2015年07月15日

安全保障関連法案

35°を超える暑さの中我家の猫たちのだらけ具合はこんな
感じ。。

150715c.JPG
ちゃこ

150715n.jpg
にゃお子

そんな我家、、平和な一日なはずだったのに午後に
行われた衆院特別委員会で安全保障関連法案が採決
されてしまいました。

法律の専門家の大多数が違憲と言っているのに、、
産経新聞&FFN以外の新聞社やテレビ局の世論調査
でも反対が多数であるのに、、、しかも自民党の石破さん
だけでなく安倍首相までが今日の時点で「まだ国民の理解が
進んでいる状況ではない」と言っているのにです。

このような状況の中で採決を問うより、一旦取り下げて
今の日本にとって何が必要なのかを一から整理して欲しいと
思います。同じ物をみても都合良く違った解釈をしていくの
なら時間の無駄です。そんな時は普通は専門家の意見が尊重
されるべきかと思います。

昨日の東京新聞では安保法制に関する地方議会の意見書について
書かれていました。多数決の場合、今の状況では自民党が多く
調布議会の様に今国会での成立を求める意見書が出されてしま
う可能性が高いと思います。
武蔵野市では「慎重」にという意見書が出されていましたが、
「国会の大多数議席を頼みに国民の意思を無視した法案成立は、
日本の進路を誤らせる」といった文章に、知性や心の豊かさを
感じました。

予々感じている自民党に対する気持ち悪さはここにあるのだと
思いました。知性のかけらすらない安倍首相と議員達に自民党
を支えている人達。もう終わりにして下さい。

昨日の新国立競技場について有森さんが涙ながらに訴えていたの
を聞いて、スポーツ選手までもが犠牲になっているのに、なぜ
専門家(ここでは安藤さんじゃなく建築士の槙さんとか)の意見
を聞かないのか?とここでも安保法案と同じ状況が生まれています。
勿論原発についてもずっと同じ。

次の選挙ではっきりと国民は判断しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お口直し

熱い毎日も今日で一段落らしい。
オト、お散歩から帰宅すると庭の草の中にダイブ。

150715o4.jpg

姫シャラの足元に勝手に生えているタイムやミント、アイリスや
山吹、いいにおいになるかなぁ?若干得意げなオト。

150715o5.jpg

オト:アロマセラピーだワン!




posted by オトンヌ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

上石神井の家・オープンハウス

アトリエ六曜舎からのお知らせです。
(以下転記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

模型.jpg

建主さんの御好意により、別棟型二世帯住宅「上石神井南町の家」
(OZONE家design)のオープンハウスを行うことになりました。
ご興味のある方は、お気軽に御参加下さい!(案内図等を送らせ
て頂きますので、まずはメールかお電話等でご連絡下さい)

● 日 時 :2015年7月12日(日) 10:00〜17:00
● 場 所 :練馬区上石神井南町
        (西武新宿線・上石神井駅南口から徒歩約8分)
● 施 工 :渡邊技建株式会社 担当:篠田/監督:江口/設計:長谷部/大工:小綿
● 連絡先 :メール at@rokuyosha.com
       電 話 03-6909-1984  アトリエ六曜舎(湯浅・仲井)
        (当日のご連絡は、090-8962-0764・湯浅携帯)
建物詳細、写真はブログ「六曜舎日記」をご覧下さい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新国立競技場
余りにも‥。な展開にもうみんなうんざりだと思います。
有識者会議っていうけれど、有識者を選ぶ人の営利目的に
よって有識者という名の無知な人々が有識者面していると
いった感じでしょうか?

安藤忠雄のウィキには既に7月7日開催の国立競技場将来
構想有識者会議を欠席したことがアップされていました。

そしてかなりお粗末な意見も載っていました。
「過保護に育てられているとして「1980年以降に生まれた人たちはダメだ」と大学の講演などで発言し、気概があるのは高齢者ばかりで今の若者はダメ、高齢者が亡くなったあと日本は相当困ると指摘している」
詳細はこちら

そうですね、高齢者がなくなったあとに若者はこの新国立
競技場の莫大な管理費を支払っていかなくてはならないのです。
そしてなおざりにされてしまう様々なこと、日常生活や保育の
問題はどうなるのでしょう?
本当に困るのは若者がダメなんじゃなくてこんな世の中にした
老人がダメだからでしょ。安藤さん大間違いも甚だしい。
気概あるたくさんお金を貯えているお年寄りの皆さん、五輪へ
寄付を。

一都民としては舛添知事が500億円の支払いを拒否することを
願います。もし受け入れたとしたら、都民一人当たり何円?
前回都知事選で「オリンピックはいらない」といった宇都宮健児
は落選してしまいました。舛添氏に1票を投じた方のみ500億
円の肩代わりして頂ければと思います。

というか、たかがスポーツ施設にこの金額はないでしょ、だったら
音楽家のために「普門館」みたなホールを建てて下さい。
そして予算がなくて楽器が足りないとか調整できないっていって
いる全ての学校に予算を回して下さい。あまりにも可哀想だから。
我家一人もスポーツしないので、是非。

最後に、、調布にも安藤さんの設計された建物が何棟もありますが
これからは止めて下さい。お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんまりな気分の中、我家の2匹は相変わらず可愛いです。

140708.JPG

朝の一こま、オトがラグの上で「撫でて〜」とオト父に
アピールしていたら、チャコも一緒になって撫でて〜
というか「遊んで〜」ってきました。かわいいわ〜。
posted by オトンヌ at 13:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

雨降り

雨が続いています。
オト、それでも毎日お散歩。。
トイレだけ済ませてすぐ帰ろうと思ってもせっかく出てきたの
だからと思ってついつい公園をぐるっと1周してしまうのです。
雨でも晴でも楽しそうに歩いている様に見えるのは何故でしょう??

150702o1.jpg

オト:トイレは外派です。出すまで帰りません。


そして嫌なタイプの雨が降るといつもは入らないバリケンに
避難するオト。

150702o2.jpg



そんなオトを見つめるニャオコ

150702o3.jpg

にゃ:オトちゃんそこはちょっと狭いにゃり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月28日 晴れ  

初めて育てたジャガイモを収穫した。初めてなのでいつ収穫
すれば良いのかイマイチ判らなくてちょっと掘ってみたり
ネットで何度も掘り時の確認をしたのだけど、結局近所の
人の一言「今日は晴れているからみんな掘ってるわよ〜」
で掘ってみた。

150628じゃがいも.jpg

翌朝ふかして
それから素あげ+あまから
素あげ+塩こしょう‥‥‥‥。
自分で育てるって楽しいし、おいしいし、いいなぁ。

半畳ほどのスペースでしかもあんまり日当りもよくないので
どんな物かと思いましたが結構収穫できました。
「一株当たりの収穫量を増やすにはもっと広い畑が必要なんだろうな〜」
と、お隣の使われていない畑をうらやましく眺めるのであります。

小さい畑だけど、次は人参を植えよう!

余談ですが
以前テレビでみたお話です。空いた土地をとにかく畑として国民に
使うことを勧めている国があります。貧しい国なので食べるもの
だけでも自分で生産できる様にといった意図だったと思います。
南アメリカ大陸のどこかだったような。

私が子供の頃は学校に広い農園があってさつまいもをみんなで
育てていました。食べ物を自分で作ることが出来るってとても
大切なことだと思いますが、今子供たちは学校でそんなことは
してないみたい。

我家のまわり、
公園予定地として広い土地が放置されたままになっていることを
考えると地元農家の方に指導してもらいながら野菜を作るのも
ありだと思います。どうでしょう???

posted by オトンヌ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする