2017年06月10日

19歳

昨日は上の娘の誕生日。予定では大学生になっている
はずだったので昨年が最後の手作りバースデーケーキ
だと思っていました。

しか〜し、

170609初音.JPG

今年もちゃんと家にいます=作りました。絵本の
はりねずみのはりこが作って、みんなで食べていた
「森のケーキ」に雰囲気が似ていると言って喜んで
くれました。19年なんてあっという間、今出来る
ことに一生懸命であってくれれば、それでいいと
思っています。来年はきっと遠くに行っている筈。
「志を高く、がんばれ〜娘!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

犬猫達の日常

オトとロク、体型もとても良く似てきました。

170609or.JPG

今日はオト父が家で仕事なので朝からドックランに
行ってきました。8時過ぎ、既に暑くて2匹とも
あまり動きません。。チョロ〜んと走って公園を
一回りして帰宅。
ロク、ドックランでの呼び戻し練習中なのですが
私の場合ほぼOK、今日はオト父の呼び戻しも無事に
クリア出来ました!!成長中なロク。
帰宅後は2匹ともシャンプーし洗い終わったら窓辺
ベンチで自然乾燥。何だか平和だわ。


ロクとチャコ

170609rc.jpg

そして、最近のロクは猫にかなり積極的に「遊ぼう
アピール」をする様になってきました。いつかひっか
かれるんじゃないかとちょっと心配ですが、猫の方は
結構余裕で、にゃおこは何度も背中をぎゅってやられ
ていますが、大丈夫みたい。チャコは何故かロクに
腹天。犬の無抵抗ですよ〜とは違って余裕見せてる感じ。
ロクが子供だって判ってるみたいです。
明らかにオトに対する行動と違ってとても興味深い。


にゃおこ

170609n1.JPG

いつだってにゃおこは新聞やパソコンに載って私の
邪魔をします。早朝みんなが起きる前に一仕事して
いたらやっぱりきて、わざわざ目の前で大あくび、
パソコンの前に居座る。「も〜にゃおこ〜」と
言いながら仕事を終わらせると日の出の時間に
なりました。このあと私は朝ご飯とお弁当作りを
しなくてはならないのでにゃおこは暫く浴室で待機。

170609n.JPG

浴室はバルコニーに面しているのでにゃおこ、網戸に
掴まりお外を眺めます。立ってるみたい、ヘンなの〜。

毎日犬猫をみていると4匹、とてもシンプルかつ自由で
人間て色々と面倒だよなぁと思ってしまう。
人間だから仕方ないか.....。

一昨日の夢、オトがかなり高齢になっていてどこかに
お出かけに行って歩いていたら、
「もう帰ろう、こうらくえんの方に帰ろう」
ってしゃべった。私が思っていたより低い声だった。
起きてから、「オトってあんな声なんだぁ」って、
ちょっと嬉しかった。夢です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の畑、今度は夜盗虫がバリバリと夜中に
腹一杯食べています。ジャガイモや空豆の葉っぱ
植えたばかりのズッキーニの本葉まで食べてます。
悲しいけど食べられ放題も嫌なので夜、捕獲。
早くいなくならないと新しく苗植えてもまた
食べられそうです。色んなことあるわ、ホント。


セスバニア

170609セスバニア.JPG

こちらは事務所の畑。とはいっても今まで畑じゃ
ないところ、カチカチで全く栄養がない状況なの
で友達にもらった緑肥の種(セスバニア)を撒いて
みました。堅い地面にぐいぐいと根っこが食い込み
地上の藁?は緑肥になるとのこと。秋まで様子を
見てからこちらの畑は大麦を植えてみたいと計画
しています。草が生えないので藁を買ってきて
マルチしたいのだけど藁自身、農薬とかかかって
ないか心配になって、大麦作ったら良いんじゃ
ないかと考えました。


家の周り、土の部分が何カ所かあるけれど、自宅で
野菜くずとぼかしを肥料にしていた場所はたっぷり
栄養もあり土もふかふか。
塀沿いの雑草が結構生えたりしているところは意外に
ふかふかしていて1番ダメなのが今までコンクリート
に覆われていたところ。
本来、武蔵野の台地は関東ローム層の黒土な筈だけど
ここは何故か、いくら掘っても粘土っぽい赤い土で
カチカチ。上層はとても乾燥している。何か植えても
一向に育たなくて悲しくなる。
これを土を入れ替えずにどうにかしていこうと、
考えています。

こんな狭い畑でも色々と考えて頭使うのが最近楽しい。
脳みその左脳を使う感じがする。
実際は虫とたたかったりもしないとだけど、もっと
色々出来る様になったらもっと楽しいと思う。

あっ、昨日キュウリの種撒いてみたんだけど、直後に
オトが土踏んでくれてた。キュウリ、中々芽がでなくて
1つしか苗が育っていない。1つ芽が出たのだから
他のも出る筈、故に諦めきれず昨日撒いた種でした。。

いろんなことあります。

目指すのは映画「人生フルーツ」の狭小住宅版



posted by オトンヌ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック