2012年01月11日

パン屋『アオサン』

昨年末から正月の帰省の疲れが今頃出てきました。
昨晩、全身じんましんになってしまって、顔にも出てしまうので薬を
飲んでしまいました。。「ちょっと体調に気をつけろよ〜」という
体からの信号です。
そして、先ほど実家の母と電話したら、今日漸くのんびりテレビを見る
ことができたそうです。全員の布団を用意するだけでも大変ですが、
シーツなんかを洗って布団を干してから押し入れに仕舞って、と迎える
側も大変なのですよね。感謝しなくては。



1月11日(水)

今日は街頭署名に参加してきました。昼過ぎから2時間ほどの間でしたが
昨日の朝刊で、朝日、毎日、東京新聞に大阪の市民投票の事と並列で都民
投票の話題も出ていたので、若干反応が良かったかもしれません。

私の分だけですが2時間で11筆の署名を頂きました。
22万票にはほど遠いと思いますが、ちりも積もればなんとかです。
声 かけしながら、人間ウォッチングしていますと、人相ってあるなぁ〜
って感じました。何がそんなに不満なの?と思わせるような方が結構いま
した。そうかと思うと、ふわふわっとした空気をまとっている方がいたり
して。果たして自分はどんな風に見えているのだろうかと、、、、。


そして、帰りにすてきなパン屋さんに寄ってきました。

『アオサン』調布市仙川町

お店の構えからして好み、外から見える様子も内装も、ぬくもりを感じ
させながらも洗練された、ちょっと不思議な感覚でした。

120111パン.jpg

パンはル・ヴァンで修行した経験もあるというご主人の影響か、見た感じは
そのもの。でも今日購入したパンを食べてみたところ、ル・ヴァンよりも
かなり食べやすく本当に毎日でも買いに行きたくなってしまう程でした。
そして価格はこの手のパン屋さんと比べると本当にいいの?という価格。

こんな素敵なおいしいパン屋さんを開いて下さってありがとうございます。



最近「朝ご飯未だ〜」といって真っ暗な中私の顔を目指して
啼くチャコ。ご飯が食べたいのは解るけどもう少し後まで
我慢できないのか??にゃお子は絶対に起こしにきたりしない
ではないか?オトだって、寝てるよ。なぜ、チャコだけ。。。




120111c2.jpg

早速パンの袋を開ける音に反応し寄ってくるチャコ




120111c1.JPG

食べ過ぎてまんまるなお顔のチャコ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨日4年娘と3D映画「怪物くん」観にいって来ました。
遅ればせながら3D初デビュー。
宣伝の間にオールウェイズの予告を見て東京タワーのてっぺんが
こちらに向って伸びてくるのをみて、びっくり〜〜。すごいのね。

怪物くんはまぁ普通でした。こうやって子供の映画を一緒に見に
行くのもあと少しなんですね。(中1娘は友達と行ってます。)
子供の成長を見ていると本当にひとつずつ登っていく感があるなぁ
と思います。しみじみ。













posted by オトンヌ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ドライイースト

久々にパンの話。

楽健寺酵母とお別れしてからドライイーストを使用しています。
以前ブログにのせた「こねない、丸めないパン」で使用されていた
フランス製のドライイースト『saf-instanto』赤ラベル


100507p2.JPG


以前はカメリアの50g入りを使っていましたがすぐに無くなってしまい
前回このsaf..の125gを購入。でもやっぱり直ぐなくなってしまう…..。
そして今回な〜んと500gを購入!!近所の市場にある業務用スーパー
「さしすせそ」で見つけました。パッケージが大きすぎてかわいいひらめき
本にも書いてあった通りとても発酵力があってイースト臭があまりしない
ところ気に入ってます。ブレッドメーカーが天然酵母対応のタイプでは
ないので、こねこねする時間のない方はこれおすすめですよ。




100507p.JPG

既に無くなりそうな125gと比較しようと思ったのにオトが….狙います。


posted by オトンヌ at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

パン焼き器

100203パン2.JPG

通販生活の温古知品で購入した中古(といってもかなり
新しかった)のパン焼き器は2度の修理を経て今回3回目
の故障(中心の羽根のパッキンの消耗)


通販生活に連絡したけど何故か今回は修理の取り扱いが
出来なくて、日本の代理店を紹介された。


何だか腑に落ちないし、何となく最近焼きムラがあったり
していたので根本的な何かが悪くなっているのかもと考え
買い替えを検討。






そして、今年になって初めて使ってみたオークションで

これ、

100203パン3.JPG

落札しました。9000円なり

前機種と同じリーガル社製ですが
ちょっぴり仕様がアップして『RJ7727』になりました。


あまり割引して売っていないことだし、新品でこの価格は
とてもありがたいです。



100203パン1.JPG

デザインは旧型の勝ち!!

旧型さんお疲れさまです。







先日は今はない大阪のクラフトショップ六曜舎で
売っていた“小鉢のセット”をオークションでゲット、

PCのモニター(Macの旧型)もゲット。こちらのデザインは
今のよりずっと可愛いのですが、新規で購入すらできません。

ヤフオクさまさまです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オト、椅子の背もたれに顔を突っ込みいいこいいこされる。
オスワリするとちょうど座面があごの高さなのです。

100203o2.JPG



「ぶりぶり〜」な、お顔。

100203o1.JPG


昨年同様豆まきの豆をお片付け=食べておりました。



posted by オトンヌ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

捏ねないパン

先日注文したカレンダーが届きました。

かつてカレンダーをこんなにワクワクしながら
開けた事はないっ!

091118o2.JPG

(下段左から2番目)
写真が思いの他大きかったので全身でもヨカッタかな〜。
頭のしわしわが可愛いオトなのでアップがいいかな
なんて思って超どアップなオトでした。

ワンワンclubにて購入できます。購入代金の一部が
犬の保護活動に使われるとのことです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日雨の後に散歩中、うっかり細くっていや〜な感じの
小径にはいいてしまい、滑った。。腰をかばったせいで
左の太もも筋肉がピシッとつってしまいました。一瞬で
筋肉痛になった感じ。

そして今、かばったはずの腰が、痛い。。。。





私は3日に2日のペースで朝用のパンを焼くのですが、
この腰痛で、捏ねるのがツライ


そんな時は捏ねなくても焼ける
そして忙しい時間の合間を縫ってパン作り!です。


『こねない、丸めないパン』

091118p3.jpg

吉祥寺の有名なパン屋さん「ダンディゾン」の方が
書いたレシピ本です。目から鱗



091118p1.JPG

生地を◯分へらで練り
こんな風にボールに生地を貼付けて1次発酵させた後、
まとめてタッパーに入れて◯時間以上冷蔵庫で発酵させ、
極力生地をいじらない方法。
体力も消耗しないし時間もかからないのです。


たまには手で捏ねたい時もあるけど平日は専ら
この作り方でやってます。
今の季節なら夕食作る前とかに作って放置、
寝る前に焼く。

091118p.JPG

300gで小さい(20cm)パウンド型なら2本のところ、
最近は、テフロン仕上げが使い易くてケーキのスポンジ用の
型(20cmφ)を使ってます。テフロンのパウンド型が
欲しいな〜。

本は「まるめない」レシピなのですが、丸める=幸せ
な気持ち
なので超優しく丸めます。食べるときも
包丁で切る手間が省けますし。


あの楽健寺酵母、発酵しなくなりました。
未だ冷蔵庫に眠っているけど、きっと無理。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のオト

首のつむじ、
顔と首の色分けについて、



丁度毛の流れと色の分かれている箇所が一致していた。

何故だろう????

posted by オトンヌ at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ZELKOWA(ゼルコバ)立川

GWだというのにオト父が休みなのは今日だけ。皆さんが休みの日は打ち合わせが入るので、結局休みがなくなるといった因果な商売です。私自身も我が子と同じ様な立場でしたが当時は土曜も学校、休日も今より遥かに少なくて今よりずっと過ごしやすかったと思います。大人も沢山働き、子供も放課後にゆとりがあったせいか沢山遊んでました。


それでも今日は大好きな立川のパン屋ゼルコバに寄りながら多摩川の羽村堰まで川遊びに行きました。昨年のGWは早起きして、テントを張りバーベキューをしたんでが、すっごく人が沢山で昼には撤退しました。



さて、ゼルコバは大きな木に囲まれた素朴なパン屋さんです。ルヴァン出身の職人さんがいるせいか、パンの種類からいくと体に良さそうなぎっしりパン系です。

お店にはデッキがあり犬も一緒に食事が出来ます。今日はパンだけでしたが、もっとランチっぽいメニューもありますよ。オト、初めてのカフェ。ちゃんと静かにしてました。




30センチくらいの棒状のパンは中に苦いチョコのぷつぷつが、上には(多分)カボチャの種がぎっしりついています。これ、私の一押し。緑のチーズinほうれん草、二押し。

全体的に噛みごたえがあって私好み〜。季節によって様々なパンがあります。以前食べたイチジクの入ったパンもおいしかったです。パン以外にもメニューがあるのでちゃんとランチになりますよ。因に白い飲み物はライスミルク。

HI380540.JPG




オトは最初のうちは浅い所に足だけ浸けていたのに途中からザブザブと体も浸かってました。暑い季節は気持ちいいぞ〜!ロングリードをうっかり忘れてしまったので人間の方が。。。。

HI380547.JPG


今回のドライブは行きは凄く呼吸が早くなり、戻ろうかと思った程でしたが、帰りは疲れたせいか私の膝にあごを乗せてずっと伏せてうとうとしてました。このギャップ、同じ犬とは思えません。因に私も寝てました。


犬を飼い始めてから出かけることには制限が出てきましたが、家族皆やっぱり『オトも一緒に行ける所の方が楽しいな』と言う事で、最近はアウトドア〜&レストランは無しよ。


posted by オトンヌ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

リンデ 吉祥寺

今日は吉祥寺に行ってきました。
町には何故か年末の様な人の多さ。お目当ての店2軒は並ぶのに
時間がかかりそうで断念。本当に不況なのかしらと思う程でした。


その1:レインコート

オトのレインコートをたまたま通りかかった店(ヨドバシの真ん前)
で購入。外のワゴンでセール品¥1000でした。作ろうと思っていたけど
色もいいしってことで購入。
小さなお店ですがすごい人、人、人、奥にはとても小さな子犬達、
とっても可愛いけどおかあさんが必要な程のコばかりで胸が痛みました。
“幸せになるんだよ”と願うしかありません。

DSC07013.JPG

小さくたたんで背中のポケットに収まるので便利です。



その2:吉祥寺には結構パン屋さんがありますよ〜。

私の中で1番はやっぱり『リンデ』です。ライ麦パン一つとっても
配合が色々あってすごいですよね。
昔ヨーロッパの北を車で旅したのですが、ドイツは食事が
ヨカッタ。私好みの発酵系酸っぱいものが多く、パンもこの
ちょっと酸っぱい感じが多かった様な気がします。

DSC06662.jpg

ライ麦パン50%だったかな?

リンデ.jpg

プレッツェルとロシアンプレッツェル(甘い)


因に数年前にできたダンディゾンもおいしかった〜。
こちらは職人さんが本を出してたので即購入。
しばらく、ダンディゾン風の小型食パンに凝ってたな〜
と、今思い出しました。



その3:今日のオト

お留守番をたくさんしてとてもオリコウさんでした。
が、私が食事をしているとき顔をムリムリ出さないで!

DSC07009.JPG

posted by オトンヌ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

楽健寺酵母

また、風呂で寝てしまいました。中学生の頃水泳部で泳いでいた時期によく風呂で寝てしまったのが、最近復活、何故?

昨日上の娘のピアノの発表会がありました。11月に音楽会で合唱のピアノ伴奏をすることが決まった日から個人のピアノまで、本当によく練習していました。何か憑いてるのではないかと思うほど.....。オトはそんな中でもすっかり子守唄のように感じてか、寝てました。どんな状況でも寝ちゃうの、私と似てね。



ひらめき私のライフワーク『菌を育てる』より、今日は楽健寺酵母を見て下さい。

元種に人参、リンゴ、長芋、ご飯、砂糖を入れると発酵しパンに入れるととても良く膨らむお利口な酵母です(でした。)増やしてはパンに使いの繰り返しだったのに〜。最近駄目にしてしまいました。面倒なときはブレッドメーカーを使って焼いたりとかなりアバウトにやっていましたが大丈夫でしたよ。※取説上は駄目だって書いてあります。


種が増えて、瓶から溢れてるところ。

瓶.jpg


楽健寺酵母を使ったパン、ふっくら〜もちっ!

080414楽健寺酵母のパン.jpg

あ〜もう一度食べたい〜

posted by オトンヌ at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

『Sana』三鷹のパン屋さん

お隣の三鷹市にあるパン屋さん『Sana』に子供とオトと散歩がてら行ってきました。

かなり遠くてオトも下の娘もおかんむりになってしまいましたが、パンのおいしさに疲れなど吹っ飛んでしまいましたひらめき

上の娘はパン屋さんになりたいといっているので私も便乗して、武蔵野地域のパン屋さんを訪ねることを趣味にしています。また、少しずつのせていきますね。


ちょっと控えめな外観

DSC06550.jpg


お店のお姉さんが「パンてアップでとるとおいしそうに見えるよ!」と娘にアドバイスして下さいました。(店内全体の写真がないぞ!)

DSC06542.jpg

Sanaのパン.jpg


もちもち、皮は固めの私好みのパン〜。写真ないけど小ぶりのバケットもいい感じでしたexclamation×2

お店の中にイートインスペースがあるので、次回はちょっとランチでもしたいです。
注意:ワン子は入れません。犬、留めるもの何か作ってくださ〜い。


犬昨日のオト:ランで会った初めてのワン子(同い年のダックス)に本気で怒っていました。顔の皺が3倍くらいになってちょっと変でした。すぐ戻りましたけど.........。



posted by オトンヌ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする