2017年12月03日

日々のこと

171203紅葉.JPG

深大寺地方は紅葉がとても美しい季節になり、散歩中に
撮影したくなるポイント多々ありますが、実際に見た感じと
画像ではちょっと伝わらない感あります、、散歩の時間も
自然と長くなります。


171123井戸1.JPG

今年はとっても雨の日が多く昨年手掘りで掘った井戸の水が
出る様になったのです。水脈が地下10mくらいのところに
ある様なのでイメージしていた感じでくみ上げることができず
機械堀しなくちゃダメかなぁなどと半ば諦めていました。
自然の力って偉大だわ〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家庭菜園

たまねぎ

その長雨はタマネギには良くなかったらしく、先日の
趣味の園芸でも「今年のタマネギの苗の育ちが悪い」
と話していました。商品で作っているところはともかく
家庭菜園の時は天候に色々と左右されるのですね。
未だに定植に適した鉛筆大にほど遠く、定植時期を
逃してしまうので小さくても植えてしまおうか、もう
少し待ってみようか悩みどころです。

171203たまねぎ.JPG

で、取りあえず先週はタマネギの苗を少し購入して
し、畑に植えてしまいました。どうしても植えて
みたかったのと、自家製苗にはちょっと自信がない
から.......。



大麦とスナックエンドウ

171203豆1.JPG
11月29日

171203豆2.JPG
12月3日

11月8日に種まきをして少しずつ成長中。特に
エンドウの成長はすばらし〜。4日間でこんなに
伸びるとは。
3、4粒の豆達がお互いに絡み合って伸びて行く
のが自然の形らしいので今回豆と大麦を4、5粒
ずつ撒いてみました。



171203そらめめ.JPG

こちらはソラマメ。
昨年購入した豆が育ち、種を取っておいたもの。
一ヶ月程前に撒いたのですが、今のところ発芽率
100%です。種のお歯黒部分を土に入れて1/3程は
土からはみ出す様にするので、大きな豆から根が下に
向いて行くのが見えて、続いて芽が上に出るのだけど
その様子がとてもリアルに感じられて興味深いものが
あります。



その他には葉っぱミックスをバルコニーで栽培して
最近高値のレタスなんかを買わずに済む様にしています。
ラディッシュも鉢植えしましたがオトか猫が思いっきり
上に載ってくれまして悲惨な状態。生き残りが無事に
大きくなる様に祈っています。
赤い軸のほうれん草や、小松菜もそこここに撒いたりして、
ゆるく楽しんでします。

写真撮り忘れましたが収穫したサツマイモを一昨日
我が家のガスコンロについているグリルのダッチ
オーブンで焼いたところめちゃくちゃ美味しかったです。
安納芋?と言うくらいねっとり感もあって芋の出来より
グリルで焼いたことによる美味しさだろうと思います
ダッチオーブン、お勧めです。

我が家のコンロについているダッチオーブンです。

少し前から「プラスdo」を設計に取り入れている家が
多くなってきたかな?ごとくがあることを嫌う人と
好む人の違いは大きいですが、ダッチオーブンが使える
グリルは増えてきているのではないかと思います。是非、
買い替えの時は一考してみて下さい、焼き芋のために!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

久しぶりにコングを見つけたのでオトにあげてみると
中のおやつを必死になって取り出そうと頑張っており
ました。可愛いな〜。赤ちゃん返りみたいでね。

171203o.jpg

オト「おやつ命です」



久々登場なクロ
人にくっつくのが好きらしい。

171123k.JPG

先日作った羽毛布団をちゃんと使っていました。
クロ、我が家に来てまもなく1年、驚く程の甘えん坊に
なっています。身体は多分2倍くらいになって、かなり
大きい。太っているのじゃなく大きい!おしゃべりで
うるさいってくらい。膝に載り込んできたかと思うと
先日は「シャー」と言われた。???そのまま膝に載り
続けるクロの心が判らないよ〜。
可愛いやつです。
posted by オトンヌ at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする