2010年07月28日

梅干し

7月27日(火)

梅干し、やっと干すことが出来ました。
とは言っても今年はビンに梅酢を一緒に入れて日に当てる方法。

100728梅.JPG


梅をくれたHさんに聞いて、広げるのも面倒だしと思ってやって
みました。途中あまりにもビンが熱いので「煮えちゃうよ〜」と思って
温度を測ってみたら43度もありました。何だか不安だわ。。

3年程前には天気の悪い地方での作り方として日にも当てず、
干さない作り方でやってみましたがとてもうまく出来たので
今回も大丈夫だと思いますが。







7月28日(水)

久しぶりのミシンがけ、オトのクッションカバーを夏仕様の
麻で作ってみました。さらっとして気持ちよいのかオト、
夕方からケージ入ってます。気に入ったのね!


そして今日はチャコの首輪も。

チロリアンテープにリングを通して重ねて縫い、マジックテープで
留めることが出来るようにしてみました。もちろん鈴もついてます。

100728no.JPG

オト、鈴をつけたにゃお子に興味津々

100728no2.JPG

猫パンチ届かず。




最近ベットの下やクローゼットの中に潜り込むので鈴の音は
頼りになります。



100728n.JPG

私がミシンをかけていると近くに座って階段の下を眺めて
いました。何だかうれしそう。
posted by オトンヌ at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですねー梅干しっていろんな作り方が
あるんですね!なんだか大変そうで、一度もチャレンジ
できません^^;

オトちゃん にゃおこちゃん ママの手作りうれしいね^^
Posted by 晴太の母 at 2010年07月31日 00:22
>晴太の母さま

梅干し、つけることはたいした作業ではないのですが
今までは干すのが面倒でした。今回のやり方だと全く
手間がかからないので簡単だと思います。
来年は是非挑戦してみて下さい!

Posted by オト母 at 2010年08月01日 01:10
↓6時間の試験お疲れさまでした。

オトちゃんもにゃおこちゃんも可愛いですね。
我が家は年中同じベッドです。
冬によほど寒いと毛布入れるぐらいで。
夏は暑くて、ほとんどベッドで寝ないんですよね。
床の上を転々としてます。

Posted by mi-goro at 2010年08月03日 16:12
>mi-goroさま

結果早く知りたいけど怖くて未だ答え合わせ出来ずにいます。

オトは昨年の冬からケージに入らなくなったのですが、最近
雷と花火の音が怖くて入るようになり、何でもない時も入っ
たりするようになってきたので、作ってみたのです。普段、
暑いときは床にごろんです。mi-goroさんの所みたいに
タイルの部分があると気持ちいいのにな〜と思っています。
Posted by オト母 at 2010年08月03日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157761456

この記事へのトラックバック