2017年04月13日

やっと一息

明日から娘の予備校も授業開始し、漸く気持ちは
ここで一区切り。一息ついて私も再スタートです。
12月までに実家の売却を目指して計画を立直し
たいとも思います。



深大寺地方も漸く桜が満開になりました。
週末の神代植物園には、花見のお客さんがたくさん
来ますね〜。ロクが来てからお寺の中に入るのが
ちょっと大変であまり行っていませんが、オトとは
良くお参りに行っていた深大寺の釈迦堂に納められ
ている『白鳳仏』が国宝に指定されたようですし。
(現在はレプリカ、本物は国立博物館)

今年は桜の開花が遅く、近所ではしだれ桜も同時に
咲いてしまう程、きっと植物園もいつもは順番に
咲いて行く桜を一気にみることができるでしょう。

そんな中桜と犬達を一緒に写そうと苦戦しましたが
どちらかが(特にロク)が動いて中々良い写真が
撮れません。取りあえずロクは鼻より団子(草)

IMG_1884.JPG

散歩している最中に何故か2匹で鼻を突き合わせて
お互いの確認(一応桜をバックに)

IMG_1918.JPG



20170412_093249.jpg

昨日は風もなく暖かな朝でしたのでゆっくりお散歩
公園でお友達に犬達をバックに写真を写してもらい
ました。やむなく文字で隠しましたが私、とっても
幸せな顔しています。ロクとオトが右大臣左大臣
見たいに私の後ろで控えてますが、まさにいざと
いうとき(いつもか?)私を守ってくれそうです。

オトが来てから本当に色々なことがあってその度に
近くに寄り添ってくれていました。ロクはまだまだ
その域に達していないけれどオト姉さんを見習って
立派に私を支えてくれる日が来ることを祈っています。

IMG_1881.JPG

オトは動物の中では1番強い筈なのですが、先日
自分の定位置に猫達2匹が寝ていたら静かに空いて
いるところに寝ておりました。顔とか落ちているけど
気にせず、、、なんだかこんなオトがとても愛おしく
感じる今日この頃です。
ロクに対してはわちゃわちゃしているとマズルをカプッ
と噛む真似をしますが、もちろん噛んでいませんし、
しっかり指導してくれていると思います。家の中に
4匹の犬猫がいるとは思えないほど空気が落ち着いて
いるのもきっと4匹の相性の良さだったりするのかな
と感じます。

最後に、ちょっと前に娘に洗ってもらっている最中の
オトが余りにもしょんぼりしていたので撮ってみました。







posted by オトンヌ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

イギリス旅行・つづき

昨日娘の高校入学式。530人もの新入生の数の多さに圧倒
されてしまいました。入場は2クラスずつで時短でも一人
一人の名前を呼ぶ時間はかなり長く感じました。13クラス....。

先週は実家に一人で日帰り帰省。年末から一度も見ていな
かったので様子を見に行くのと年末には出せなかった不要
な洋服や本を出しに行くのと、墓参り、法務局にも用事が
あり..........。もっと時間が必要です。
静岡は暖かく桜もこの時期は散り始めている筈なのに全く
咲いていませんでした。どうしちゃったんでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イギリス旅行・つづき

3月26日(日)
朝からイングリッシュブレックファースト。かなりのボリューム
ゆっくり食事をしたあとはオックスフォードに向います。
日曜日は礼拝があるのでクライストチャーチは2時まで
入ることが出来ませんでした。ボドリアン図書館は入る
ことが出来たのでこちらだけ見学。いくつかのカレッジ
が歩いて行ける距離にあるので(1km四方くらいかな?)
3時間ほどあちこち歩きました。ロンドンと違って建物の
色が見事にベージュ一色。ゴシック建築だと思うのですが
世界観がハリーポッターそのものでした。

2時頃にはオックスフォードを出発、ロンドンに近いハーロー
のホテルへ4時に到着。
Best Western Plus Grims Dyke Hotel
結婚式や様々なイベントも行われている森の中のマナー
ハウス。ロンドンに近くワーナーブラススタジオまで20分
です。本館とガーデンロッジでは部屋が全く異なりますが
食事はとても素敵なダイニングでとることができます。

6時半にワーナースタジオのチケットをとってあるので
少し休んでから出かけます。こちらのチケットは日本の
サイトではツアーのみだったり、既に取れない状況でしたが
公式サイトで購入できました。購入後チケットを送付して
くれるのである程度時間に余裕を持って購入した方が良い
です。休日や長期休暇は取りにくい様でこの日の予約も
6時半の最終回のみ。多分ツアーの人達はもっと早い
時間にロンドンに戻るので混雑も無くゆっくり見て回れ
ました。時間前はお土産屋さんやカフェに入って待つこと
も出来るのも良いです。

ハリーポッター.JPG

子供たちは何度もハリーポッターを見ているので勿論大興奮!
実際に使われたセットがあったりCGで実際はどんな風に
見せてくれていたのかの説明動画には本当に驚きました。
非常に細かい模型も沢山あってよくここまで凄い物を作り
あげるものだと感心してしまいました。

お決まりのバタービールを飲んでお土産屋さんに寄って
ホテルへ。オックスフォード、スタジオ共にハリーの
世界でお腹いっぱいの一日でした。


3月27日(月)

ハーローからロンドン中心ビクトリアまで戻ります。
高速に乗るまで子供たちの登校時間に重なり結構な渋滞。
日本の女の子たちも今は同じ様にブレザーにプリーツ
スカート、Yシャツにネクタイなのですが、こちらは
靴下の代わりに黒いタイツをはいています。日本では
短いスカートに寒いだろうにハイソックスから上は
素肌だったりするのやっぱり良くないわ〜。
(校則で仕方ないけど....)

おまけに皆さん急いでいるのか制限速度あるのか
無いのか?判りませんがかなりのスピードで走って
います。レンタカーを返却する時間を30分ほど
過ぎてしみましたが事故に合わずビクトリアに
到着できて本当にホッとしました。

ここから歩いて5分のホテルにスーツケースを預け
今日はロンドン市内を回ります。

@大英博物館

大英博物館.JPG

以前は中庭だったところに屋根が掛けられたとのこと。
殆どが観光客か子供たちの社会見学の様でした。
全てを観るには勿論何日か必要なのでポイントのみ
ロゼッタストーンやラムセス2世の胸像etc.下の娘と
オト父は早々にカフェでお茶していました。
このような場所に来るとそのもの自体が本来あるべき
場所に戻してあげた方がよいのではないかと考えて
しまいます。多くのミイラは本来はお墓の中に納め
られるべきですし、力やお金のある者の考え方一つで
こんな形で集められるって本来の姿ではないなぁ。
と、思いながらも見に行く自分がいました。

Aコベントガーデン

大英博物館から歩いて少しいくとコベントガーデンが
あります。今日は月曜日なのでマーケットでは銀の
骨董品が並んでいるとかで行ってみましたが、娘達は
古い物の匂いがダメでスルー。コベントガーデンは
以前少しの間ですが毎日通っていて懐かしい場所。
今は新しいブランドのお店がいっぱい入っていて
はるか昔の記憶は全く重い出せません。もっと雑貨屋
さんがあったような気もするし、こんなにお洒落な感じ
ではなかったかな。今も靴屋はたくさんありました。
ここで友達グレンと待ち合わせ。

  オト父と24年前に住宅をシェアしたきっかけで
  グレンは日本で英語教師をしたり、イギリスに戻って
  からは日本語を勉強しながらプライベートのツアー
  ガイドをしています。トリップアドバイザーで1位に
  なったり、某局でベビーメタルをガイドするといった
  番組に出たり、もしイギリスに行かれる方は是非、
  グレンにガイドをお願いすると良いですよ〜。
  こちら「GREN TURE」

Bシティ
コベントガーデンでグレンお勧めのフィッシュ&チップス
を食べ劇場がたくさんあるウエストエンドからバスに乗って
シティへ。2階建バスの1番前にのり観光案内をしてもらうのは
とっても新鮮!!小ネタが沢山&ipadの資料も見せてくれたりで
さすがプロな腕前を見せて頂きました。
ガイドとして建築物の歴史背景や建築家まで日本語以外にも
沢山勉強しているグレンにビックリ。

170327.JPG

セントポール寺院ではダイアナ妃の結婚式が行われましたね〜

IMG_0157.JPG

バスを降りて歩きます。
シティの景観は初日に行った中心部と違って新しい建物も
沢山建設されています。こちらもその一つ「ガーキン」
と呼ばれるノーマンフォスター設計の建物。ガーキンは
ピクルスの意味だそうです。

ハリーポッターのロケ地となったレデンホールマーケットも
シティの中にありました。一瞬タイムスリップした様な感覚。
そして、モニュメントに到着。1666年ここで大きな火災が
あったこと、とても大きな慰霊碑がセントポール大聖堂と
同じクリストファー・レンによって設計されています。

Cロンドン塔〜テムズ川〜ウエストミンスター
モニュメントから地下鉄で1駅ロンドン塔の北に出ます。
グレンの説明でロンドン塔にまつわる話を聞き、当時に
ロンドンのこの地に生まれなくて本当に良かった〜と
思いました。日本も同じ様な残酷な時代はあったと思う
のですが....。当時の地図や絵で説明してくれるので超
リアル。特にタワーブリッジの話が恐くて、ここには
書けません。

ここからテムズ川を舟で下りながらも川沿いの色々に
ついてガイドしてもらいました。ウエストミンスターに
到着。事件後でもあり多くの花が国会議事堂のフェンスに
献花されていました。
最後にビックベルの大きな鐘の音を聞きグレンとお別れ、
同じ年令のグレン、オト父と私はお互いの健康を祈り
ながら記念写真におさまったのでありました。

Dミュージカル「ウィキッド」
一駅地下鉄に乗りヴィクトリアステーションのホテルへ
一息ついて徒歩でアポロシアターへ。最後のイベント。
娘達の希望で「ウィキッド」を観に行きました。
歌が本当にかっこ良かった〜。帰宅後、チェッくし
ユーチューブでなんども聞いてしまいました。
こちらのチケットも日本で予め公式HPから購入、当日
入口でチケットを交換するだけでした。

今夜のホテル Georgian House Hotel
荷物が既に部屋に運ばれていたので良かったのですが
このホテルエレベーターが無いので、1番上の階は上り
下りが大変!!!お部屋も良く、スタッフも感じが良い、
しかも朝食がとっても良いのでお勧めしますが、何階か
を確認しておいた方が良いです。
最上階はきついです。荷物は頼めても自分で上らなく
てはならないので。

3月28日(火)
ビクトリアから地下鉄でヒースローへ
ヒースロー内でも乗るまでに結構時間がかかります。
私達は早く出た筈が最後は空港でのんびりする間もなく
出発となっていましました。オイスターカードの精算や
ポンドの換金は後回しで良かったなぁと反省。
朝のラッシュは日本と同じでビクトリア駅構内はとても
混雑していましたし。

3月29日(水)
早朝に羽田着
自宅についてすぐオトとロクをお迎えに。何故かチャコ
は血便が出ていました(帰宅後は出ていません)みんな
お疲れさまでした。

長くなりましたが自分の記憶が定かなうちに記録した
次第です。娘達も細かい地名とかきっと憶えていない
だろうから〜。
ちゃんと英語を話せる様になりたいなぁ、と思います。
posted by オトンヌ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

イギリスへ

子供たちの受験が終って“合格祝い”にイギリス旅行へと
思っていました。。。が2人とも第一志望に合格できず
上の娘は浪人を決め、今日も予備校説明会に行ってきま
した。厳しい現実ではありますがこの1年はきっと後に
なって考えた時に「必要だった」1年になるはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月24日
羽田発のBritish Airwayにてロンドンヒースローへ
前日に国会議事堂でテロが起きたためか入国審査が異常に
厳しかった様に思いました。明らかに家族旅行なのに仕事は
何をしているとかまで聞かれました。
23年ぶりのヒースローはすっかり変わっていて荷物は
地下鉄で一つ移動して取りに行ったり、ターミナル間も
地下鉄で乗り継いだりして何だか時間がやたらとかかり
パディントン駅まで2番目に早いコネクトに乗った筈が
ホテルに着いたら夕方になっていました。
London Elizabeth Hotel 泊
こちらのホテルスケジュールを考えていて最後の最後に
予約したせいかハズレでした。良い部屋もある様ですが、
ハイドパークに面していることのみが良かった点です。
(夜中に洗面室の電球が切れたり、シャワーもイマイチ)
取りあえず夕食をとりに街の中心までバスに乗って移動。

町並み4.JPG

町並みが本当に美しい。。古くからある建物の保存を法律で
定めているのでしょう。日本の様なバラバラな建築や電柱、
どうにかならないかなぁ。

時差は9時間。日本時間では真夜中だけど、お腹がすいて
いるのでレスタースクエアー近くで食事。普通のお店は
6時くらいに閉まるので事前に調べていたお店には行けず少し
がっかり。 ウインドーショッピングをしながらリージェント
ストリートを歩いて北上し途中からバスでホテルに戻りました。

※今日はバスや地下鉄利用をするので空港で購入した
「Oyster card」を使ってみました。これも23年前には
無かったわ。いわゆるSuicaやPasumoのようなものです。



3月25日(金)
朝食後、ハイドパークでお散歩。犬を連れている人が
たくさんいましたが殆どがノーリード。ワンコはとても
オリコウで飼い主の周りにいるか、少し遠くに行っても
すぐに戻ってくる。ワンコう◯ぴ専用ゴミ箱もあって公園
がとても清潔に保たれていました。犬事情は日本とは大違
いです。

その後9時にレンタカーを借りに行き西に移動、石造りの
田舎町コッツウォルズに向います。
こちらは右ハンドル左車線なので比較的運転し易いと
思います。以前イギリスにいた時は車であちこち移動して
いましたが当時は郊外に住んでいたためロンドン市内の
運転は初めて。オト父、かなり神経消耗していました。
オプションでナビも付け、郵便番号や地名までは入力し
iphoneのナビ(こちらは日本語)で細かいところまで表示
させてダブルでチェック。日産の車のナビは大変見易くて
車線もきちんと表示してくれるので(英語なのに)つけて
本当に良かった〜。
因にレンタカーは希望の物が無くなることもあるそうなので
予め日本で予約しておきました。

子供たちにとっては初めてのイギリス旅行なので、イギリス
らしく羊がたくさんいる丘を眺めながらいくつか田舎町を巡る
予定でした。。が土曜日ということもあり駐車場がいっぱい
でぐるぐる回り小さな村に多くの時間を費やしてしまいました。
もう1、2カ所回る予定が、、平日ならよかった〜と反省。
1番目:
サイズ感がたまらなく可愛い「バートンオンザウォーター」
を散策、カフェでアフタヌーンティーを満喫(ロンドンの
アフタヌーンティーはとってもお高いのですがここのはそう
でもない、、でもちゃんとおいしいスコーンとケーキとサンド
ウィッチの組み合わせ)昼食としても多い程でした。

アフタヌーンティー.JPG

同じサイズのお皿3枚、下の端の盛り合わせは男性用のアフタ
ヌーンティーと書かれていました。プレートでチーズやサラダ、
ハムにスコーンのセットでかなりのボリューム。

その後はモデルハウス(5分の1サイズの街が本物の素材で
作られている)を観に行きました。私は2度目なのであれですが
子供たちは異常に盛り上がっていました。今歩いてきたところが
小さな街になっているのです。とっても可愛い〜。

2番目:
お庭で有名な「ヒドコート」鳥のトピアリーで色々なガーデン
雑誌で見かけます。苗も売っているのですが買って帰れないの
が残念。ヒドコートに接する丘には可愛い羊の親子がたくさん
いて子羊がお母さんを追ってピョンピョン跳ねていました。
こんなところで庭仕事しながら暮らしたい!

3番目:
シェイクスピアで有名な「ストラッドフォードアポンエイヴォン」
シェイクスピアの生家がありエイヴォン河畔には劇場があります。
Macdonald Swan's Nest Hotel 泊
白鳥がたくさんいるエイヴォン川の目の前にあります。ホテル
内のレストランやパブには大勢のお客さんがいて予約を取らずに
いたので9時からの夕食。私は体調を崩してしまったので行けな
かったのですがレストランの方がとても親切だったとのこと。
フロントの方もとても感じが良かった〜。お値段以上に良いと
思います。
そしてこの日の深夜、サマータイムにより1時間、時間が早くなり
ました。1日が23時間の日。

写真の整理をしてから続き書きます。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅行中オトはフリーのペットホテルへ、ロクは病院が経営する
近くのペットホテル(ケージ内ホテル)にて過ごしました。
オトは色々なところで預かってもらっているので不安は無かった
のですが、ロクがどんな様子かとても心配でした。お迎えに行くと
シッポが思いっきり前に入っていましたが、お姉さんのお話では
「最後の方では手をペロペロ舐めてくれる様になりました〜」と
いうことです。ビビリなのでケージにいて他が見えない環境が
安心できて良かったとも話されていました。一安心。
預ける前の上手な散歩が何だか一気に崩れていますが、とても
楽し気に散歩している様子を見て安心しました。
猫達は自宅待機、事務所のクロと共にスタッフにお世話をお願い
し安心して過ごさせてもらいました。
posted by オトンヌ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ダブル受験終わり

たいやきで有名な三鷹の「たかね」の苺大福

170313苺大福.JPG

先日お友達に頂いた苺大福、餅とあんこが薄くて
ビックリ!!どうやったらこんなに薄く包むことが
できるのだろう??ごちそうさま、美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後期試験終了

昨日、漸く全ての試験が終わりました。。娘の。
今日は早朝からディズニーランドに出かけております。
結果は1週間後。その間卒業式やらクラス旅行やら
色んな予定が詰まっている様ですが私も共に束の間の
休息となります、心がね疲れたのですよ私も。
そして昨日の面接、緊張Maxな娘への先生方の対応に彼女
自身とてもとても感動した様で「教授って凄い!」と
何度も言っていましたよ。。

同日、先週に続き下の娘の入学説明会、頭髪チェックを
され、髪色見本の3番目に登録。入学後に小さい時の
写真提出をするとのこと。前日白髪染めをしたばかりの
私は何とも言えない気持ち。
続いて年配の女性の先生に頂き物のスカートの丈チェックを
してもらい無事に「スカート丈良し」の許可をもらった。
「色々と細かいこと言ってごめんね〜」と先生の最後の
言葉に少し気持ちが楽になりました。
国際化とか言って、制服で修学旅行先を観光している
日本人てなんだろう?制服や髪云々より良い授業作りの
為に先生方の時間を費やされた方が良いのではないかと
思ったりしました。
方針が違うとか合っているとか細かいことまで入ってみないと
判らないですね。これから良いトコ探し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奇跡のリンゴ

最近自然農法の本を色々読み始め、我が家のとてつもなく
小さな畑でも取り入れてみたいと思っていたところこんな
楽しい本が。10年近く前の本、しかも4年前には映画化も
されていました。興味があり頭の片隅にあった奇跡のリンゴ
という言葉、今やっと本を手に取って改めて食べることや
自然とか人とか色々考えています。

170313リンゴ.JPG

奇跡のリンゴ
「絶対不可能」を覆した農家
木村秋則の記録
石川拓治著

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

犬達

2匹は今日もソファーでくっついて昼寝しています。
端っこに座って一緒に昼寝したいところですが、
とにかく狭い。人用のソファー新調したいなぁ。

170313or.JPG



あこさんの散歩レッスンのその後、ちゃんと散歩
できる時もあれば、出来ない時もあり、それでも
毎日の散歩の中で、「よしっ、レッスン開始」と
一人で声かけをし、練習しています。
たくさんの時間は取れないけれど毎日の散歩の中で
2匹と一緒に「ちゃんと歩く」ことができるように
を目標にね。特にロクには今がとても大事な時期の様な
気がします。



自撮りでブレブレですが先週撮った動画をアップして
みました。2車線ですが車通りの多い道路の脇道を歩いて
います。ビビリなロクは少しずつあんまりビビリでは
ないロクに変わってきました。

散歩には私の心の持ち様がとても影響するってことが
最近本当に良く解ります。気合を入れてリーダーらしく、
ゆったりした気持ちでする散歩は上手く出来るのですが、
心配事でざわざわ、イライラした気持ちでの散歩は本当に
良くない。。
考えさせられます。


posted by オトンヌ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

私立と公立

3月1日下の娘の誕生日、チョココーティングの
バースデーケーキを作りました。

IMG_1743.JPG

スポンジは上の娘が初挑戦。隣に私がぴったりついて
の製作でしたが手は一切出さず口のみ。次は一人でも
大丈夫でしょう。
コーティングや仕上げは私の担当でしたが、今日のは
チョコレートの上にチョコ生クリームとチョコずくめで
甘過ぎました〜。フルーツたくさんのリクエストもあり
真ん中にフルーツ入れ過ぎました〜。でも美味しかったね。

ロクも多分3月生まれであろうということで一緒にお誕生日
を迎えました。よるご飯にお肉を追加しましたよ。。


IMG_1746.JPG

さっきロクが来た頃の写真を見ていたら今のロクとは
別犬の様に顔が小さくて耳の大きいのが目立っていました。
すっかり大人の様な顔になりました。
身体の方がぐっと大きくなった様な気もします。動きは
まだまだお子様ですけど、、身体も心も随分成長しました。

昨日の朝の散歩は深大寺まで行ったのですが人も出ていたのに
かなり落ち着いて歩いていましたし、今日は車通りの多い場所で
知人と立ち話をしていたのにじっと座っていられたし。少しずつ
ですがビビリ度が下がってきています。

知っているワンコには遊ぼうってバウリングする様になったし
ロクなりにたくさんのことを吸収していっている様です。
1年後が楽しみです。

IMG_1754.JPG

ふさふさの長いシッポ。ホウキみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日都立高校の発表があり、ちょっと残念な結果となって
しまいました。3人にひとりは不合格なのですが中々すぐに
切り替えは出来ないだろうなと思います。
併願で私立の合格は取れていましたので当日昼までに手続きは
済まして今日制服の採寸。入学金から制服まで驚く程お金が
掛かるのですよ。上の娘が都立で制服はなく、指定の物は
上履き位だったのでこの価値観の違いに何だか気持ちの悪さ
を感じました。
正装には隠れてしまうYシャツにまで校章が入っていなくては
ならないのは何故だろう?
スカートの丈については勉強に何か差し障りがあるのか?
髪の色がもともと薄い子は悪いのか?(面接に続いて今日も
聞かれたよ。。また来週聞かれるらしい)

この先ちゃんとやって行けるかは子供自身の問題なのだけど
私もこれから3年間色々な疑問を持ちながらこの学校と付き
合って行くのだろうと思う。出来るだけ良いところを探しながら
過ごさないといけませんね。
採寸と待ち時間合わせて2時間半、他の大勢の親子を前に、
「みんな都立に落ちちゃったんだよなぁ」とぼんやり眺め
ながら、新しい制服を合わせてニコニコしている様子に
何となく救われた気がしました。制服のデザインは確かに
可愛い。(中学校の制服が残念すぎるのもありますが。。)


発表の翌朝の東京新聞の記事「生きずらさって(プラス・
ハンディキャップ」アトピー性皮膚炎のかゆみや痛み
の連続で正常な思考ができなくなこと、外見へのストレスを
抱え込むことなどが記事になっていた。
「お母さん、アトピーはハンディキャップなんだよ、◯◯ちゃん
頑張って乗り越えられたよ」と新聞に語りかけられしまいました。

娘にとって夏以降のアトピーは酷く受験がとてもストレスに
なっていた様に思う。春から新しい環境に適応するための
ストレスが心配だ。「生きづらさ」という言葉をこの記事に
見て、改めて真剣に考えなくてはならないと思いました。
取りあえず今はゆっくり休んで遊んでストレス発散してね。


IMG_1755.JPG

相談中の2匹


posted by オトンヌ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

オト父52歳

あまりにも気持ちのいい日なので朝の散歩の途中に
ベンチで一休み。ロクも伏せていましたが、何故か
いつも腕が重なる、家に中でもよく腕が重なっている。
何故だろう?

170225r.JPG


最近風邪の強い日が続いていて、一日中穏やかな日は
久しぶり。梅や桃の花、早咲きの桜も咲いていました。
そして、今日は、
上の娘の本命受験日。まだ、3次試験も残っているけれど
そちらは面接のみなので私的には今日が終わればかなり
気持ちも楽になります。下の娘は昨日都立高校の受験が
終わり、今朝は何度起こしても起きない、、相当疲れた
様子。起きてからはスッキリした顔でお友達と出かけ
ました。あさっての期末試験はもうどうでも良い様です。



気温の方もグングン上がり、
せっかくなのでワンコ達をシャンプーしました。前回
「ロクってシャンプーの間ブルブルしないよなぁ」と
思ったけれどやっぱりしない。シャンプー全然嫌がらないし
むしろ、シャワーのお湯をごくごく飲むくらいの余裕あり。
オトより毛が長いのでブルブルしてくれないと乾くのに
時間がかかってしまうのだけど、、まぁいいか。
ロクがふわふわになり過ぎて、いつもと比べるととっても
大きくなりまして、オトの1割増しサイズだったのが2割
増しサイズになりました。

170225or.JPG

ロク、おやつやご飯をもらう時は迷わず、しっかりお座りが
出来る様になりました。すばらし〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月21日オト父の誕生日。
前日、終日遠くの現場に行っていたので何かと忙しない中
スポンジを焼く余裕もなくデコレーションだけになりましたが
久々の2段ケーキ。7号と4号を重ねているのでかなりの高さ
になりました。

上に飾る予定だったビスケットを誰かが食べてしまい、
文字なし。誰の何歳の誕生日か後から見たら判らない
仕上がりになってしまいました。

170221剛52.JPG

オト父52回目の誕生日。

1週間後は娘の誕生日。既にチョコレート味とのリクエスト
あり、かぶらない様にオト父のケーキを何にするか決め
るのです。

posted by オトンヌ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

びびりな保護犬を預けるということ

昨夜初めての1泊を経験したロク。
お迎えに行きましたら何と、本番日程のお泊まりを
断られてしまいました。
オトにとっても初めての場所でしたがこちらはOK。
お迎えに行ってオーナーさんと話している最中も
オーナーさんに撫でられていました。
当日は複数の犬が既に予約済みなので、ロクに目が
届きにくく脱走の心配があるということ、散歩にも
不安があるとのことでした。お部屋の中では全く
問題が無いとのことですが、預ける私の方も心配に
なってしまいました。

家の中や近所での散歩ならOKでもロクに取っては
まだまだハードルが高かったなぁと反省。
しかし、今までもそうだった様にどうしても預けな
くてはならない時があるのでロクには少し頑張って
もらうことになります。
結局近くの病院で経営しているケージ型のペットホテル
に予約を入れました。1週間近く預けるので少し慣れて
くれるかもしれません。(そもそも、我が家でもケージ
から出て過ごし始めてまだ2ヶ月程ですし、)
色々な犬を見ている獣医さんがいつもいてくれるのは
返って安心かもしれません。
ちょっと遠いけど歩けない距離ではないので何度か
ホテル周辺を散歩して預かり中の散歩が安心して
できる様に明日から準備しようと思います。

夕方の散歩中、犬友とペットホテルの話題。1匹は
やはりホテルに断られたとのこと〜強すぎるので×
だったそうです。もう1匹はケージ型に預けたところ
大騒ぎで大変だったらしくそれきり預けていないそう
です。ビビリでなくても色々あるってことで少し
しょんぼりだった気持ちが楽になりました。

因にオトはケージは無理だと思うので、昨日行ったところに
預けることになりそうです。


帰宅後は2匹とも爆睡。神経使ったら犬も良く寝ます。

170217rc.JPG

ロクとチャコがくっついて日なたぼっこ。なんて珍しいこと!


posted by オトンヌ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

いろいろ いろいろ

近所の原っぱの梅が満開になりました。

170216梅.JPG

神代植物公園では梅まつりでたくさんの方が来ています。
梅を見ながら甘酒やお汁粉を食べるのっていいなぁ。
梅の花の香りもとても良いです。
植物園では2月の梅から3、4月の桜、5月の藤、6月の
バラまでとても賑やかな季節になります。良い季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月14日(火)

毎年娘達のチョコ作りで大変なのに今年はダブル受験
なので全くなし、楽だわぁ〜。
事務所のスタッフから可愛い箱のチョコを貰いました!
勿論取っておきます。ごちそうさまでした。

170216.JPG

そして、この日は上の娘の受験であり、私も木造建築士
の3年に一度の定期講習会&試験がありました。
10時から5時まで5回の講義があり、5時から6時まで
試験。朝から弁当作ったり散歩したりで早起きしたため
お昼過ぎの講義は眠さがマックス。アンダーラインが波を
うってました。会場は新宿の高層ビルで休憩時間も短い
ので気分転換も出来ず本当に参りました。

行きも帰りも満員電車、久々に背中向きでぎゅうっと人が
人を押し込む状況を見て、IT化されている筈なのにまだまだ
人が移動しなければならないことが不思議に思えました。
今日の試験だって講義自体ネットで見て試験もその場で
送ることができればOKだと思う。子供の塾でも当たり前
のようにやっています。定期講習に係る12000円高すぎ。
ネットなら会場代もいらなくなったり年に数回しか無いとか
場所が遠いとか関係なくなるし、講師の先生も数名いれば
よいでしょ。
今日も妊婦さんいました。お若い方でしたが身体はきついと
思います。きっと。。合理化お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝犬達をドックホテルに連れて行きました。いつも預けていた
ところが現在、長期休業中なので新しいところを探しています。
ケージで預かるところとフリーでも小型犬に限られた場所が
近所では殆どなので、ちょっと遠く車で連れて行かなくては
なりませんが施設を見がてらの一泊です。

帰宅してもお帰り〜のお出迎えがないこと、ソファーに座っても
何だか物足りないし、日が暮れようと散歩に行かなくちゃという
活気が自分から失われているし、、、で、何だか私が落ち着かない。

そして、ロクは初めての外泊。着いてすぐ小さなドックランに離され
クンクンと匂い嗅ぎをし、ホテルの方に撫でられていました。これ
ビビって動けない状況だと思いますが、仕方ない。
オトの方は私が帰るのを窓越しに見て心配そうな顔をしていました。
取りあえずロクはオトが一緒にいるので少し安心です。

170216o.JPG

オト、ロクのことちゃんと見てあげてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、
あこさんのレッスンから1週間、ロクの車や人に対する
恐がり度は大幅に減少。駐車場の隣も歩けるし、人が正面から
来ても座ったりせず歩きます。たまに座ってしまいますが、
全く問題ない感じです。散歩の前半や嬉し過ぎなときに引っ
張ってしまいますが。。。
ロクのお座りも少しずつ違う場所でできるようになり、

レッスン以降オトが「散歩行かないよ〜」と言う日が増えた様な
気もしますが、う〜〜ん。何だろう?犬の心が判るといいな。
posted by オトンヌ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

あこさんレッスン2

2月8日(水)
10月以降タイミングが悪くてやっと2回目のレッスンを
受けることが出来ました。

またまた目から鱗な色々&驚きがたくさんありました。
当日は近くのドックランで特別なリードを使って歩く練習。
ロク、オトと1匹ずつやってから2匹一緒に歩いてみると
最後のほうでは吸い付く様に2匹一緒に歩いているでは
ありませんか!

170108or2.jpg

ランの外に出てもいつもならビビリなロクは車が怖くて何度も
止まっていたのにちゃんと歩いています。奇跡のようなそんな
お散歩。
その後は呼び戻しの練習の方法を教えて頂きました。
帰宅後にはこれまたビックリなロクのお座り。お手らしきことを
やり始めたのでお座りもと思い色々やってみたものの難しくて
出来なかったのが、プロのテクニックは凄〜い。

170208or1.jpg

こんなに可愛い2ショットを取って頂きました。
(ロク、なぜかこのマットの上がいいらしい。)

散歩もお座りも、毎日ちゃんとした練習の時間を
作らなくてはならないですね。。。そうしないと何だか
もったいない気がします。

170208or3.jpg

ロク、頑張りました。
あこさん今日はありがとうございました。ホコリだらけの
ドックランでのレッスン、靴も洋服もホコリっぽくなって
しまって済みませんでした。次回も宜しくお願いします。



亜子さんが順序だてて動画を撮って下さいましたが私の顔が
もろに出てしまいますので後ろ姿の動画だけアップします。



ロクだけでなくオトにとっても、いや私にとって本来あるべき
犬と飼い主の関係からくる理想のお散歩が少しずつ出来る様に
なってきました。ロクが恐がりだからとびくびくしていたのは
私でロクにもそれが伝わっていたこと。これって子育ての時も
同じでした。「大丈夫、大丈夫」っていつも呪文の様に言ってたわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月10日(金)

今日は下の娘の高校受験日、初めての受験にちょっと
緊張気味でしたが先ほど面接も終えて戻ってきました。
個人面接では自己PRをちゃんと言えず、ダメダメだった
とのこと。髪の色が薄いのでそれも指摘された様です。
「母の遺伝です」と答えたそう。

暫く忘れていた30年以上も昔の私の高校受験の話、
当時は金八先生や積み木崩しなんかもテレビでやっていた
時代でしたので、髪の色が薄い私は中学校の先生に面接の
練習をして頂いたときに髪の色のことを質問されました。
当日は子供の頃の髪の色が判るカラー写真も持参して行き
ましたが結局質問されず、無事に合格しました。中学生の
私は容姿に拘ることが本当にばからしいと当時から考えて
いました。
髪の色が薄いのは私の遺伝で、娘は私より遥かに黒髪に近い
のに「この時代にそんなこと聞くんだ〜」とビックリ!
娘より私の方が何だかもやもやしています。
私立は併願なので、再来週の都立に無事合格してくれる様に
と願っています。
posted by オトンヌ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

クロのその後

クロ、事務所内を自由に動き回っています。
私は普段自宅で作業なのでクロに会えるのは稀。
昨日、打合せのため事務所に行ったらクロが2階から
降りてきてヒョコヒョコ目の前を通過、冷蔵庫の隙間に
入り込んでいたところ、私が冷蔵庫を開けた途端に、
「シャー!!」と言いながら逃げて行きました。
まだ誰もクロを触ることは出来ていません。故に募集も
始めるにも始められない状況ですが、この写真を見て
是非、なんて言う既得な方がいらっしゃいましたら連絡
してみて下さい。事務所の猫階段やキャットウォークを
上手に使い、夜は2階の猫用テントみたいな道具でバタン
バタンと派手に遊んでいるらしいです。
毎日事務所にいるオト父とスタッフに対しての警戒心は
既にない様なので一緒に過ごす様になれば時間と共に
慣れてくれるかと思います。


2階ロフトから吹き抜け空間に穴が空いています=猫通路。
クロがキャットウォークとロフトを行ったり来たりします。

170201k3.JPG



2階ロフトからちょっと顔を出すクロ

170201k1.JPG



体全体が出ました。シッポが可愛い。何だか奇妙なシルエット
ですが、いい感じです。

170201k2.JPG


ロフトに戻るクロ

170201k4.JPG


お勧めはやっぱり3枚目のシッポの可愛い写真ですね。
白い壁には黒猫が映えますね。我が家の2匹でしたら
白の部分が多いのできっとぼやけてしまいますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ロクちゃんお手が出来過ぎて可愛すぎます。
オトの脚を拭こうと思っているのに隣でお手しようと
しています。これはお手でなくって「ねぇ、ねぇ」
と呼んでいるのかもしれませんね。

散歩から帰ると2匹で同じ格好をしてベンチに座って
いました。何だかほのぼの〜

170201or1.JPG


ご飯も2匹並んで食べられる様になっています。
少し前までは2匹の距離を空けないとロクが食べようと
しなかったのですがこのところこんな感じ。

170201or2.JPG

こうやってまた一つ前進して行くのですね。



先日、20度まで気温が上がったので2匹ともシャンプー
をしました。オトはシャンプー中もブルブルを何度かして
明らかにシャンプー嫌いですが、ロクは一度もブルブルを
しません。シャワーのお湯をいたく気に入ってがぶがぶと
飲んでいました。。。雨の後なんか水たまりの水を飲もう
としたりびしょぬれの草を舐めながら歩いていますし、
散歩の途中にお水を飲む時もかなり慌ててがぶのみします。
オトがとてもゆっくりちびちび飲んでいるのしか見たことが
無かったのでロクの飲みっぷりにはビックリです!

posted by オトンヌ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする