2012年02月28日

保存食

・・・・・キムチ・・・・・


お友達に貰った白菜は、それぞれ6kg,5kg,4kgととてもbigサイズ、

120228白菜.jpg

大きい白菜は普通に白菜の漬け物に、他の2つをキムチ漬けに。



120228キムチ.JPG

漬けてから2週間、丁度いい感じになりました。塩の加減がもう少し
少なくてもよかったかな?発酵がややゆっくりな感じです。

それでも先週数日間気温が高くなったら急に発酵が進みました。

漬け物って生きてるんですねぇ。毎回上手に漬かるとは限らないので
丁度良く漬かった時には本当にうれしくなります。



いつも薬念の中に入れるアミの塩辛を手に入れるのに苦労するので
今回はネットで注文。安いし、とても綺麗なアミの塩辛を手に入れ
ることができました。。。





・・・・・キンカンのシロップ漬け・・・・・


120228キンカン.JPG

一度あく抜きしてから改めてシロップを作ってキンカンをいれてふつふつ
と煮るだけの簡単作業。

きんかんは子供の風邪によいとか、疲労回復によいとか。。
そのままでも食べられますがシロップ漬けにした方が美味しいですね。

下の娘が生まれた時に実家の畑に記念樹として植えてもらったのがキンカン

孫4人分、夏みかんやレモン(これは駄目になったのでみかんに)ポンカン
も植えてあります。





・・・・・夏みかんのジャム・・・・・


120228ジャム.jpg

こちらのジャムは上記実家の夏みかんで作ったもの。


こちらの作り方は随分前の『きょうの料理』に紹介されていた作り方。

表面をおろし金で削りとって(私は皮むきで)ゆでる。次にお水を何回か
変えながら一昼夜さらします。その後中心部分だけ取り除いてみじん切り
(私はフードプロセッサーにかけ)薄皮も表面の白いところもぜ〜〜んぶ
一緒にお砂糖と煮てしまうのです。

この方法、おすすめですよ!!!マーマレードというより夏みかんジャムと
いった方がぴったりきます。





・・・・・マロンペースト・・・・・


120228栗.jpg

こちらの栗は以前設計させていただいたGさまが毎年送って下さる
高級&ビッグサイズな栗を少し冷凍しておいたものを使いました。

めちゃくちゃ贅沢なマロンペーストです

作り方は、ネットで探したのでちょっと忘れましたが素材がよいので
美味しく出来たのではないかと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけの猫

120228cn.JPG

狭いところにいつものってます。思いっきり体を縮めた結果、
2匹ともまんまるになりました。





posted by オトンヌ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/254595928

この記事へのトラックバック