2016年01月19日

“のむ”りんご

朝のお散歩でツルツルな道路で怖い思いをしたオト、
ここならまだ積もっていて安心ね。

160119o2.jpg


1月18日(月)

未明から降り出した雪で大変な一日。
中学も高校も3時限目から通常授業とのことでしたが
朝練があると言って出かけた娘は連絡よりも早く家を
でてしまい結局2時間半もかかってしまった様です。

毎回大雪の時は交通マヒが予想できるのだから前日か
当日でももっと早い段階で判断してくれたら良いのに。
と、思うのは私だけではないでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後からは雪もやみかちかちになる前にとご近所総出で
雪かき。夕方、くたくたになったところにこんな素敵な
プレゼントが届きました。

160119ジュース.JPG

実はこれ、懸賞で当たりました!!
しかもその応募シールが付いていた5kgのお米は
お買い物のときのくじ引きで当てたもの。。。
何だか申し訳ない気持ちだわ、ほんと。
で、このジュースがあまりにも美味しくって、夏なら
そのまま凍らしてシャーベットにと書いてあるのですが
「夏にも是非飲んでみたい、たべてみたい〜」と娘達と
話して、一箱は夏用にとっておくことになりました。

こちらのJA秋田からのサイトで購入できるようです


160119n.JPG

食いしん坊のにゃおこは鼻が利くのでしょうか?
1番に飛んできましたよ。


そして今日は一日中青空が広がって、犬猫共に
東向きのベンチでひなたぼっこ。

160119c.JPG

160119o.JPG

ガラスに近くは30°もの気温がありとても冬とは思えません。
結局夕方まで暖房なしで過ごしました。太陽の力って凄い
ですね。
posted by オトンヌ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

中音とジンマシン

昨日は都立高校の音楽祭(中音)が上野の東京文化会館で
行われました。保護者は自分の子供の演奏のみ見ることが
できるので1曲(10分)のみ聴きに。。。。上野まで

12508819_930547187028512_3553006508536820359_n.jpg

1曲のために上野まで〜?と朝まで行こうか行くまいか
悩んでいました。
but...会場が非常に良かった=オト父も付いてきた
東京文化会館は故前川國男さんの設計です。普段は入れない
大ホールの中に入ることもできて少しホクホク。
漆色の赤、黒に金のポイントやモザイクの内壁など和な感じが
醸し出されていて素敵でした。1962年の竣工とのことですが
今の時代にはとても必要な感じの要素がある様な気がしました。
外周のガラスの枠の線の入れ方もかっこいい!!
小金井公園の横にある『江戸東京たてもの園』
に自邸が移築されているのですがこちらも素敵ですよ。
住んでみたいなぁと思う家。

な訳で年末から続く4つの演奏会やらコンクールも
残り2つとなりました。
因に1月5日に行われた上の娘のアンサンブルコンクール
では努力の甲斐あって見事金賞受賞exclamation×2
来週のニューイヤーコンサートに続く下の娘のアンコンが
どのように仕上がってくるのか、、不安&楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オト、正月早々病院へ。

というのはジンマシンが出たからです。

1月6日を回った深夜に嘔吐、朝のご飯を食べた後の
オトの顔がいつもより可愛くないのでよく見たら
何だかぼこぼこと盛り上がっているではないですか。
後ろ脚の付け根のあたりも何個か毛が不自然に盛り
上がっています。
取りあえず、おトイレ散歩にでると顔が痒いみたいで
首をかいたり顔をいつもより頻繁にブルブルと振り回す。

即病院へ行くと
「何か変な物に触ったり食べたりしましたか?」
ということで、多分新しいおやつにアレルギー反応を
起こしたのではなかろうかと結論。犬猫用のおやつと
書いてありましたが添加物に「カニ」なんて書いて
ありました。※今後良く注意しなくてはなりません。


腿にステロイドの注射を打ってもらい夕方にはすっかり
元の可愛いお顔に戻っていました。

帰宅後ネットで調べると気の毒なほどボコボコになっている
ワンコの画像がたくさんアップされていました。
オトはかなり軽かった

ボコボコ顔な写真はありませんので
こちらの“焼き芋を食べるオト”をご覧下さい。



オト「焼き芋はあったかくなくちゃね〜」
そうです、オトは冷えた焼き芋は食べません
posted by オトンヌ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年お正月

2016年
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

20160101深大寺2.jpeg

深大寺へ家族と共に初詣に行ってきました。午前中10時、
大勢の参拝客でお参りの列の長さが、、、
結局釈迦堂と深沙堂のみお参りして、おみくじの列もとても
混雑していましたので改めて行くことにしました。

境内の中は勿論オトはだっこ状態。あまりの人の多さに
びびりしっかりと抱っこされていました。


IMG_0076.JPG

IMG_0077.JPG

今朝のおせちは白みそ丸餅の関西風のお雑煮にカニ、お魚
そして定番のものを何品か、昨日から作り始めました。

小学校までは一緒におせちを作っていた娘達もそれぞれ
やらなくてはならないことがいっぱいあって、手伝う時間
すらない状態。高校生娘は5日のアンサンブルコンクールが
あり部活の毎日、中学生娘は始業式の日にテストがある上に
書き初めや宿題もたっぷりです。正月くらいもっとのんびりと
過ごさせてあげたいなぁ。


実家からもってきた鉢2つ
母の実家で昔から使っていたという器は子供の頃の私には
「何だか変な柄〜」というものでしたが富士山やツル、松などの
描かれたものはとてもおめでたいイメージだし、

20160101皿2.jpg



酔っぱらった翁、媼と何かとても大きなお魚に乗った
神様らしき男のひとが波の合間に見えるとても不思議な
感じの絵も今見ると中々面白い。色もちょっと変わっている。

20160101皿1.JPG
(直径30cmはある大きな鉢)

年令を重ねると色々な物の見え方まで本当に変わってくるのが
不思議。当然といえば当然なのだけれど、、、。

昨年の暮れからきになっていた
「母親が子供に知らないうちに与える影響」について、今年は少し
積極的に考えたいと思います。この話はまた今度。。

それでは今年1年良いお年をお過ごし下さい。
posted by オトンヌ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする