2013年11月30日

プレゼがおわり

本日10時からのプレゼン用の諸々に集中し、すっかりブログを放置していました。

いつものことですが基本設計の初回プレゼン用の脳みそが特別にあって、驚く程にあれこれと色々な条件を整理しながら形にしてくのであります。時間ギリギリまで何日も集中しているとけっこう疲れる筈がそうでもなくて、不思議。実際に出すプランは模型もあるので1プランなのが惜しい程、色々と考えるのです。

今日のプレゼンは個人でコンペを企画、3者別々のプレゼンだったので十分説明できましたが、オゾンデザインセンターのコンペは3者同時かつ短い時間での説明しか出来ないので十分に意図を伝えることが大変難しいのです。

まっ、取りあえず今日は一休みして数独パズルをして、次のコンペにむけ脳みそを軽く鍛えておきましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気晴らし その1

水曜日、忙しくたって、月に2度のウクレレ教室には行くのです。仕事と違う脳みそを使うのも体のバランスに取ってはとても重要なこと。
下の娘と一緒に通うのは最後ということもあり、西荻で沖縄料理やさんに寄ってきました。上の娘は塾用弁当を持たせたので主人のゴハンを軽く作れば良い。ラクチンだったわ。

定番、ソーキそばにゴーヤチャンプル+白いゴハン、お土産用にサーターアンダギー
おいしかった〜


131130ソーキ.JPG

とろとろお肉がいいでしょ。

131130ゴーヤ.JPG

ゴーヤ、沖縄ではまだ採れるのかな?



気晴らし その2

友達が作ったショウガでショウガの砂糖漬け?を作った。

131130ショウガ.JPG

売ってるのを買えばいいと思ったりするのだけれど、作ることが楽しいし、しかも「農家でバイトしている友達が作ったショウガ」を「自分で」加工することが私にとっての満足感に繋がるのです。◎な手作り。



そして、現在作業進行中のこちら

131103.jpg


柿酢に挑戦。

実家の庭で母が作った柿。これがやわやわに熟れたところで柿酢を仕込んでみました。本当はカメで作りたかったけど大事になりそうなので我慢してビンで作っています。写真は発酵し始めている柿。水分のところに泡がたくさん。先日はこの段階の水分を使って発酵した柿酵母パンを作ったら意外に美味しかったです。今現在は透明から全部がオレンジになって酸っぱい(=お酢のような)匂いがしています。
こちらも「母が実家で育てた柿」を「自分で」柿酢に加工するところが良いのです。◎な手作り。


時間はないのですが、こんなことに時間を割くのは最小限の時間で楽しみたいからなのかもしれません。









posted by オトンヌ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381588485

この記事へのトラックバック