2016年09月27日

映画『シロウオ』

先週「シロウオ」を観てきました
調布市たづくりで3回/1日の上映だったので行けたらなぁと
思っていたところチケットを入手できたのです。
この映画、原発誘致に反対した和歌山と徳島の人達の話を
淡々と流して行くものです。海を挟んだ2つの街の人々が
協力して誘致の話を退けることができたのは一体何故かを知る
ことができます。とても賢い選択でした。お金じゃなくて子や孫に
取って何が出来るか。そして、とても興味深い映画でした。

もし、原発立地を皆が拒めばこんなにたくさんの原発が建つことは
なかった訳です。
もし、お隣の街が「力になるから原発なんて受け入れなくても
やって行けるよ」と言ってあげたらどうなったかな?

遠くの街の話だと思っていたのに30km以内は近くの話に
なって、立地地域だけの問題ではなくなっていることを今一度
しっかり考えなくてはならないと思います。

お盆に実家に帰省した際、近くの福祉会館の入口に浜岡原発からの
距離を書いた看板が新たに設置されているのを見つけました。
原発に事故がおきたらここよりもっと遠くに逃げるように、普段
から街の人達が知ることができるようにでしょうか?
浜岡に誘致のはなしがあったときに、放射能はここまでやってくる
近隣の街が気がついていたらどうだったでしょう?
きっと徳島の人々のように行動したのではないかと思います。

是非どこかで「シロウオ」を観て下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2匹のツーショット写真が撮れてます。

IMG_0928.JPG

玄関を出てこれからお散歩に行くのですが、未だにロク、階段を
下りることができません。オトは来た日から自分で上手に上り下り
をしていたので???どうやって教えたら良いのか???オトが先に
下りる様子を見ても1段前足だけ下りたら次に何をしたら良いか
判らない感じ。ブルブルしてるときもあり。。


IMG_0938.JPG

犬種を聞かれることが多くて、雑種ですと自慢な私。
よく見つけたねとみんなに言われます。


IMG_0930.JPG

後ろ姿も可愛く写っています。シッポが重なっていても
気にしな〜い。


今日は初めてドックランに行ってみました。誰もいない時に
小さいほうのランにオトだけ放してロクはリードをつけたまま
ランを歩き回る。色んな犬の匂いで超緊張している様子だった
のと隣に犬が入ってきたので早々に引き揚げた。

夕方の散歩ではいつもオトを預かってもらっていたホテルの
ホスト犬リーちゃんにオトが嬉しいアピールをしていると
ロクも一緒になって近づいて挨拶できました。
リーちゃんは立派なホスト犬なのでロクも安心して挨拶できたの
かもしれません。




ロクも少しずつケージから出てみたりしています。
ケージのとなりにベットを置いてみました。

IMG_0937.JPG


IMG_0931.JPG

視線の先には



オト。。

IMG_0935.JPG

ロクはケージの中で既に食べ終わり、いつもゆっくりな
オトのご飯タイムをじーっと見つめているのです。
終ると残っていないか器を確認しに行くこともあり。
食べ盛りのロク、今日はふかし芋をおやつにたくさん
食べました。
オトはふかし芋は食べません。焼き芋ね。あったかいの限定。
posted by オトンヌ at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども!ロクどんどん変わってきていて私も嬉しいです。
階段はケージから出すときの要領と同じです。
リードで引いて自分で足を出すように促すだけです。
繰り返せばちゃんと上り下り出来るようになりますよ〜

涼しくなったら深大寺でおそばを食べに行こうかと目論んでおります。会えたら嬉しいなぁ
Posted by 満月 at 2016年09月27日 19:10
>満月様

了解です。そのようにやってみます。ロク何だか不器用で、
上る時も階段の踏み板の間に頭を突っ込んだり、滑ったり
オトがスムーズに出来たので今になって褒めてあげたいなぁ
と思っています。
紅葉の季節もですが秋のバラフェスタが10月に入ったら
ありますよ!そば祭もあります。ぜひ、いらして下さい。
Posted by オト母 at 2016年09月27日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442280899

この記事へのトラックバック