2016年10月19日

初めて階段を降りた日

昨日は中3娘の合唱祭。3年生にもなると本気度が
凄くて、本当にすばらしかった〜。
私が中学生のとき、合唱部がNコンとかで賞をとっていたり
して有名だったこともあり普通の子達もかなり力が入って
いた。自由曲に加え創作曲を各クラスで作るので大変大掛かり
かつ、練習にかなりの時間を費やしていたのだと思う。
ピアノをやっていた私は3年連続で創作曲委員をやって3曲も
合唱曲を作らせてもらい、本当に良い経験をさせてもらった。
今もまだ創作曲作ったりしているのだろうか?

その歌っている姿を見て、この学校の健全さを確認したり、
この子達が過ごし易い世の中を作っていかなくちゃと思ったり
毎年のことだけど色々考えるのです。

3年前は上の娘の受験と母の様子が少しおかしいなって思った
時期と重なって、今思えば嵐の入口。たかが3年の間に状況は
凄まじく変わっていて、人生って本当にどうなるか判らない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ロク、昨日の朝突然1番上から階段を降りられるようになった。
前夜にシーザーミランの「階段が怖いセントバーナード....」
の動画を見ていて、このセントバーナードはロクとは反対で
上れないことが問題だったのだけど、まぁ、感覚的に同じかなと
思って、、そうしたら翌朝の散歩のときロクが自分で降り始め
オトの後に続いて全部の階段を降りきって、、もうビックリ!!
今朝も慎重にゆっくり降りることが出来ました。
この2ヶ月下ろすのに大変だったので本当に良かった〜。
シーザーさまさまです。




一昨日のロク、草刈りが終った空き地で動かなくなり、オトも
私もジッと待つ。隣の区画で植木屋さんが機械で草を刈っていて
その音がロクには怖くてしかもその機械や人も怖いらしく、
機械が動く前から凝視、動き始めたら動かなくなってしまい、
何がOKになったのか、途中で動き始める???怖いって気持ちは
理解できるのだけど動き始めたのは?ここから遠くに行った方が
良さそうだと思ったのか?もう大丈夫なのか?

オト、最近ロクが止まる度にジッと待つ。オトがちょっと中年
入ってゆっくりさんで良かったかも。オトに毎日お礼を言っています。
たまにはオトだけの散歩もしてあげないとだね。

今日気が付いたこと。
比較的長い距離を散歩していると後半、ロクの様子が変わる。
自転車や人にほぼビビりな様子を見せず。オトと並んで
スムーズにゆっくり歩くことが出来る=私がとっても楽ちんに
散歩できる。疲れるのか、状況に慣れるのか?家を出たばかりの
時とは別犬のよう。う〜〜ん、不思議なことだらけ。

IMG_1030.JPG

オト「ロクの気持ち、あんまり深く考えなくて良い思うよ」

オトいつもダイニングテーブルの下から顔出して、かわいいなぁ〜
顔の茶色の部分がかなり白くなって目の周りも。いい味出してます。



posted by オトンヌ at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シーザー曰く、長く歩くことで脳からいいホルモンが出るそうです。
落ち着き穏やかな気持ちになるような。
なので散歩はそうなるまで歩くと、いいイメージがつき、穏やかにいい感じで歩けるようになる時間がだんだん早くなるそうです。
怖がってる子は尚更そうなるまで明日いた方が良くて、そうやっていいイメージを持たせる?そうで、怖い気持ちのまま散歩を終えてしまうと出るのを怖がったり歩くのを怖がったりしちゃうんだそうですよ〜。
シーザー様ほんと助かってますw
Posted by 満月 at 2016年10月27日 18:58
誤字すごい。。。すみません
「怖がってる子は尚更そうなるまで明日いた方が良くて、」
じゃなくて
「怖がってる子は尚更そうなるまで歩いたほうが良くって、」
です
Posted by 満月 at 2016年10月27日 19:00
>満月様
長く歩くのが結果的にロクに良かったのですね。納得です。
今日も朝から深大寺周りまでぐるっと散歩して、帰り道、
ロクとオトが並んでゆったり歩いていました。その後、
ドックランの脇を通ったらワンコ達が大騒ぎしていたので
ロクはびびり、ダッシュで逃げようとしてましたけど。。
来週月曜日にあこさんの初めてのレッスンが入っています
とても楽しみです〜
Posted by オト母 at 2016年10月28日 11:23
亜子さんのレッスン受けるんですね!
楽しみです。
ブログ楽しみにしてます!
Posted by 満月 at 2016年10月31日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442942846

この記事へのトラックバック