2017年01月04日

お正月

161230.jpg

新年あけましておめでとうございます。
2017年も良い年でありますようにお祈り申し上げます。


元旦はいつもの深大寺まで初詣、午後にお参りに行ったのに
まだまだ大勢の参拝客で鬼太郎茶屋まで並ばないとお参り
できないので、大師堂といつもの釈迦堂のみのお参り。本堂は
またの機会に。


そして、

170102谷保.JPG

都内三大「学問の神様」の一つで1番近い「谷保天満宮」に
娘達の合格祈願に行ってきました。
今まで車で何度も神社の前を通っていたのにお参りにきたのは
初めて。学問の神様で有名な湯島天神と比べると神社の規模も
小さく参拝者の数も少ないけれどお参りし易さが良いですね。


今年は年末に実家に2泊。空家になっている実家にはお盆から
一度も行っていなかったので様子が気になっているのと中の物を
整理しなくてはならないのと、、2泊では中々片付かないけれど
それでも行かないより行って、近所の人に挨拶してまた来るまでの
ことをお願いしてくるのが持ち主が最低限やれることだなぁ、と。

植木がぼさぼさになっているだろうと思ったら畑を(草取りしなくて
良いからと無償で)貸していたお向かいさんが垣根だけではあったけど
きれいに刈ってくれていた。とてもとても感謝。
お陰で家の庭の草取りや藤やモッコウバラの伸びたツルを剪定する
程度の作業のみでした。夏にはまた植木屋さんにお願いしなくては
ならないけれど暫くは大丈夫でしょう。

3月で空き家になってから3年。大きな家で物も多く、中々はかどら
ない片付けですがこの春には一気に終わらせなくちゃです。
畳も変えたばかりキッチンとお手洗いもリフォームしたばかりなので
早いうちにどなたかに使ってもらえればよいなぁと思います。
場所が妥当なら部屋数も多いのでシェアハウスやグループホームに
でもなりそうな家なのですがどうでしょう?

30日の午前中には魚センター近くの福一でまぐろ他を買って帰路へ。
生前母とよく行った福一。もっと魚の見分け方を詳しく聞いておけば
良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170101.jpg

正月、田作り用の煮干し(=お年玉)に群がる4匹。
今年もみんな仲良く元気に暮らして行きましょうね。
犬オトの今年は、健康に気をつけること。だんだん年も取ってきて
 心配なこともあるかもしれないので注意深く観察しなくてはと
 思います。
猫チャコとにゃお子は肥満が気になるので少しダイエットですね。
犬ロクはビビリを解消できるといいね。お座りも練習しましょう



そして、結局事務所で過ごすことになったクロ。年末に挑んだ
2度目のシャンプーも威嚇が酷く出来ず、これは元の場所に返
そうという話になった訳ですが、昨年末29日にオト父が知人と
話をして戻すのを辞めました。「近隣が猫に優しくない場所」
に放すことがやはり良くないという結論。
元日からクロはケージから出して事務所内を自由に歩き回って
います。人のいない時間を見計らってご飯を食べ、トイレを
済ませること2日。昨日はオト父が一階で作業中なのにご飯を
目の前で食べました。



その後夜中には自宅から窓を通し、
「吹き抜けのキャットウォークくを歩くクロ」を娘が発見。

170103クロ.JPG

2日間姿を隠していたクロ、昨夜はオト父が作った段ボール
ベットにちゃんと入って寝ていたそうです。ケージから出られ
たことで知人が話していた可愛いクロに戻ることが出来たのか?
これからどうなるのか?未知数なクロ。譲渡できるような家猫に
なることがクロの今年の目標ですね。

因にクロ、ちゃんと猫階段も使って猫トンネルも使っていた様です。

猫階段.JPG
(左の板張りの壁の向こうにクロの段ボールベット設置中央の穴から
出て出っ張った板を使って一階に下りてくるのです。さすが猫!)


posted by オトンヌ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック