2017年02月16日

いろいろ いろいろ

近所の原っぱの梅が満開になりました。

170216梅.JPG

神代植物公園では梅まつりでたくさんの方が来ています。
梅を見ながら甘酒やお汁粉を食べるのっていいなぁ。
梅の花の香りもとても良いです。
植物園では2月の梅から3、4月の桜、5月の藤、6月の
バラまでとても賑やかな季節になります。良い季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月14日(火)

毎年娘達のチョコ作りで大変なのに今年はダブル受験
なので全くなし、楽だわぁ〜。
事務所のスタッフから可愛い箱のチョコを貰いました!
勿論取っておきます。ごちそうさまでした。

170216.JPG

そして、この日は上の娘の受験であり、私も木造建築士
の3年に一度の定期講習会&試験がありました。
10時から5時まで5回の講義があり、5時から6時まで
試験。朝から弁当作ったり散歩したりで早起きしたため
お昼過ぎの講義は眠さがマックス。アンダーラインが波を
うってました。会場は新宿の高層ビルで休憩時間も短い
ので気分転換も出来ず本当に参りました。

行きも帰りも満員電車、久々に背中向きでぎゅうっと人が
人を押し込む状況を見て、IT化されている筈なのにまだまだ
人が移動しなければならないことが不思議に思えました。
今日の試験だって講義自体ネットで見て試験もその場で
送ることができればOKだと思う。子供の塾でも当たり前
のようにやっています。定期講習に係る12000円高すぎ。
ネットなら会場代もいらなくなったり年に数回しか無いとか
場所が遠いとか関係なくなるし、講師の先生も数名いれば
よいでしょ。
今日も妊婦さんいました。お若い方でしたが身体はきついと
思います。きっと。。合理化お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝犬達をドックホテルに連れて行きました。いつも預けていた
ところが現在、長期休業中なので新しいところを探しています。
ケージで預かるところとフリーでも小型犬に限られた場所が
近所では殆どなので、ちょっと遠く車で連れて行かなくては
なりませんが施設を見がてらの一泊です。

帰宅してもお帰り〜のお出迎えがないこと、ソファーに座っても
何だか物足りないし、日が暮れようと散歩に行かなくちゃという
活気が自分から失われているし、、、で、何だか私が落ち着かない。

そして、ロクは初めての外泊。着いてすぐ小さなドックランに離され
クンクンと匂い嗅ぎをし、ホテルの方に撫でられていました。これ
ビビって動けない状況だと思いますが、仕方ない。
オトの方は私が帰るのを窓越しに見て心配そうな顔をしていました。
取りあえずロクはオトが一緒にいるので少し安心です。

170216o.JPG

オト、ロクのことちゃんと見てあげてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、
あこさんのレッスンから1週間、ロクの車や人に対する
恐がり度は大幅に減少。駐車場の隣も歩けるし、人が正面から
来ても座ったりせず歩きます。たまに座ってしまいますが、
全く問題ない感じです。散歩の前半や嬉し過ぎなときに引っ
張ってしまいますが。。。
ロクのお座りも少しずつ違う場所でできるようになり、

レッスン以降オトが「散歩行かないよ〜」と言う日が増えた様な
気もしますが、う〜〜ん。何だろう?犬の心が判るといいな。
posted by オトンヌ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック