」と。
金婚式とかいってお祝いしてたのに「あれっ・・・?」って
感じでした。

姪へのプレゼント。お色直しのときのブーケです。知人が
主宰する「プケ・ド・ソレイユ」
で作ってもらいました。
今回は衣装に色々な色が入っていたのでとても難しかったと思い
ますが出来上がりを見て「さすがっ!!!!!」と感心しました。

IMG_1286.JPG

フェイスブックもあります。
posted by オトンヌ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

バス研

IMG_1243.JPG

今日も朝から暖かいベンチ。2匹とも散歩から帰ると直ぐに
ベンチでくつろぎ始めました。ロク、着実にベンチでくつろぐ
=暖かくてきもちいいって判って、私が誘導しなくても自分
から行くことが出来る様になってきました。

IMG_1226.jpg

そしてこちらは新調した首輪。オトには珍しくピンクがベース
に水色のドットが付いた物を購入。ロクのと色違い。いつもの
お店「G00DY」で購入しました。
サンプル品だったのでとてもお買い得。たまたま覗いたら色違
いのがあって、サイズも丁度良かったので。
ロク、首周りもすっかり大きくなり来た時に買ったものでは
幅も心もとなく、長さも欲しかったしね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人の遠足みたいなバス研修旅行

昨日は高校生娘の学校で毎年恒例の保護者だけのバス研修旅行
に行ってきました。同じ受験生を持ち同じような悩みを抱える
親同士、親睦会的な意味もありまして、有意義な時間を過ごす
ことがでかきました。

築地から今話題の豊洲にある東京臨海広域防災公園、浅草へと
朝からフルに移動。

築地は初めてでしたが、その活気に驚きました。市場が豊洲に
移っても場外市場だけは残るとのこと、やっていけるのかなぁ
なんて心配してみたりしましたが、どうでしょう?
時間が足りなかったのでもう一度行かなくちゃですね。


IMG_1240.JPG
お土産。
浅草のメロンパン、マグロの角煮、ドライいちじく、
殻付きアーモンド、正月用の黒豆、夕飯用にさつまあげなど
本当は鰹節も買いたかったけどグッと我慢。



東京臨海広域防災公園、大きな地震があった時などにこちらに
「緊急災害現地対策本部」が設置されるとのことで大きな
オペレーションルームが窓越しに見学できましたが、ここって
海抜かなり低くないか?津波来たら使えないのでは?と心配に
なりました。因に新ゴジラの撮影で使われたそうですよ。。
72時間を生き延びるクイズ形式の体験コーナーで生き延びる
確率80 %だった。コンビニでもらえるのはどっち?の問題で
間違えた。水道水は貰えてもおにぎりを貰うことはできない
のね。当たり前か。。緊急時でもお店の物は売り物です。
おにぎりは避難所で貰って下さいね。



IMG_1235.JPG

浅草からはスカイツリーとバブル前に建てられたビールを
模したアサヒのビルとスタルクのビルが並んで…。
今見てもバブリーだわ。随分前にあの炎をお掃除してるところを
見たけど大変そうでした。
どれも私が東京に上京した頃はなかったなぁ、と月日の流れを
感じてしまいました。



ロクにとっては初めての8時間近くのお留守番でしたが、問題なく皆と過ごすことができました。
posted by オトンヌ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

4ショット

今朝の散歩の途中、ドックランに寄ってみた。
そしたらオトが珍しくよく走るではないですか。
ロクを追いかける形になってましたが、ロクも喜んで
逃げている様でした。ロクのためにテニスボールをちょっと
だけ遠くに投げてみたら、ちゃんと走って取りにいってました。
本能で追いかけるのね。でも執着しないのでくわえたと思ったら
また放して遠くに走って行きました。
ランの周りに駐車場の入口があるのでロクに取っては鬼門
でしたがちょっと慣れてきたみたい。他の囲いにいたワンコが
こっちに向って吠えていたのにあまり怖がっていなかったし。
ランで走るのが楽しいって思える日も近い様です。
また行こうね。

IMG_1208.JPG

最近のロク、ちょいちょいケージから出たりしてますが、昨日は
自ら三匹がくつろぐベンチに仲間入り。猫達にシッポを振って
威嚇されていました。

IMG_1206.jpg

サンドイッチなチャコとにゃお子



IMG_1211.JPG

軌跡の4ショットが撮れました。



そして最近オトの頂戴に便乗して、または便乗しなくて
ロクだけの時もありますが、家族が食事を始めると、
可愛い顔でちょっと離れたところから「下さい」って見る
様になりました。オト同様、その様子が余りに可愛いので
何かあげたくなりますがグッとこらえ。。大丈夫そうな
ものだけあげちゃいます。
不思議なのはおやつでもごはんでもケージの外でもらったら
ケージの中まで戻って食べます。おやつをあげながらお座りや
待てを教えたいけど中々上手くいきません。ここ、オトを見て
学んでくれると良いのだけど。。

IMG_1198.jpg



少しずつロクも我が家で安心してくつろぐことが出来る様に
なってきた様な気がする。他の犬猫のように好きな場所で
好きな様にくつろぐことができますように!!

IMG_1216.jpg

posted by オトンヌ at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

オトが我が家に来た日、9年目に入りました。

8年前の今日オトが我が家に来ました。

IMG_1195.JPG

8年前と比べてオトの顔は随分白くなって歩き方もゆっくり
ゆっくりな感じ。犬の年令でいうと丁度50歳くらい。
人間なら、そろそろ身体に気をつけなくてはならない年令。

毎年夏になると暑さで多少歩かなくなっていたのだけど、今年は
あまりにも歩かないので心臓か脚に何か異常があるのかと心配に
なり注射のついでに先生に診て頂いたけれど異常なし。心臓も
きれいな音がしているとのこと。
そんな心配をしているところにこの夏ロクが来た。ロクが来て
少し若返ったのか、以前の様にとても良く歩く様になってきた。
一時期は帰り道抱っこしたりして、、あれは何だったのか?
今はロクの遊びに付き合って公園で走り回ったりしている。

勿論ロクの様にいつまでも走っていたいのとは違うけど
まだまだ十分かっこ良く走れると思う。思う、というのは
オト、ドックランに行ってもガンガン走ったりせずただ、
匂い嗅ぎするくらい。帰るよって行っても帰らなかったのが
スッと帰るようになったし。

オトは物怖じもせず大型のワンコに追いかけられたり追いか
けたり、最初の頃は友達が飼い主さんに投げてもらった
フリスビーを追いかけてみたり、ホントにランでたくさん
遊んでいたなぁ〜。
お友達ワンコも既に歳とって昔の様に走り回ったりしない。
昨日も広い方のランで三匹の若そうなワンコ達が思いっきり
走っていた。何だか懐かしかった。




161107or.JPG

昨日は初めてオト、ロクが一緒にソファーで昼寝をした。
途中ロクが起きて体勢変えたりしていたらオトが「ワン!」て
怒っていたけどまた寝てしまった。ロクもまた寝た。犬も
ソファーで寝るのって気持ちいいと感じるんだね。
見ているだけで何だか平和な気持ちになれる。

この8年で子供たちもすっかり大きくなった。一緒にいる時間は少なく
なったけど、相変わらず帰宅時は1番に「オト、ただいま〜」と
オトの「おかえり〜」のお出迎えがある。
そんな日々がずっと続き、
オトが、これから先も出来るだけ長く健康に暮らしていいける様に、
そして他の犬猫たちとも穏やかに暮らして行ける様に祈っています。



IMG_1116.JPG

オト:何だか変な生き物がいるんですけど。
   (後ろでウネウネと動く物体=ロク)




(こちらはロクの匍匐前進)



オト母はロクのお世話はオトと一緒にと思ってます。オト、
よろしく、母を助けてね。



まるで母犬の周りではしゃいでいる子犬の様な、そんな感じ。
全く気にせず、余裕にくつろげるオト、凄いぞ!
posted by オトンヌ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | オトンヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

niwa-coyaさん

仙川にあるちょっと不思議なカフェniwa-coyaに行ってきました。
オト父は以前から行っていたのに私はいつも話ばかりだったので
漸く行けた!という感じです。

食事やデザートへのこだわり以上に色々と素敵な作品が展示され
半分ギャラリーの様な感じです。

11月9日〜13日にかけては『ニワコヤ映画祭』が開催されます。
映画+昼ごはん、映画+晩ごはんがあって

映画を観て
映画にまつわるごはんを
みんなで食べる


ということです。なんとユニークな企画!!!

2016_11eiga02.jpg

niwa-coyaさんのHPはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あこさんに教えてもらった通りに毎日のお散歩をしながら
あ〜なんてシアワセなんだろうと感じる毎日。俄然散歩が
楽になった様な気がするし、リードが前程絡まない。大通り
など怖いポイントはあえて歩いていたけど歩かなくても
大丈夫だって判って、私自身も気持ちが楽になりました。
当然少しは車の多い道を歩かなくてはならないけど、ロクも
早い段階ですっと歩き始める様になってくれました。



昨日はロクをベンチに誘導してからオトにおいでをして
2ショットが撮れました。たまたまチャコも通りがかって
3匹も。

161103ocr.JPG

オトとロクの真ん中に私がいれば全く問題ないのだろうけど。

次の段階にいけるのはまだ先。
オト、散歩から帰り、お日様が気持ち良いベンチで、いつものように
少しくつろぎその後、ソファに移動しました。
私がロクを誘導し、ベンチに座らせ、その場を離れたところ
オトがベンチに戻り、ロクにくっついて座りロクに静かに威嚇をし
始めました。(イーーッな口)
少し離れたところから様子をみていた私を気にしてかどうか、
オトは威嚇をやめ、ベンチに少し寝てから床に降りて伏せました。

IMG_1142.JPG

ロク、もちろん緊張している。
怖かったらケージに戻ることも出来たのに動かない。動けなかったのか?
そんなに怖くなくて、ここにいてもいいでしょって思っていたのか?
それはないなぁ。。
鼻啼きも少ししただけで後半はシッポ振ってる。これは?
最初オトはロクのマズルをカプっとくわえた。噛んではいない。
う〜〜〜ん。
行動を良く観察してみたけど、その行動の意味がきちんと整理できず
次に進めない。オト自身が縄張り意識を持つのはダメだとするとここで
私は「ノー」ってオトに言わなくてはならないのかも。いちいち介入
しなくてもオトが私をキチンとリーダーだと思ったらそれで解決する
のかも。次回への宿題です。


あれこれ考えながら午後出かけてる間に、娘がこんな写真を撮っていた。

IMG_1151.JPG

ロク、自分でケージから出てベンチの前で外を眺めていたそうです。


posted by オトンヌ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする