2017年03月31日

イギリスへ

子供たちの受験が終って“合格祝い”にイギリス旅行へと
思っていました。。。が2人とも第一志望に合格できず
上の娘は浪人を決め、今日も予備校説明会に行ってきま
した。厳しい現実ではありますがこの1年はきっと後に
なって考えた時に「必要だった」1年になるはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月24日
羽田発のBritish Airwayにてロンドンヒースローへ
前日に国会議事堂でテロが起きたためか入国審査が異常に
厳しかった様に思いました。明らかに家族旅行なのに仕事は
何をしているとかまで聞かれました。
23年ぶりのヒースローはすっかり変わっていて荷物は
地下鉄で一つ移動して取りに行ったり、ターミナル間も
地下鉄で乗り継いだりして何だか時間がやたらとかかり
パディントン駅まで2番目に早いコネクトに乗った筈が
ホテルに着いたら夕方になっていました。
London Elizabeth Hotel 泊
こちらのホテルスケジュールを考えていて最後の最後に
予約したせいかハズレでした。良い部屋もある様ですが、
ハイドパークに面していることのみが良かった点です。
(夜中に洗面室の電球が切れたり、シャワーもイマイチ)
取りあえず夕食をとりに街の中心までバスに乗って移動。

町並み4.JPG

町並みが本当に美しい。。古くからある建物の保存を法律で
定めているのでしょう。日本の様なバラバラな建築や電柱、
どうにかならないかなぁ。

時差は9時間。日本時間では真夜中だけど、お腹がすいて
いるのでレスタースクエアー近くで食事。普通のお店は
6時くらいに閉まるので事前に調べていたお店には行けず少し
がっかり。 ウインドーショッピングをしながらリージェント
ストリートを歩いて北上し途中からバスでホテルに戻りました。

※今日はバスや地下鉄利用をするので空港で購入した
「Oyster card」を使ってみました。これも23年前には
無かったわ。いわゆるSuicaやPasumoのようなものです。



3月25日(金)
朝食後、ハイドパークでお散歩。犬を連れている人が
たくさんいましたが殆どがノーリード。ワンコはとても
オリコウで飼い主の周りにいるか、少し遠くに行っても
すぐに戻ってくる。ワンコう◯ぴ専用ゴミ箱もあって公園
がとても清潔に保たれていました。犬事情は日本とは大違
いです。

その後9時にレンタカーを借りに行き西に移動、石造りの
田舎町コッツウォルズに向います。
こちらは右ハンドル左車線なので比較的運転し易いと
思います。以前イギリスにいた時は車であちこち移動して
いましたが当時は郊外に住んでいたためロンドン市内の
運転は初めて。オト父、かなり神経消耗していました。
オプションでナビも付け、郵便番号や地名までは入力し
iphoneのナビ(こちらは日本語)で細かいところまで表示
させてダブルでチェック。日産の車のナビは大変見易くて
車線もきちんと表示してくれるので(英語なのに)つけて
本当に良かった〜。
因にレンタカーは希望の物が無くなることもあるそうなので
予め日本で予約しておきました。

子供たちにとっては初めてのイギリス旅行なので、イギリス
らしく羊がたくさんいる丘を眺めながらいくつか田舎町を巡る
予定でした。。が土曜日ということもあり駐車場がいっぱい
でぐるぐる回り小さな村に多くの時間を費やしてしまいました。
もう1、2カ所回る予定が、、平日ならよかった〜と反省。
1番目:
サイズ感がたまらなく可愛い「バートンオンザウォーター」
を散策、カフェでアフタヌーンティーを満喫(ロンドンの
アフタヌーンティーはとってもお高いのですがここのはそう
でもない、、でもちゃんとおいしいスコーンとケーキとサンド
ウィッチの組み合わせ)昼食としても多い程でした。

アフタヌーンティー.JPG

同じサイズのお皿3枚、下の端の盛り合わせは男性用のアフタ
ヌーンティーと書かれていました。プレートでチーズやサラダ、
ハムにスコーンのセットでかなりのボリューム。

その後はモデルハウス(5分の1サイズの街が本物の素材で
作られている)を観に行きました。私は2度目なのであれですが
子供たちは異常に盛り上がっていました。今歩いてきたところが
小さな街になっているのです。とっても可愛い〜。

2番目:
お庭で有名な「ヒドコート」鳥のトピアリーで色々なガーデン
雑誌で見かけます。苗も売っているのですが買って帰れないの
が残念。ヒドコートに接する丘には可愛い羊の親子がたくさん
いて子羊がお母さんを追ってピョンピョン跳ねていました。
こんなところで庭仕事しながら暮らしたい!

3番目:
シェイクスピアで有名な「ストラッドフォードアポンエイヴォン」
シェイクスピアの生家がありエイヴォン河畔には劇場があります。
Macdonald Swan's Nest Hotel 泊
白鳥がたくさんいるエイヴォン川の目の前にあります。ホテル
内のレストランやパブには大勢のお客さんがいて予約を取らずに
いたので9時からの夕食。私は体調を崩してしまったので行けな
かったのですがレストランの方がとても親切だったとのこと。
フロントの方もとても感じが良かった〜。お値段以上に良いと
思います。
そしてこの日の深夜、サマータイムにより1時間、時間が早くなり
ました。1日が23時間の日。

写真の整理をしてから続き書きます。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅行中オトはフリーのペットホテルへ、ロクは病院が経営する
近くのペットホテル(ケージ内ホテル)にて過ごしました。
オトは色々なところで預かってもらっているので不安は無かった
のですが、ロクがどんな様子かとても心配でした。お迎えに行くと
シッポが思いっきり前に入っていましたが、お姉さんのお話では
「最後の方では手をペロペロ舐めてくれる様になりました〜」と
いうことです。ビビリなのでケージにいて他が見えない環境が
安心できて良かったとも話されていました。一安心。
預ける前の上手な散歩が何だか一気に崩れていますが、とても
楽し気に散歩している様子を見て安心しました。
猫達は自宅待機、事務所のクロと共にスタッフにお世話をお願い
し安心して過ごさせてもらいました。
posted by オトンヌ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ダブル受験終わり

たいやきで有名な三鷹の「たかね」の苺大福

170313苺大福.JPG

先日お友達に頂いた苺大福、餅とあんこが薄くて
ビックリ!!どうやったらこんなに薄く包むことが
できるのだろう??ごちそうさま、美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後期試験終了

昨日、漸く全ての試験が終わりました。。娘の。
今日は早朝からディズニーランドに出かけております。
結果は1週間後。その間卒業式やらクラス旅行やら
色んな予定が詰まっている様ですが私も共に束の間の
休息となります、心がね疲れたのですよ私も。
そして昨日の面接、緊張Maxな娘への先生方の対応に彼女
自身とてもとても感動した様で「教授って凄い!」と
何度も言っていましたよ。。

同日、先週に続き下の娘の入学説明会、頭髪チェックを
され、髪色見本の3番目に登録。入学後に小さい時の
写真提出をするとのこと。前日白髪染めをしたばかりの
私は何とも言えない気持ち。
続いて年配の女性の先生に頂き物のスカートの丈チェックを
してもらい無事に「スカート丈良し」の許可をもらった。
「色々と細かいこと言ってごめんね〜」と先生の最後の
言葉に少し気持ちが楽になりました。
国際化とか言って、制服で修学旅行先を観光している
日本人てなんだろう?制服や髪云々より良い授業作りの
為に先生方の時間を費やされた方が良いのではないかと
思ったりしました。
方針が違うとか合っているとか細かいことまで入ってみないと
判らないですね。これから良いトコ探し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奇跡のリンゴ

最近自然農法の本を色々読み始め、我が家のとてつもなく
小さな畑でも取り入れてみたいと思っていたところこんな
楽しい本が。10年近く前の本、しかも4年前には映画化も
されていました。興味があり頭の片隅にあった奇跡のリンゴ
という言葉、今やっと本を手に取って改めて食べることや
自然とか人とか色々考えています。

170313リンゴ.JPG

奇跡のリンゴ
「絶対不可能」を覆した農家
木村秋則の記録
石川拓治著

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

犬達

2匹は今日もソファーでくっついて昼寝しています。
端っこに座って一緒に昼寝したいところですが、
とにかく狭い。人用のソファー新調したいなぁ。

170313or.JPG



あこさんの散歩レッスンのその後、ちゃんと散歩
できる時もあれば、出来ない時もあり、それでも
毎日の散歩の中で、「よしっ、レッスン開始」と
一人で声かけをし、練習しています。
たくさんの時間は取れないけれど毎日の散歩の中で
2匹と一緒に「ちゃんと歩く」ことができるように
を目標にね。特にロクには今がとても大事な時期の様な
気がします。



自撮りでブレブレですが先週撮った動画をアップして
みました。2車線ですが車通りの多い道路の脇道を歩いて
います。ビビリなロクは少しずつあんまりビビリでは
ないロクに変わってきました。

散歩には私の心の持ち様がとても影響するってことが
最近本当に良く解ります。気合を入れてリーダーらしく、
ゆったりした気持ちでする散歩は上手く出来るのですが、
心配事でざわざわ、イライラした気持ちでの散歩は本当に
良くない。。
考えさせられます。


posted by オトンヌ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

私立と公立

3月1日下の娘の誕生日、チョココーティングの
バースデーケーキを作りました。

IMG_1743.JPG

スポンジは上の娘が初挑戦。隣に私がぴったりついて
の製作でしたが手は一切出さず口のみ。次は一人でも
大丈夫でしょう。
コーティングや仕上げは私の担当でしたが、今日のは
チョコレートの上にチョコ生クリームとチョコずくめで
甘過ぎました〜。フルーツたくさんのリクエストもあり
真ん中にフルーツ入れ過ぎました〜。でも美味しかったね。

ロクも多分3月生まれであろうということで一緒にお誕生日
を迎えました。よるご飯にお肉を追加しましたよ。。


IMG_1746.JPG

さっきロクが来た頃の写真を見ていたら今のロクとは
別犬の様に顔が小さくて耳の大きいのが目立っていました。
すっかり大人の様な顔になりました。
身体の方がぐっと大きくなった様な気もします。動きは
まだまだお子様ですけど、、身体も心も随分成長しました。

昨日の朝の散歩は深大寺まで行ったのですが人も出ていたのに
かなり落ち着いて歩いていましたし、今日は車通りの多い場所で
知人と立ち話をしていたのにじっと座っていられたし。少しずつ
ですがビビリ度が下がってきています。

知っているワンコには遊ぼうってバウリングする様になったし
ロクなりにたくさんのことを吸収していっている様です。
1年後が楽しみです。

IMG_1754.JPG

ふさふさの長いシッポ。ホウキみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日都立高校の発表があり、ちょっと残念な結果となって
しまいました。3人にひとりは不合格なのですが中々すぐに
切り替えは出来ないだろうなと思います。
併願で私立の合格は取れていましたので当日昼までに手続きは
済まして今日制服の採寸。入学金から制服まで驚く程お金が
掛かるのですよ。上の娘が都立で制服はなく、指定の物は
上履き位だったのでこの価値観の違いに何だか気持ちの悪さ
を感じました。
正装には隠れてしまうYシャツにまで校章が入っていなくては
ならないのは何故だろう?
スカートの丈については勉強に何か差し障りがあるのか?
髪の色がもともと薄い子は悪いのか?(面接に続いて今日も
聞かれたよ。。また来週聞かれるらしい)

この先ちゃんとやって行けるかは子供自身の問題なのだけど
私もこれから3年間色々な疑問を持ちながらこの学校と付き
合って行くのだろうと思う。出来るだけ良いところを探しながら
過ごさないといけませんね。
採寸と待ち時間合わせて2時間半、他の大勢の親子を前に、
「みんな都立に落ちちゃったんだよなぁ」とぼんやり眺め
ながら、新しい制服を合わせてニコニコしている様子に
何となく救われた気がしました。制服のデザインは確かに
可愛い。(中学校の制服が残念すぎるのもありますが。。)


発表の翌朝の東京新聞の記事「生きずらさって(プラス・
ハンディキャップ」アトピー性皮膚炎のかゆみや痛み
の連続で正常な思考ができなくなこと、外見へのストレスを
抱え込むことなどが記事になっていた。
「お母さん、アトピーはハンディキャップなんだよ、◯◯ちゃん
頑張って乗り越えられたよ」と新聞に語りかけられしまいました。

娘にとって夏以降のアトピーは酷く受験がとてもストレスに
なっていた様に思う。春から新しい環境に適応するための
ストレスが心配だ。「生きづらさ」という言葉をこの記事に
見て、改めて真剣に考えなくてはならないと思いました。
取りあえず今はゆっくり休んで遊んでストレス発散してね。


IMG_1755.JPG

相談中の2匹


posted by オトンヌ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする