2017年08月20日

ロクが来て1年が経ちました

170820r3.JPG

ロク今日が何の日か知っているかな?
今日はロクが我が家に来た日。1周年なんだよ〜。

ロク「この1年で立派な大人になりました!」

いいえ、まだまだお子様です。散歩で会うワンコにも
遊ぼう〜っていうのはやっぱりお子様の印でしょう。

170820r4.JPG

我が家に来てから体重も2キロ程増えてオトよりも
大きくなって、お散歩だっていたずらだって出来る
様になりました。当初の不安は99%なくなったけど
未だに万が一散歩中にリードを放してしまったり首輪が
外れてどこかに行ってしまったら。。といった心配は
あります。散歩中のビビリは格段に少なくなった物の
昼間の人や車の多い時間帯がまだまだ苦手なので
ダブルリードはもう暫く続けようと思います。

ロクが来てからのブログを読み返してみて、この1年間
本当に成長したなぁと感じました。ロクも私も。
秋にあこさんにトレーニングを受けてからは本当に色々
なことを学びました。オトの時には普通であったことが
ロクには通用しなくて、あこさんにお願いしなかったら
今頃どんな感じだったのか、想像したくないですね。

最近のロクはすっかりソファーを自分の居場所と思って
暑いだろうから床に寝たらどうかしら?と思っても1番の
お気に入りになっています。ちょっとは動いたら?と思い
ますが、夏は散歩でかなり疲れるのか寝てばかり、、

ソファーに人間が座ると「ねぇねぇ〜」と遊んできます。
ときに頭にも手を載せてきます。。。爪が当たって程よい
刺激にはなります。ロクは爪切りを全く嫌がらないので
本当に楽ちん。オトは逃げ回るので本当に大変。。



170820r1.JPG

そして、度々こんな感じにソファーカバーを齧ってみたり
クッションカバーを齧ってみたり、、布系オモチャの破壊
が素晴らしくて補充が大変です。

170820r2.JPG

ロク「ベロ〜ん、舌の長いのが自慢です!!」
全く反省の色がありません。

こんなロクですが、散歩から帰り玄関で身体を拭く時に
とても可愛く手を出してくれます。
「手、拭いてく〜ださいっ!!!」みたいに大きな手を
ドンと差し出します。片方が終るともう片方もドン!
これも可愛いのですが、散歩前に胴輪をつけるときも
間違って手を私の手に載せようとして可愛いのです。
何だろう〜。不思議?


最近夜の散歩にオト父も一緒に行ってくれるのでオトは
広場でのんびり、ロクはロングリードでガンガン走って
います。夜は人が少ないので視覚に反応してビビるロク
にとってはとてもリラックスできるのではないかと思い
ます。このはっちゃけぶりが花丸。そもそもロングリードで
呼び戻しの練習をしていたので「ロク〜」と呼ぶと
凄い勢いで走ってきます。先日は私を通り越してオトの
横にピタッと止まっておりました。

だらだらと書き連ねましたが、まだまだ成長中のロク、
散歩がもっとリラックスして出来るよになることが
1番の目標かな?ちゃんとついて歩くことを忘れない
様にたまには練習を織り交ぜながら散歩しないと。
ロク、頑張ろうね〜。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クロの首輪つけてみました

170820k.JPG

すっかり事務所猫のようになりつつあるクロ。
試しにスタッフが首輪をつけてみましたところ
予想に反して全く抵抗なし、鈴もOKらしいです。

今も足元で「んるるる〜」と可愛い声で戯れています。
今日は日曜日、事務所がお休みな上、オト父も留守に
しているので私がクロの相手をしています。
クロ、猫のいわゆる「にゃ〜」な声を出しません。
外を歩いている野良猫がさっきも窓越しにクロと
話していたけど、あちらは猫らしくしているのに
クロ学ばない。まぁ、いずれ。
posted by オトンヌ at 18:06| Comment(4) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロクちゃん一年おめでとう!一年の成長ぶりはどんなに感慨深いことでしょう。ほんとにあらゆることが似ていていつも面白く読ませていただいてます。りこも動きはまだまだ子どもで、すぐに遊びモードになりますが、ボールなんかはまるでダメで転がすとよけてます。まだ警戒するような時もあるのでゆっくりと信頼してもらいたいと思っています。涼しくなったらたくさん走らせてあげたいですね。
Posted by okita at 2017年08月29日 01:03
>okita様
ロク、テニスボールはドックランでなら追いかけますよ〜。でも、それほど執着して追いかけるって感じではないですね。ロクはふわふわ布系のものや木をカジカジしてるのが似合っています。おやつのガムとかもそ〜っとくわえるほど、おしとやかなのです。
明日から9月、涼しくなって人間も犬も散歩が楽しい季節ですね。今は気持ち良さそうにしています。
Posted by オト母 at 2017年08月31日 12:51
ロクちゃん1周年おめでとう(*´˘`*)♡
ゲージから出てこなかったもんね〜。
懐かしいですね!
いい思い出になって良かった(*´罒`*)
これからもお幸せに!!!
素敵なブログシェアさせて下さい♡
Posted by あこ at 2017年09月09日 01:32
>あこさん
シェアもちろんOKです
あこさんにお会いできなかったら未だにケージから出ていなかったかもしれません。本当にありがとうございました。今でも困ることはありますが、そんな時はあこさんに教えて頂いたことを基本から考えて反芻しています。ロクも自分を出してきていて、ソファーからどうしても降りたくないらしく最初のリードを使うこともあります。見ただけで降りてきますけど...
Posted by オト母 at 2017年09月11日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: