2017年10月16日

ダイニングテーブル

IMG_2783.JPG

昨日我が家に新しいダイニングテーブルが来ました。
オト父の友人に作ってもらいました〜。
椅子も4脚作ってもらいました〜。テーブル一つで
本当に部屋の雰囲気が変わります。これまで使っていた
テーブルは20年以上使用。1995年、事務所を始めた
時に作業用に大きなテーブルが欲しくて購入。その後、
一軒家に引越して事務所には更に大きな打合せテーブル
を買ったので今の家に引越した時からは我が家のダイニング
テーブル&私の作業台として使ってきました。
家を新築した当時は家具の新調のための金銭的余裕がなく
やっと今、自分たちの欲しい家具を手に入れたと言うことです。

IMG_2774.JPG
オト「お別れがちょっと寂しいです」
オトにとってはテーブルの下が一日の中で1番長い時間を
過ごす場所でした。テーブルが新しくなってもオトのベットは
ちゃんとセットしましたよ。

IMG_2778.JPG
新しいテーブルの引出しを取り付けているところを
ガン見するオト。

テーブルは当初大阪事務所で使おうかと話していましたが
とても幸運なこと知人のお家でとても大事なお仕事をして
くれることになりました。本当に良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ピーナッツ

長い間畑を占領していたピーナッツを試し掘りしてみました。
以前ピーナツをプランターで植えた時は花の落ちる部分が土に
つかず全く収穫できませんでした。が、今回はちょっとだけ
採れました。

FullSizeRender.jpg



IMG_2742.JPG

ジャンボな種類は3cm越えていました!!小さいのはよくある
サイズの落花生です。



IMG_2744.JPG
左下:普通サイズ  右下:ジャンボサイズ
左上:固くて皮も茶色に  右上:未熟だった

どんな状況なら採っていいのか殻の表面を見ても今ひとつ判らず
編み目のついているのは採ってみました。何も考えずに殻をむき
さて茹でましょうと思った時に調べたら塩ゆで落花生は殻付きの
まま茹でるそうで、がっかり。甘めの煮豆を作りました。

来年はどうしよう〜。お世話しなくていいので場所がたくさん
あったら植えたいけど、、、ジャガイモと比べると収穫した感
に欠けるのが正直なところです。未熟なのとそうでないのが混
ざってしまうので採り時が難しいしね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年最後のバラ フレンチレース

IMG_2763.JPG

深大寺のバラフェスタ、現在開催中。
丁度1年前に購入したバラ、鉢に植わっているのですが
小さな花を何度も咲かせてくれました。とっても良い香り
と少しアプリコットがかった白から真っ白に色が変化して
いくのも、花びらが蕾から最終的にふあふあなフリルに
なっていくのもとても素敵。大切にしてまた来年たくさん
花を咲かせたいな。




posted by オトンヌ at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

ロク、自ら近寄る

一昨日は扇風機をつけたのに今日は急に寒くなって、
何だか身も心も季節の変化について行けません。


171005鉄.JPG

このとっても笑顔の可愛いこはテッチャン。ロクと
同じ年令のお友達です。ロクは、テッちゃんを見つけ
るととても嬉しくってワオワオいいながら遊びますよ。


171005or.JPG
(オトとロク)


昨日も芝生で飼い主がお喋りしていたところ、ロクが
てっちゃんのお母さんに自ら近寄り撫でてもらって
いるではありませんか!これって凄い進歩なんです!!!
人の隣をスル〜して歩くのもロクにとってはかなり
大変だったし、最近でも人を避けて茂みに入るなんて
こともあります。


171005rt.JPG
(テッちゃんとロク。テッちゃんお母さんの袖を
ガブガブしてます)


この兆候、先日もありありました。その時は私が長々と
公園でご近所さんと話していたら(ロングリードでし
たので)遠巻きに後ろから近寄りそっと匂いを嗅いで
いました。手を差し出され近寄りたいのだけど、まだ
撫でてもらえる距離まで行く事はできずにいました。

オトが撫でられているのを見て「自分も撫でてもらおう」
と思う気持ちが伝わってくるのです。
「いいこいいこ」と言って笑顔でロクのことを迎えて
くれるのはロクにとってもとても楽しいことの様です。
因に私がオトを撫でていると自分も撫でてもらおう
として飛んできます。ボディーアタック的に。ドンって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はこの夏たくさんの実をつけてくれたゴーヤを
半分だけ片付けました。ゴーヤの脇に植わっていた
ミョウガは夏にたくさん採ったのに今日見たらまだ
いくつか生えていてびっくり!
ミョウガはシバ漬け、金山寺味噌用にもたくさん
使って、ご近所にもお裾分けする程採れて、お世話は
収穫のみといった優等生。来年もたくさん採れます
様に。

先日整理した畑にたまねぎとリークを植えてみよう
と思い、トロ箱に種を撒きました。

171005タマネギ2.JPG
(たまねぎ)

今5cm程になっていますが目の出方がネギそのもの。
先っぽに種がついたまま自立している様子がなんとも
生命力を感じさせてくれます。


171005タマネギ.JPG
(たまねぎ2)

地面から出てくる時はさらに不思議で腰を折った様な
状態で出てくるのです。その腰がピンと伸びる瞬間を
ぜひ見たいと思うのですが、未だ見れていません。。


と、土のことをやっていると面白いことがたくさんあって
いくら時間があっても足らないので、きっと私みたいな
人は農家にはなれないなぁと思った次第です。
いや、いつも見ていたらそれが普通になるのかな?
posted by オトンヌ at 16:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

お彼岸

170930mozaiku a-to.JPG
(校舎に掛けられた巨大なモザイクアートは生徒全員で
 作り上げたと言うことです。すごい!)

忙しいお彼岸でした


先週の土、日曜日は下の娘の文化祭。吹奏楽部の座奏に
加えて校舎中央にあるサンクンガーデンでの演奏、
1年生はクラス合唱のコンクールもあって1日中
あちらこちらに行っていました。きれいな学食では
日替わりランチを頂きました。チキンかつにキャベツ、
ハヤシライスがついて530円だったかな?1.5人前
かと思うくらいのボリュームでした。。
サンクンガーデンでは約40分で7曲のアンサンブル。
金管バンドは派手でいいわ〜。途中に娘の短〜いソロも
あって、マイクの前に立つこと◯◯秒。私には判らな
かったけど失敗だった様です。2日目はOKとか??
ここでは他にも書道部のパフォーマンス、軽音バンド
なんかもあって終日スケジュールが埋まっていました。
サンクンガーデンが高校のこういった場面でとても
生きた使い方をされて、設計された方、とても
うれしいだろうな〜。

23日、学祭終了後夕方からは久しぶりのコンペのお話、
施主面談のため新宿のOzoneへ。
24日は前日、撮りそこねた演奏を撮影しに行き、午後
niwa-coyaさんの新規開店の作業=壁の左官を少しお手伝い。
(10月10日にオープンの予定らしいです。)借家の建物自体は
普通ですがniwa-coyaさんのセンスで驚く程素敵な内装と外部
空間が作られ、素敵なお店になること間違いなし。楽しみだな〜。

と言う訳で先週もバタバタ。合間には瓜が出回っているうちに
金山寺味噌を漬けなくてはならないので専用の麹を購入。
気がつけば、一昨年漬けた味噌がもう無くなりそうなので
普通の米麹も一緒に購入、来年用に味噌を作ることになりました。
これはまた別の日にまとめよう。

そんなこんなが終わり、昨日は友人Hちゃんのお誕生日。
昨年のバラフェスタで一緒に購入した「フレンチレース」
Hちゃんの苗は思う様に育たず、、で、我が家のバラが
昨日の朝丁度良いタイミングで咲いたので自作のねじり
スヌードと共にお届けしてきました。

170930スヌード.JPG

お店でいいなと思ってみて素材を見ると結構アクリルとかの
化学繊維の入った物が多くて×。いっそ作ってしまえと思い
布地やさんへ。選ぶのにかなり迷いましたが良かったかな?
もっと色々な布で作ってみたくなりました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長財布

随分前から新しい財布を探していていましたが中々見つからず
先日ネットで作家さんの作品を購入できるサイトで狐柄のもの
見つけて購入。一目で柄が気に入ってしまいました。我が家の
犬達を思わせる可愛い狐が眠っているんです。
(Tula Pinkと言うデザイナーの布なのだそうです。)
作家さん自身もこの狐に一目惚れしたとのこと。
財布に使うのもったいない感じがして、1日経って
いますがまだ入れ替えしていません。

170930財布.JPG

作家さんは made by yuko

今まではほぼ革製のそれも小銭入れががばっと大きく開く
タイプのものを探して購入していましたが、今回初めて
布製のお財布。布が激しく消耗することがないように
大切に使おうっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの「オトとちゃこ」

170930oc.JPG

昨日、私がお昼ご飯を食べようとしたら何故かこの2匹が
そろってお座り。2匹はじ〜〜〜っとこちらを見て動かない。
そんなに見られたらご飯食べずらいでしょ.....。
posted by オトンヌ at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする