2016年01月01日

2016年お正月

2016年
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

20160101深大寺2.jpeg

深大寺へ家族と共に初詣に行ってきました。午前中10時、
大勢の参拝客でお参りの列の長さが、、、
結局釈迦堂と深沙堂のみお参りして、おみくじの列もとても
混雑していましたので改めて行くことにしました。

境内の中は勿論オトはだっこ状態。あまりの人の多さに
びびりしっかりと抱っこされていました。


IMG_0076.JPG

IMG_0077.JPG

今朝のおせちは白みそ丸餅の関西風のお雑煮にカニ、お魚
そして定番のものを何品か、昨日から作り始めました。

小学校までは一緒におせちを作っていた娘達もそれぞれ
やらなくてはならないことがいっぱいあって、手伝う時間
すらない状態。高校生娘は5日のアンサンブルコンクールが
あり部活の毎日、中学生娘は始業式の日にテストがある上に
書き初めや宿題もたっぷりです。正月くらいもっとのんびりと
過ごさせてあげたいなぁ。


実家からもってきた鉢2つ
母の実家で昔から使っていたという器は子供の頃の私には
「何だか変な柄〜」というものでしたが富士山やツル、松などの
描かれたものはとてもおめでたいイメージだし、

20160101皿2.jpg



酔っぱらった翁、媼と何かとても大きなお魚に乗った
神様らしき男のひとが波の合間に見えるとても不思議な
感じの絵も今見ると中々面白い。色もちょっと変わっている。

20160101皿1.JPG
(直径30cmはある大きな鉢)

年令を重ねると色々な物の見え方まで本当に変わってくるのが
不思議。当然といえば当然なのだけれど、、、。

昨年の暮れからきになっていた
「母親が子供に知らないうちに与える影響」について、今年は少し
積極的に考えたいと思います。この話はまた今度。。

それでは今年1年良いお年をお過ごし下さい。
posted by オトンヌ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック