2017年03月05日

私立と公立

3月1日下の娘の誕生日、チョココーティングの
バースデーケーキを作りました。

IMG_1743.JPG

スポンジは上の娘が初挑戦。隣に私がぴったりついて
の製作でしたが手は一切出さず口のみ。次は一人でも
大丈夫でしょう。
コーティングや仕上げは私の担当でしたが、今日のは
チョコレートの上にチョコ生クリームとチョコずくめで
甘過ぎました〜。フルーツたくさんのリクエストもあり
真ん中にフルーツ入れ過ぎました〜。でも美味しかったね。

ロクも多分3月生まれであろうということで一緒にお誕生日
を迎えました。よるご飯にお肉を追加しましたよ。。


IMG_1746.JPG

さっきロクが来た頃の写真を見ていたら今のロクとは
別犬の様に顔が小さくて耳の大きいのが目立っていました。
すっかり大人の様な顔になりました。
身体の方がぐっと大きくなった様な気もします。動きは
まだまだお子様ですけど、、身体も心も随分成長しました。

昨日の朝の散歩は深大寺まで行ったのですが人も出ていたのに
かなり落ち着いて歩いていましたし、今日は車通りの多い場所で
知人と立ち話をしていたのにじっと座っていられたし。少しずつ
ですがビビリ度が下がってきています。

知っているワンコには遊ぼうってバウリングする様になったし
ロクなりにたくさんのことを吸収していっている様です。
1年後が楽しみです。

IMG_1754.JPG

ふさふさの長いシッポ。ホウキみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日都立高校の発表があり、ちょっと残念な結果となって
しまいました。3人にひとりは不合格なのですが中々すぐに
切り替えは出来ないだろうなと思います。
併願で私立の合格は取れていましたので当日昼までに手続きは
済まして今日制服の採寸。入学金から制服まで驚く程お金が
掛かるのですよ。上の娘が都立で制服はなく、指定の物は
上履き位だったのでこの価値観の違いに何だか気持ちの悪さ
を感じました。
正装には隠れてしまうYシャツにまで校章が入っていなくては
ならないのは何故だろう?
スカートの丈については勉強に何か差し障りがあるのか?
髪の色がもともと薄い子は悪いのか?(面接に続いて今日も
聞かれたよ。。また来週聞かれるらしい)

この先ちゃんとやって行けるかは子供自身の問題なのだけど
私もこれから3年間色々な疑問を持ちながらこの学校と付き
合って行くのだろうと思う。出来るだけ良いところを探しながら
過ごさないといけませんね。
採寸と待ち時間合わせて2時間半、他の大勢の親子を前に、
「みんな都立に落ちちゃったんだよなぁ」とぼんやり眺め
ながら、新しい制服を合わせてニコニコしている様子に
何となく救われた気がしました。制服のデザインは確かに
可愛い。(中学校の制服が残念すぎるのもありますが。。)


発表の翌朝の東京新聞の記事「生きずらさって(プラス・
ハンディキャップ」アトピー性皮膚炎のかゆみや痛み
の連続で正常な思考ができなくなこと、外見へのストレスを
抱え込むことなどが記事になっていた。
「お母さん、アトピーはハンディキャップなんだよ、◯◯ちゃん
頑張って乗り越えられたよ」と新聞に語りかけられしまいました。

娘にとって夏以降のアトピーは酷く受験がとてもストレスに
なっていた様に思う。春から新しい環境に適応するための
ストレスが心配だ。「生きづらさ」という言葉をこの記事に
見て、改めて真剣に考えなくてはならないと思いました。
取りあえず今はゆっくり休んで遊んでストレス発散してね。


IMG_1755.JPG

相談中の2匹


posted by オトンヌ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447632177

この記事へのトラックバック