2016年08月28日

3歩進んで3歩下がる

すっかり涼しくなって、もう秋?
受験生達はそれぞれ模擬に出かけて今日は私一人
朝から大豆を煮てます。昼食後にお味噌作りの予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日いつものとおりバルコニーに出たロク。

→ロクの後に続いて出ては行けないことに
 なっているチャコもバルコニーに出る
→ろくに近寄りシャーする。それも2度も言う
→ロク超ビビる
→私、チャコを捕まえる。最近切ってなかった
 鋭利な爪のため腕が傷だらけになる
→ロク、ビックリし過ぎてビビリう◯ぴ
→来た日より固まる、若干食欲不信になる
→チャコいつものお薬を拒否
→ロク急いで室内のケージに戻る
→以後来た日より何だかな〜〜な感じ。

せっかくロクの表情が緩んできたのに、些細
なことでまた緊張感漂う表情に戻ってしまった。
「チャコを出してしまった私がいけなかったよ。
ロク、ごめんね〜」と反省

焦らず、
「ロクはお家の子だからね」
「大丈夫だよ〜」などとロクに話しかけたり
おやつあげたり摩ったり。

ビビリの子に良い方法ってどこかに書いて
ないかなぁ。

160828r.JPG



オトに優しくしてもらったら良いのではないか
と思うけど、全く無関心なオト。

160828o.JPG

オト、ロクのことよろしく頼むよあせあせ(飛び散る汗)


posted by オトンヌ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

ロク初めての散歩

8月24日

ロク初めてのお散歩、というかすぐ近くの公演に
取りあえず抱っこして連れて行ってみた。

160824r2.jpg

固まったまま抱っこされている時は良いのだけど散歩の
経験がないので後ずさりして逃げ回る。ひとしきり逃げ回って
やっと落ち着いたのがフェンスの隅っこ。大きなケージの中に
いるみたい。


160824r.jpg

フェンス越しにいったり来たりロクが逃げる方に一緒についていき
ちょっと落ち着いたところ。
見たことのないもの、見たこともない音が沢山あるんだろうなぁ。
胴輪と首輪が身体から外れないようにチェックを繰り返す。
思っていた以上に神経を使う。


このようなワンコがセンターにはたくさんいて預かりさんが一生懸命
家犬としての様々なことを辛抱強く体験させ、愛情をもって育てて
くれているのだろうなぁ。と頭が下がる思いがした。

近い将来ロクも私の横をちゃんと歩いてくれる日が来たら、今日のこの日
を思い出してきっと、感慨深い思いになるのだろう。

で、お部屋の中ではシートで小100%で成功、何故シートがトイレだって
わかるのかなぁ?近くにネコトイレもあるし、ケージにはバスタオルもあるのに。
不思議だなぁ。。


ご飯も完食、おやつも手から食べる。見てないとちょっとケージから出てくる。
見ると素早く戻る。面白い。暫くバルコニーで遊んでいたかと思えば、自ら室内
に戻り、ちゃんとケージに入る、そして寝る。。。えらいなぁ〜ロク

我が家の犬猫たち、ロクのこと何だかあっさり受け入れ、オトも今日、3日目に
して既に「イ〜」な顔もしなくなった。猫達も最初はそれはそれは慎重に
ケージの前を歩いていたのに普通に歩いている。



160823or.jpg

オトにガン見されるロク。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

犬ベットの製作

ロクがくるまでに作ろうと思っていたベット、1日遅れで作った!

160823r1.jpg

羽枕の中央を糸で6ヶ所留めてくぼみを作ります。


160823r2.JPG

あとは可愛いカバーを作っておしまい。超簡単でした。



posted by オトンヌ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

辛い夏に

受験生2人の娘達の辛い夏に一筋の光・・・

辛いという程のことはまだまだ始まっていませんが
高校生の娘の文化祭も間もなく本番、裏方作業に
かかる日々もあと2週間。中学生は一足先に吹奏楽
コンクールが終わり毎日の夏期講習に通い始めました。
受験生ということで何だか遊ぶに遊べず、今時の子供は
可哀想だなぁ〜。と思う母です。

そんな中、

160821r6.JPG
誰かかくれんぼしてる?

160821r5.JPG
あれれ?

160821r4.JPG
オト?

160821r3.JPG
ん?




160821r2.JPG

初めまして、『ロク』です。
5ヶ月の♂、

ちばわんのセンターレポートに掲載されているところを
少し前に見つけ、この度、我が家に迎えることにしました。
引出しにあたってはオトの仮母満月さんにお世話になり
連絡後1週間も経たずに我が家に連れてくることができ
ました。いつもいつも犬猫の何から何までお世話になって
本当にありがとうございます。

ロク、口回りは黒くて背中も茶色ですが大きな耳や目の
感じがとてもオトによく似ています。
名前は屋号アトリエ六曜舎のロクから取りました。
千葉で捕獲され、人に飼われていた様子がないためこれから、
家犬としてたくさんのことを経験させていく予定です。
どんな子になるか、オトや猫達との関係も含めて楽しみが
いっぱい待っています。まだ人との関わりが判らなくて
ビビってますが今朝、手からおやつを食べました!!



そして、初めての病院。病院着くなりビビりう◯ちをしてくれて
無事検便も済ませ、狂犬病ワクチン、フェラリア検査を済ませました。
体重も測らせてくれて、とてもオリコウさんなロクでした。

160821r1.JPG

ロク「疲れました....。」


posted by オトンヌ at 14:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする