2015年04月30日

みんなお誕生日

オト7歳、チャコとにゃお子5歳、そして私の◯歳のお誕生日。
みな健康に迎えることができました。

つつじヶ丘のケーキ屋さん「パティスリー ルミュー」の
とっても可愛いケーキ。いつもは焼き菓子をお土産に買ったり
していますが今日はケーキ。小ぶりでデザインがとても素敵。

150430ケーキ.jpg


150430cn.jpg

そしてお友達に頂いたお花と焼き菓子(ありがとう!)
に食いつく猫達。勿論お花が目当てでこのあと花瓶を
見事に倒してくれました。




オト、こんなに立派になりました。(昨年と全くかわりない)
顔の茶色が薄くなってきたけど体型は全く変わらず元気に
お散歩しています。

150430o2.jpg

オト:7歳って言われても実感がわきません。。


150430o1.jpg
(自由広場の山の上から)

この季節、日に日に緑が濃くなっていく様子が広場を見渡す
山からみると本当に面白い。子供の頃大好きだった昔話、
障子を開けるとその季節ごとの風景が見える「うぐいすひめ」
の挿絵を思い出します。小さい人達の世界が座敷の中にある様子が
広場にいる人達とも重なります。


そして、先日深大寺の池に鴨がいました。逃げちゃうかもとおもって
恐る恐る近づいていったのに、あちらから寄ってきました。

150430鴨1.jpg

うっかり。オトが柵の中に入っているではないですか、
鴨とツーショット。



そして、暖かな季節になると当然のごとく動物達は部屋の
真ん中でくつろぐ。。。くつろぐ。。。

150430oc.jpg

150430n.jpg

にゃお子はふかふかマットに埋まってるし。で、見ている私は
何か色々なことを全て放り投げて一緒にだら〜んとしたくなるのです。


といった、何とも春らしいお誕生日?でした。犬猫は「ぶり」でお祝い。
人間は。。。誕生日なのに自分でゴハンを作るのでした。

posted by オトンヌ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

リフォーム工事

今年初めてのアップになります。

新年度にもなったことだし、桜の美しい季節だし、、、
子供たちの定期演奏会を見にいってたくさん元気も
貰ったことだし、etc.

150403桜.jpg
桜には色々な思いがあります。父の命日が4月4日で桜の
1番美しいときでした。昨年の子供たちの入学式のことは
ほとんど記憶にないのですが、母と行った神代植物園の
桜はホントに素晴らしくて、母はそのころ大変気落ちし
ていたけれど桜の力でとても元気にニコニコ顔だった
という記憶ははっきりしていています。

そして、私は毎日のオトとの散歩が花見の季節になると
更に長くなるのでした。
150403o.jpg
オト:花より団子(=草)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月末から自宅1階と2階をつなげる階段工事を大工さんに
お願いしました。2階と小屋裏部屋はサッシのガラスを
シングルからダブルへ、1階に関しては2重サッシへの変更
工事と1階床下の断熱効果アップのための工事も行いました。

新たな階段の設置は、既存床の撤去や限られたスペースでの
計画で納まりが中々難しかったけど、まぁまぁの出来かな。
既に猫達は1階から3階へと追いかけっこを堪能。
オトは1週間程した頃に漸く階段を降りることができる様に
なりました。

150403階段.jpg

工事中は猫達をあちこちに避難させたり、大工さんに張り付く
オトを何度も呼び寄せたりと大変神経を使いましたが無事に
終わりホッとしています。1階には事務所を戻すことなく
居室の一部として利用していくつもりです。
築12年経ちこの家も第2ラウンドが始まった感じでしょうか?

150403詳細.JPG
2階床の名残:2階の床材を壁面ギリギリで切ってもらったので
厚い板の断面がきれいに見えています。余りにもきれいなので
そのまま残すことに。

既に1階に寝室をもってきて、今まで寝室として使っていた
4帖は家族全員のクローゼットとなりました。
子供室からはタンスや洋服掛がなくなり少し広くすっきりとし
ています。あとは子供室の壁面いっぱいに本棚を造ることと、
使っていないたくさんの物の整理。余力があったら(なくても)
実家から桐のタンスと着物を持って来てこれから色々な物を
作っていきたいなぁと思っています。
1階が2重サッシになり防音効果も上がったことなので
本当は実家のピアノも持ってきたいところですが。。。。。


それではまた。本棚造ったらアップしま〜す。


posted by オトンヌ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする