2017年11月28日

niwa-coyaさんオープン

一昨日コンペが終わり、今年も残すところプレゼが1件と
なりました。あっという間に11月が終ってしまいます。

そんな中、先日は久しぶり小金井公園の陶器市に行き陶器や
お椀をいくつか購入。

171128器.JPG

小さな四角い小皿は7年前に購入した
焼き魚用の長いお皿と同じお店のもの。
木の生地の漆塗りのお椀、普通に買うと結構なお値段だけど
こんな時は掘り出し物に出会えるのでとても嬉しい!
会津地方の塗り物です。うるしの色目と蜂蜜の壷みたいなシマシマ
が気に入りました。
お鍋の時に使う器、形が不揃いだったりちょっと歪んでいて企画
から外れたのかな?かなり荒い土の感じが気に入りました。
後はオト父のマグカップと事務所専用の小さめの取り皿。
土鍋とグラタン皿は気に入ったものがなくて購入断念。

ぶらぶらと陶器を見て回るってたのしいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『niwa-coya』さんに行ってきました。

新しくなったniwa-coyaさん、写真で途中まで見ていたのだけど
完成した物を実際にみてとても感心してしまいました。普通の
広いスペースがこんなに変わるとは!と尊敬してしまいます。
しかも時間の制約もあって突貫工事に近いのに素晴らしい完成度。
拘るって大切だなぁーと、最近ちょっと無力感を感じることが
多かった私には良い刺激になりました。

https://m.facebook.com/niwacoya/

今まではモーニングから夕方までのカフェでしたが、ランチから
ディナーまでに営業時間が変わりました。是非皆さん行って
みましょう。アルコールもあるらしいですよ。

頂いたランチはこちら↓ ヘルシー!!!

171123にわこや.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


猫ベットつくってみました。といっても袋を作って中に、羽布団
の薄いタイプをくるくると折り畳んで突っ込んだもの。いつも
猫達が人間の布団の中に潜り込んでるのを見て、猫サイズに
まとめただけ。子供たちのうす掛けが古くなり、事務所のクロと
我が家の猫用に2つ作りました。早速使ってくれて私も満足。

171128布団.JPG

171128c.JPG

ちゃこ「やっぱ羽毛でしょ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ロクがオトの指定席であるテーブル下を占領しています。
オトがいる時は諦める時もありますが、結構しぶとく待って
いる時もあり。オトはオトで怒る訳でもなく、ロクがいると
ソファーや床に座ってます。。

171128or1.JPG

ロク「あっ、見つかりました?」

171128or2.JPG

オト「母さん、またロクがベット占領してるんですけど........」
と、
訴えるオトの目の前で、へらへらと妙に喜んでいる様な表情のロク。

posted by オトンヌ at 19:45| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

『日本と原発』

先日のこと
オトとお散歩中、犬友のお嬢さんと選挙について立ち話をする
ことが出来ました。
法律のお勉強をしていることもありきちんと色々なことを考え
ておられる様子に希望を持ちました。絶対数では団塊の世代
以上の方にはかなわないことで、若者の1票は本当に貴重です。

世代を10年ごとに区切って全体の票の価値に差をつけたらどう
でしょう。これでも世代間格差は解消できないでしょうけど。。

1歳〜9歳  1票×10倍(親が代わりに投票)
10歳〜19歳 1票×9倍(親が代わりに投票)
20歳〜29歳 1票×8倍
     ↓ 
60歳〜69歳 1票×4倍
70歳〜79歳 1票×3倍
  つづく

法律の勉強をしている人達から見たら、法の解釈云々以前に
なぜ法律が必要なんだろうということを基本において考えれば
今の政治がとてつもなく間抜けに見えることでしょう。
他に入れるところがないからなんて言うのは無責任です。
しっかり考えて投票をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして。
衆院選を控えて新聞でも毎日多くの記事を見る様になりましたが
やっぱり忘れてはいけないことがありますね。

脱原発裁判に立つ弁護士さんが作ったドキュメンタリー映画の
上映会が行われるということです。
この予告編を見たらこの映画、見なくてはならないと思うでしょう。

衆院選の争点は消費税や経済だったり社会保障だったり言われて
いますが、今日明日の利益を得るために今から大人になっていく
子供たちにどのような環境を残すべきかの方が大事だと思います。
今まで政治を司ってきた人達が正しい判断をしてきたならば今の
世の中はもっと良かったと、福島の原発も勿論事故もなかった
だろうと思います。

是非。

『日本と原発』
予告編:https://www.youtube.com/watch?v=lj-6flmlmcM#t=29
超映画批評:http://movie.maeda-y.com/movie/01923.htm
(100点満点中70点の高評価)

日時/2014年12月18日(木)
1回目/13:00開場:13:30上映
2回目/16:00開場:16:30上映

場所:参議院議員会館 講堂(地下鉄永田町・国会議事堂前下車)
(開場の30分前から通行証を配布します)

参加費/500円 申し込み不要(直接参議院議員会館にお越しください)
主催/脱原発をめざす女たちの会
問い合わせ/TEL:080-3174-3584 e-mail:info@nnpfem.com
posted by オトンヌ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする