2017年09月18日

夏の畑

170917彼岸花.JPG

散歩コース、彼岸花があちらこちらに咲き乱れて
います。どんなに気候がおかしくなっても彼岸花は
お彼岸に合わせてきちんと咲いてくれるのですね。

170917アジサイ.JPG

そして、こちらは梅雨の時期に散歩コースに咲いていた
白い紫陽花。この季節になると秋らしいピンク色
と緑色の混ざった様なとっても素敵な花に変化します。
庭に植えたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は台風のせいでオトはずっとびくびく、ロクは
全く動じない。同じ犬なのになぜこうも違うのだろう?

170911r.JPG

ロク「それは僕が強い子だからです」
ロクがお外でビビリなのはオトも私も知っているけど
お家の中でもそんなに強い子だったかな?まぁ、いいか。


畑の記録

この夏は小さな畑にカボチャやサツマイモのツルが
いっぱいになってしまいましたこれは失敗。ジャガイモを
掘った上ににツルがいっぱいになってしまい、暑さもあって
そのままに。先週、漸くカボチャのツルを片付けました。
ピーナッツカボチャが途中で折れてしまったり、雄花と雌花
が同時に咲いてくれなかったりで未だに小さな実に希望を
持って育てているけど、どうだろう。
(取りあえず普通のカボチャ3個収穫。)
反省1
小さな畑では床一面に広がるものはどうにか高さを利用して
育てないと大変なことになってしまう。


ズッキーニは一度も雌花が咲かないまま場所だけ占領するので
早々に引き揚げてみたらなんとネコブセンチュウらしきこぶが
根っこについていてビックリ!!畑の中に悪いセンチュウが
いると思うと今後のことを考えて何か対策を練らないといけません。
取りあえず、「木酢液」を撒いてみようと思い買ってみた。
ただ、横にピーナッツが植わっているので撒いても大丈夫かな?
サツマイモだってあるし。
反省2
場所をとるズッキーニはお店で買った方が良いです。もしくは
プランターで。


170820おくら1.JPG

オクラは苗の時に何者かに食べられてしまったので仕方
ないけど、もっとたくさん植えられたら良かったかな?
上に伸びて場所もとらないし、、
因に今年植えたオクラはとっても大きい品種、直径35mm
種は採れたけどあんまり美味しくないので、来年は普通
サイズのオクラがいいなと考えています。


茄子はてんとうむしだましに散々食べられてしまったけど
今もう一度復活すべく切り詰めて秋茄子が採れるかなと。


ゴーヤはなり始めが遅かったせいかまだまだ小さな実が
ついていてせっかくなので枯れ始めるまで採ってから
片付けようと思う。沖縄のお麩と豚肉、卵も合わせた
ゴーやチャンプル美味しいです。 JAで沖縄の割れお麩
が安く売っていたので爆買いしてしまいました。
熟れて黄色くなった実でジャムを作ったら苦みもほんのり
あってとても美味でした。


ブラックベリーも初めての収穫でジャムを2瓶作ることが
出来ました。小さな種を取り除くのがとても大変でしたが
ちょっと時間のある時に頑張って作りました。

このように書き連ねてみると、色々と楽しんでいたなぁ。
虫との格闘は書いてませんが、こちらも何か対策せねば。


涼しくなって、畑仕事が楽になってきました。土の力が
あんまりないので無肥料でどこまで出来るか、もう一度
考えなおさないといけません。サツマイモの結果を見て
からですかね............。
因に昨夜の台風で漸く咲いたひまわりがみんな倒れて
しまいました。支柱、来年はもっと丈夫なのにしよう。
posted by オトンヌ at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする