2017年10月16日

ダイニングテーブル

IMG_2783.JPG

昨日我が家に新しいダイニングテーブルが来ました。
オト父の友人に作ってもらいました〜。
椅子も4脚作ってもらいました〜。テーブル一つで
本当に部屋の雰囲気が変わります。これまで使っていた
テーブルは20年以上使用。1995年、事務所を始めた
時に作業用に大きなテーブルが欲しくて購入。その後、
一軒家に引越して事務所には更に大きな打合せテーブル
を買ったので今の家に引越した時からは我が家のダイニング
テーブル&私の作業台として使ってきました。
家を新築した当時は家具の新調のための金銭的余裕がなく
やっと今、自分たちの欲しい家具を手に入れたと言うことです。

IMG_2774.JPG
オト「お別れがちょっと寂しいです」
オトにとってはテーブルの下が一日の中で1番長い時間を
過ごす場所でした。テーブルが新しくなってもオトのベットは
ちゃんとセットしましたよ。

IMG_2778.JPG
新しいテーブルの引出しを取り付けているところを
ガン見するオト。

テーブルは当初大阪事務所で使おうかと話していましたが
とても幸運なこと知人のお家でとても大事なお仕事をして
くれることになりました。本当に良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ピーナッツ

長い間畑を占領していたピーナッツを試し掘りしてみました。
以前ピーナツをプランターで植えた時は花の落ちる部分が土に
つかず全く収穫できませんでした。が、今回はちょっとだけ
採れました。

FullSizeRender.jpg



IMG_2742.JPG

ジャンボな種類は3cm越えていました!!小さいのはよくある
サイズの落花生です。



IMG_2744.JPG
左下:普通サイズ  右下:ジャンボサイズ
左上:固くて皮も茶色に  右上:未熟だった

どんな状況なら採っていいのか殻の表面を見ても今ひとつ判らず
編み目のついているのは採ってみました。何も考えずに殻をむき
さて茹でましょうと思った時に調べたら塩ゆで落花生は殻付きの
まま茹でるそうで、がっかり。甘めの煮豆を作りました。

来年はどうしよう〜。お世話しなくていいので場所がたくさん
あったら植えたいけど、、、ジャガイモと比べると収穫した感
に欠けるのが正直なところです。未熟なのとそうでないのが混
ざってしまうので採り時が難しいしね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年最後のバラ フレンチレース

IMG_2763.JPG

深大寺のバラフェスタ、現在開催中。
丁度1年前に購入したバラ、鉢に植わっているのですが
小さな花を何度も咲かせてくれました。とっても良い香り
と少しアプリコットがかった白から真っ白に色が変化して
いくのも、花びらが蕾から最終的にふあふあなフリルに
なっていくのもとても素敵。大切にしてまた来年たくさん
花を咲かせたいな。




posted by オトンヌ at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: