2017年01月22日

オープンハウス

今月、1月28日(土)と29日(日)に事務所の
オープンハウスを行うことになりました! 
オフグリッドにご興味のある方、六曜舎の住宅にご興味の
ある方、ふるってご参加ください!詳細はこちら

●注意事項
 事務所内にクロネコがいます、強度の猫アレルギー
 の方はご注意下さい。
●概要
 築40年の古家をスケルトンリフォームした事務所兼用住宅。
建物のボリュームを小さくし、切妻屋根を片流れ屋根に変更して、
太陽光発電パネルと太陽熱温水器、トップライトなどを南向きに
設置した。鉛蓄電池を活用して、電力会社の電線をひかない
完全オフグリッドを実現。ガスも引込まず、当面は太陽熱の
温水のみに。節水型機器の採用、雨水タンク、非常時の井戸水
利用など、水の有効利用を行う。また無電力ペレットストーブ
を採用し、木質バイオマスの活用によるCO2排出の大幅削減を
目指す。柱や梁、基礎の補強を行い、建物の耐震性能を高める
と同時に、トリプルガラスのサッシや高性能木製サッシの採用、
高い断熱性能など、建物の温熱環境も大幅に改善した。夏の
日射遮蔽や通風の確保、冬の太陽熱の取り込みと床下空間の
活用など、人と環境に優しい、夏涼しく、冬温かい建物です。
※残念ながら、、植栽が未施工です。

●日時:2017年1月28日(土)・29日 (日) 10:00〜16:00

15965771_1201876483228913_7947345207013145541_n.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

センター試験の結果予想に志望校を変えるの変えないのと
急遽他を調べ始める母。もう高校生だし娘の方が情報量が
圧倒的に多く色んなシステムに対応できるので、ご飯、弁当
以外はほぼ何もしていなかったけど、ここに来てやはり心配
になってきた。
塾では浪人を視野に入れて成功するタイプでなければしない
方が良いといった条件を3つ挙げていて、娘はそれに当て
はまらない=安全策を練る。
今までも何となく受験校のHPでどんな学部があるのかなぁ
と見たりはしていたものの細かいところはお任せ。塾や
学校の先生に相談していた。
調べても結局あまり役に立たないのだけど、多分自分自身
の気が休まるとか、そんな感じ。無力な母です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月20日(金)
ロクが我が家にきてから5カ月が過ぎました。外ではまだまだ
ビビリっぷりは健在ですが、家の中ではかなりリラックスして
過ごしています。

自分の場所はソファの上って決めたみたいです。因みにオトは
ダイニングテーブルの下に置いたベットの上。午前中は2匹共
日当たりの良い出窓で外を眺めたり、昼寝しています。

170122or.JPG

170122手.JPG

2匹で向かいあって手が重なって可愛いなぁ。オトの手が
とっても小さく見えます。ロクは体の大きさの割に手や
顔が大きくしっかりしてます。
オトは馬で言うならサラブレッドみたいでロクは道産子
みたいなそんな感じ。まだまだ大きくなるね〜。



IMG_6860.JPG

そして、先週自由広場に行ったときはロク、ボールを追いかけ
爆走。ランでのオト脱走事件の後、ロクが呼んでも来なくって
帰れないと言うハプニングがありまして、だからこの日はリード
付きで私が一緒に走りました。ロクは若くてガンガン走るので
私とオト父が順番に走っています。オトはまったり日に当たり、
ながら待っています。本当におりこうさんなオト。ロクは大人に
なってもこんなにまったり待ってくれるオジイさんにならない
ような気がします。

170122o.JPG

オト「そうです。オリコウさんです」

オトが家にきた時はお座りや待てがで来ていたかすぐ出来たか
といった感じでほぼ苦労していないので、ロクにお座りが教え
られなくて、ご飯の前にいてもおやつをもらう時でもオトは座
っているのにロクは立っています。オトのときお尻を下げさせ
ながら練習したのにロクはびびって遠くにいってしまいますから
なかなかねぇ。
それでも、毎日お散歩から帰り脚を拭く時に「手だよ〜」とか
大げさに言っていたら本日、「手」っていったらちゃんと手を
差し出しました。ビックリした〜。しかも反対も。
ロク、不器用なやつです。本当に。そこがチャームポイント
でもありますが、もうちょっとオトを観察しようね。

170122r.JPG

ロク「西日が眩しくてオト姉が見えません」

posted by オトンヌ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446205371

この記事へのトラックバック