2015年06月10日

17th誕生日

昨日は高校生の娘の誕生日。
前日にどんなケーキがいいか聞いたら
「ハリネズミのケーキ」のリクエスト

150609h.JPG

取り合えず形はハリネズミで仕上げのクリームは
チョコレートかココアってところまではよし。

背中の針を絞り口を作ってやってみたけど思う様に
出来なくって結局理想と違うイメージになってしまいました。
結局ろうそくが針みたいになっちゃいました。
豆乳クリームはさっぱりしているけど固いクリームにはならない
ので何か他に入れなくてはいけなかったのかも。。。
来年こそ!!!

昨日からテスト期間なので、早く帰ってきた娘、
「誕生日家でやるのも来年が最後かもね。大学とか行ったら
彼氏とかと一緒に誕生日?家出るかもしれないしね。」
と言う。
毎年当たり前の様に作っている誕生日とクリスマスの
ケーキだけどいつか作らなくても良い日がきてしまうの
だなぁ。。
取りあえず娘達が自分の子供にケーキを作ってあげられる
ようになってくれることを祈るのみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

庭の落花生の花が次々と咲いています。

150610落花生.jpg

この黄色い花から根っこが地面に下りて土の中に落花生が
成るそうだけど、実際に見たことがないのでとても楽しみ。

今年は小さな庭にジャガイモを植えたり鉢でミニトマトと
パプリカを植えました。農作業っていいなぁ〜。
私、数字が好きですから植物によって何段ごとに花(実)が
つくとか観察するのが楽しかったり、親、子供、孫ツルなど
区別していくのも楽しいです。
因に今年のゴーヤは庭に植えた途端に何者かに食べられて
瀕死の状態。昨年はヒョウにぼろぼろにされ今年は虫?
復活を祈るばかりです。

ではまた。


posted by オトンヌ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする