2016年12月12日

味噌2種

夏に仕込んだ味噌、そろそろかなぁと思い味見してみた。
まだまだ大豆のツブツブ感はあるけど、ちゃんと味噌に
なってる。夏から秋の発酵が利いたかな?
実家では味噌作りを良く手伝っていて、上京してからも
母の味噌やらっきょう、梅干し等色々な保存食を当たり
前の様にもらっていた。暫くできた物を買っていたけど
自分で作ることにした。なすやキュウリがたくさんとれる
夏に金山寺味噌を作ろうと思って麹を購入。次いでという
には多めだけど、味噌も2種類作ってみた。

IMG_1445.JPG

もっと茶色くなるでしょう。


IMG_1444.JPG

普通バージョンの上に白カビが付いていたので除去。
白カビの場合はその下が十分発酵している印ということで
すが取りあえず除去。十分混ぜて空気に触れない様に
ラップしました。


IMG_1447西京.JPG

あとは西京味噌。こちらは少量だけど、お正月の関西版の
お雑煮のときや豚汁にも半分いれるので、作ってみた。
麹の割合が多いのでとても甘い。まだ売っているのと
比べたら塩味が強かったのでこのお正月には間にあわ
ないなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近妙に距離が近い2匹

IMG_1413.JPG

夜ソファーで



161212or2.JPG

昨夜のソファーで、
オト「いところに枕がありました。」


161212or1.JPG

こちらは今朝の写真、散歩から帰宅後のベンチで。
やはりオトがロクのお尻を枕に。なぜ、枕にするのかなぁ?
posted by オトンヌ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444821654

この記事へのトラックバック